H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

リオデジャネイロオリンピック!2016!

コンバンハ。エイチです。
暑い暑いと言い続けてはおりますが、若干、、、
ホントにほんの少しだけ、朝晩の暑さがマシになってきてるように
感じます。
…暑さで麻痺してきた?…うーん。それもありうる???

さて、スマホの更新月の話をしつつも、
もう一つエイチが気にしていること、、、
そう!リオデジャネイロ・オリンピック!でございます。
彼の地ブラジルは、ちょうど日本と真逆の時差で、
こちらの真昼があちらの真夜中なんですよね。
で、どうなるかなーと思ってましたが、
案外見れてしまう時間帯に、試合やってますね。
水泳とか、向こうの夜中の時間!?びっくりするー。

連日のメダルラッシュで、ケータイのニュース速報が
朝からピカピカしまくりです。
友人は、あれで早朝起きてしまう。。。とあまりの、
日本選手の活躍に喜びつつの寝不足らしいです。

さて、そこでですよ!
エイチが気になっていること。
オリンピックで日本人選手、特に、メダルの可能性が高い選手や
注目選手への報道のかたより…は予想通りだし、幾分は仕方ないかと思うのです。

ですが!

今回のにわかに沸き立つ、カヌー競技とか、7人制ラグビー、などなど、
日頃はあまり見聞きしない、言葉はも一つ良くないかもしれないですが、
いわゆる日本での「マイナー競技」ももっと見たい!知りたい!
と思ってる人、結構居るんじゃないか?ってこと。

ホントに、日頃、テレビ中継されることの少ない競技でも、
実は日本人選手の出場があり、それぞれのフィールドで頑張っておられる。
おそらく、練習環境もかなり過酷な選手が多いんじゃないか?と勝手に想像してます。
ずっとメディアに追いかけられ、プレッシャーをかけられ続ける選手も辛いだろうし、
メディアにまったく期待されていない選手も辛いだろうし、
どちらにも、違った辛さがあるとは思うのです。
ただ、メダルを取らなきゃ見てもらえない、っていうの、
ちょっと悲しいなぁ。

エイチも体操大好き、柔道も力はいる、水泳も釘付け、、、であるのですが、
オリンピックは普段なかなか見られない競技を見るいい機会!とも思います!
ゆえに…もっと、マイナー競技もテレビで放映して欲しい!
ネットで結果は見れるけど、「こんなに過酷な競技があったのか!」とかね、
言いたいわけですよ。

あともう一つ!
メダルを取った競技の、他のメダリスト、知りたいのはエイチだけ????

例えば、ウェイトリフティング女子48kg級で三宅宏実選手が銅メダル!でしたが、
日本のニュースや情報番組では、この「銅メダル・三宅選手!」ばかりが扱われ、
金はどこの国のなんていう選手が取ったのか?銀は??ってね。
他の種目についても、金は日本だけども、どこの国が迫ってきてるの!とか、
階級のある種目(ウェイトリフティングとか柔道など)だと、階級が変わると、
上位の選手の顔ぶれにも変化が見られて面白いんですよね~。
これまた、新聞とかネットとかではわかるんだろうけど、できたら、一緒に知りたい。
ライブで見てればその場でわかるのだけど、全競技そうやっても見てられないので、
ニュースや情報番組に!お願いしたい!
あーと、あれか、「gorin.jp」とかでわかるのかしら。
テレビだと、「dボタン」押してみるとか?
あ、dボタンだと、あんまり知りたい情報ないなぁ。
もにゃもにゃ。


さてさて、ぶつくさ言いつつも!
オリンピックは祭り!でありますので、
テレビ観戦でも、ネット観戦でも!
ひとりででも、みんなででも、盛り上がりますよ!
あと、約10日間!楽しみますっ!
Sports | コメント:0 | トラックバック:0 |

更新月到来!!(その2)

こーんばんはー。エイチです。

連日、PCとにらめっこ…を久々にやっている都合で、
かなりの眼精疲労と頭痛と肩こり~!でございます。
暑さもあるしねっ。ふらふらです~。

さて!昨日!ついに、NEWケータイ(スマホ)の発注を終え、一段階進歩。
今回は…ついに…海外スマホに手を出しちゃいましたよ!
元々、こないだのドイツ旅の時に、エヌのスマホが大活躍で、
それをじっとり見ておりましたエイチは、
「次のスマホはSIMフリーにしたい。」という野望を抱いておりました。

SIMフリー機を手に入れる方法として、
1)大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル(一応))で契約の後、
SIMロック解除する。
2)ワイモバイル、MVNO(いわゆる格安SIM提供会社)でSIMフリー機を購入+回線契約
3)家電量販店でSIMフリー機(海外メーカー)を購入→回線会社どこかで契約
4)中古スマホで白ロム購入(SIMロック解除後の機種もしくはSIMフリー機)
5)amazonで、SIMフリー機を購入→どこかで回線契約
6)海外通販会社・サイトから、海外モデルを購入→どこかで回線契約

ちょっと細かく考えて以上6パターン。

1は総務省お達しの下、ガイドラインによって色々~な取り決めがなされ、
2015年5月以降に発売された機種において、原則すべての機種のSIMロック解除が可能になった
(それまでは、できなかったもしくは、各社の自由裁量だったので、買ってすぐに可能という機種も一部あった。)
のですが、
なんのかんので、しばり…もとい、囲い込み…の策として、
「180日(約半年)を経て後解除可能」という条件がつきました。
キャリア各社としたら、せっかく獲得したお客さんを、本体買われてすぐに逃がしちゃもったいない…とでも
考えてるのでしょうかね。(おそらく考えてますよね。)
ただでさえ、2年縛り(2年間の使用継続を約束する代わりに、月々利用料から割引される制度)がある上に、
約半年はキャリアから逃げられないようになってます。
あ、もちろん!お金さえ潤沢にあれば、本体の残金も払って(もしくは最初から一括購入!)、
半年したらさっさと契約解除すりゃいい話なんですが、
見積もり~月々7,000円×6ヶ月=42,000円
本体代は大体今の人気機種だと、90,000円くらいする。
それに、更新月以外の月に解約すると取られる違約金(契約解除料)はスマホの場合、
大手3社(2016年8月現在)9,500円(税抜)
新しいスマホを手に入れるために、15万円ほどかかる計算に…!!!!
激安アジア旅行4回位行けるよ!!!!!
→今回はこのプランなし!

2は魅力的な機種があればよかったのですが、エイチの欲しい機種軒並み販売終了。→なし!
ワイモバイルも半年(simロック解除のための)&2年縛り(割引のための)はあるけど、毎月の料金が抑えられるので、
条件が合えば、ありっちゃあり。
MVNO各社より、大手寄りなので、実店舗や電気店でのカウンターがある分、
直接人に相談したい人は、良いかも。
(ソフトバンクの弟分なので、ソフトバンクから移りたい人は、他社から移る人より、
お得な条件が適用されなかったりする。コレ注意。)

3→欲しい機能がついてる機種はかなり高額で、ノーマルクラスでほしい機種なし。
4→中古なのに高い…型落ちなのに…高い…。エイチの現行機と変わらん機種なのに…。なし!
5→3と同じく、欲しい機種は高い~。でも、アマゾンで買ってる人、結構多い様子。お手軽!
そこそこスペックの海外旅行専用機なら、アマゾンで購入もありかも。今回はなし!

というわけで、最終…6の方法。
ついに、ココにたどり着きました!

しかして、決定打はどのように???

>>次回へつづく!
Gadget | コメント:0 | トラックバック:0 |

更新月到来!!

西日の入る部屋の気温が、38度を記録!
あっつい…。
昼間から我慢できずにクーラーONのエイチでございます。
いやーそりゃークーラー入れないと!体が大事。


さて、少し前からぶつくさ言うてる話題。
「エイチのスマホ更新月」がついに到来でございますっ!
8、9月で手続きすれば、違約金不要!さてどうするか?考えてね、
の2ヶ月。
ケータイを乗り替えてから、早2年というわけですねー。

前回は、まだ、「0円機種」というものが存在し、型落ち、旧機種を
「0円もしくはタダ同然価格にする代わりに、ウチのキャリアと契約してね。」という
商法が存在しました。
現在も月々500円程度の機種代で持てますよ~、ウチは月の機種代390円ですよ~
というものもありますが、
前に比べると、お得感なし!旧機種よりも、ローエンドモデル、エントリーモデルばっかり。
総務省のお達しで、0円機種をなくす代わりに、通信費の値下げ、長期利用者の優遇策を図る、
と大手キャリアは口をそろえて言うてるようですが、
まだまだ、消費者の望むプランにはなってない。
単純に、機種代上がったので、乗り替えても得少なく、通信費も高いままなので、
…消費者エイチには値上げにしか感じられない…!

情報収集のため、7月後半に各社カウンターで軽く見積もってもらいましたが、
現在契約のキャリアでだと、機種をこのまま使い続けるとしても、2,000~2,500円アップ↑↑
他キャリアだと、機種を新しくするために、通信費は今と変わらずでも、機種代が月々4,000円弱乗ってくる
ので(エイチがほしい機種だと)、月8,000円位。

現在月4,000円位で収まっている通信費が、1.5~2倍に…くらくら。。。

そもそも、同一機種を使っていても値上がっちゃう!
機種代を支払っていること前提の割引がなくなるからなのですが、
なんだか、腑に落ちん。
PCよりも、身近になってしまったスマホ。
電池の持ちはそんなに悪くないが、夏の暑さと、使用時間からか、
ココ1、2ヶ月急に熱が逃げなくなった気が…(><)
持っててカイロかと思うほどの熱。
このまま使うのも不安だしなー…。
機種替えたい…。

ってなわけで、エイチのスマホ探訪が始まりました。
情報を調べだすと止まらないエイチ。
自分でも、気持ち悪いくらい(苦笑)、ちょこちょこネット世界を徘徊しております。
白ロム(=契約がされていない、機種本体のみ)市場もは割りと、活況ですね。
新規契約でのお得な報奨金がなくなってきている今、機種だけが出まわるってのが
減ってきているため、新品・美品はそれ相当の値段での取引。
まぁ、コレが、ホントの正しい機械代なんだろうけど。
中古だと、新品よりは値下がるけれども、エイチの現在の機種も、ばりばり現役扱い。
…コレじゃ替える意味ない~~。

ついに、あれに、手を出す時が来たか…!?

今こそその時…?!

さて、エイチはどの機種にたどり着くのか…?

>>乞うご期待(笑)

Gadget | コメント:0 | トラックバック:0 |

アメイジング!ナイジェリア!?

コンバンハーエイチです。
連日の暑さに、ふらふら気味です。
いやー熱風吹きすさぶ、、、(苦笑)そんな中、
ランニングしてる人とか見ると、「なぜそこまでして体を動かすのか…?」
と思わずにはいられません…!
現場のお仕事などで、外作業されるかた、クラブで活動されるかた。
くれぐれも熱中症対策、してください!
気をつけて!心配だ!


さて、いよいよ明日開幕となりました、ブラジルはリオデジャネイロオリンピック!
いや~ホントに、始まっちゃいますね~!
設備面やら治安面やら、よくココで開催することになったなぁ(苦笑)という面が
色々出てきてますが、なんとかなるんでしょうね、おそらく。
祭りに関してはお得意な国と思われるので、盛り上がることはきっと盛り上がるのでしょう。たぶん。

エイチは、スポーツ観戦(主にテレビで)が結構好きで、
ついつい、しんどいのでも見てしまうタイプ。
その上、にわか知識で評論家チックになってしまう、
はた迷惑な人物です!自覚あり!!
なので、今は大して盛り上がってませんが、
リオ五輪始まったら、結構色々チェックしてしまう予感。

リオ五輪開会式に先立って行われた、サッカーの試合。
中継見たかた、結果見たかたたくさんおられることでしょう。
エイチは途中ちら~~っと見てましたが、間見ず、
結果は確認済みでございます。

いやーなんというか、日本の惜しさよりも、はっきり言って際立つのが、
「ナイジェリア、すごっ!!!」ってとこじゃございません???
たまたまね、ナイジェリアが、お国の事情で、なかなか試合の行われる現地へ到着できない、
というニュースを見ていたもので、
そのギリギリの出発(その中でも、ゆる~~く過ごす選手たち)、試合6時間前に現地入り、
結果5-4で日本に勝利!って。
時差治すとか、体調を整えるとか、睡眠十分取るとか、そういうのん、
普通ありますやん??
このスケジュールだと、そういうのすっ飛ばしてる気がしますよね。
おそらくホントにすっ飛ばしてるでしょうし。
それでも、試合が成立し、その上、大量得点で競り勝つって…!
すごいよ、ナイジェリア。

サッカーはあんまり詳しくなく、ぼやっと見る程度の関心度ではございますが、
俄然、ナイジェリアが気になりだした、エイチでございます。

そうそう、エイチがオリンピックで密かに気になっている競技は、
水球!陸上十種競技!テニス!
(あ、もちろん、マラソン、体操、柔道、水泳とか普通に見るはず。)
パラリンピックは、
車椅子バスケ!車いすラグビー!陸上競技(特に短距離と幅跳び)!
言い出したらきりがないんですけど、今のとこ、このへんが気になっております!

さて、カーニバルの国ブラジル!南米初のオリンピックはどのような開幕を迎えるのか…?
顔には出てませんが、エイチ、相当気になっております!
明日の朝、さて、バッチリ見ちゃうのかしら…ふふふ。


Sports | コメント:0 | トラックバック:0 |

観念しました。(おまけ)

長々二回に渡り書いていたWin10の話題。
書き忘れ発見!のため、追記します!

Windows10になりましてから、地味に違和感があるのが、
PDFがMicrosft Edge内で開くこと。

以前のInternet Explorerでもブラウザ内で開くのですが、
今回Win10にして以降は、ME使っていようが、IE使っていようが、
MEで強制的にPDFを開くのです。
AdobeのReaderを介さず開くってことなんですよ~。

エイチからしたら違和感でしかない、、、。
そもそも、IEでも、ブラウザ内で開く設定から、独立して開く
設定に変更していたので、余計違和感あるんだと思う。

この、MEで開くというのは、Microsoftさんが、ウィルスやら不具合の
対策のため、こういう仕様に変えたらしいのです。
「そうなんや、へー」って話ですけども、それならそれで、
Readerに近いというか、並ぶような使い勝手にはできんものなのか???

連続したページや、冊子状のデータを見ようとしても、
一枚ずつしか見れないって、大分不便。
PDFデータを本のように見てる人、結構いると思うんだけど。

旅行会社のパンフとか、電化製品の説明書とかをネットで見ようと思ったら、
大体PDFですよね。
で、ページを見比べて、、、ということすること多くって、
特に旅行パンフは価格表のページとツアー内容のページを見たりするので、
それが、見開きでちゃんと見たいのですよ。

ってなわけで!
早速、PDFを開く時はAdobe Readerで開く設定へ変更!

方法は、Winマーク上で右クリック→コントロールパネル→プログラム
→規定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルを特定のプログラムに関連付け
→拡張子「.pdf」を探す→選択(クリック)→右上のプログラムの変更を押す
→すると、どうやって開くかの種類が出るのでここで「Adobe Reader」を選択
→OK
という手順。

もしくは、
Winマーク→設定→システム→規定のアプリ→下の方にある「ファイルの種類ごとに規定のアプリを選ぶ」
を選択→拡張子「.pdf」を探す→右側の欄に出ているMEの上でクリック→アプリを選ぶで
「Adobe Reader」を選ぶ→設定完了

これで、PDFはReaderで開くようになる~!
2つ目に紹介したやり方がよりしばりがきついような???
って気がします。

エイチのやってることなんか、たかがしれてるし、
使っている機能も限られているのですが、
ぽろぽろと違いが出てきますねー。

これで、ほぼ、整ったかな?
また、何か出てきたら、追記します。
時事ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME |NEXT