FC2ブログ

H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、舞台のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

無駄な時間はないと…信じたい…けど?

コンバンハ。エイチです。
なんともご無沙汰…って、一年以上放置。。。
それだけ、もやもや、迷子になってたと…思ってください(苦笑)

今年の春から、何を思ったか…再度勉強を始めてみたりしまして、
通信制大学に、入学。

お金持ちでもないし、何かやりたいことが見つかったわけでもなく。
なんとなく、日常生活のもやもやと、前進できない自分に焦り、モラトリアムに戻りたい…
と思っちゃんだなー………。

「勉強が好き」と言うと、変!と言われそうだけども、
元々、知識欲は強くって、広い意味での勉強というか、学習?は好きなんだと思う。
エイチにとって、新しい知識を得るというのが、わくわくなんだよなー。
(雑学も含む!です。)

しかしです。

深く考えず飛び込みました、通信制。
こりゃ…大変。
至れり尽くせりでないのは、承知してますが、
聞いても返ってくる答えが、不確か…………。
これ、どうなん?

通信制は、学びたい人の場だから、自分ですべてやらなきゃいけない。
誰かがやってくれるわけではない。

普通に通学の大学にも行ってた者として、
通学制がどれだけ楽かと、痛感。
真面目に通ってた方だけどね。

レポート→テストのサイクルに慣れてきた…のかな?
いや、全然しんどいわいな!苦笑
この、ストレス、ずっと締め切りが明日!みたいな感覚。
締め切りに追われる仕事してた時より過酷。
案外、完璧主義傾向があるため、自分で自分を追い込むのよね。

取らねばならないのは、全単位。
うう…苦しい………。

この、通信制で勉強って、たぶん、世間への…って、すごく狭い、自分の周囲への、
「(一応)何か目指して頑張ってるよ。」
というアピールなんだと思う。
自分でも、それがわかってる。
自分がやりたいことがはっきりしない。
というか、好きなことは、はっきりしてる。
でも、それを仕事にできなかった。
お呼びがかからなかったというのもある。
でも、たぶん、好きなことのために、がむしゃらになれなかった。
今の状態を捨てきれなかった。
すべてを手に入れようとして、ホントに欲しいもののための、バッグの空きがない。
スマートに、なんでも卒なくこなしている風に過ごしてて、
ホントのなりたいもののために、かっこ悪くなれなかった。
この辺でいいやって、自分で、無理ない範囲で、走るのをやめちゃった。

色んな後悔ばかりが浮かぶ。
基本的には、ポジティブなんだけど。
でも、ネガティブな考えが全くないわけでない。

人に求められる自分でいてる時間が長くって、
自分のために自分の時間を使ってない気がする。

夜が長い季節だからかなー。
なんだか、色々考えすぎるわ。

資格のために勉強をしているようなもんだけど、その資格、ホントにいるの?
って、今更。
勉強してるって、体が欲しいだけでは??

でも、ここで止めたら、また、いつもみたいに、
あーやっぱりできなかったかー。
仕方ないなー。
って、逃げたって記憶だけが残っちゃうんだよねー。

というわけで…ネタにしかならないかもしれないけど。
後、一年ちょい、もうちょっと、学生と、ぼちぼち仕事の、二足のわらじをしてみようかな。

でも。
なんか、この現実で、自分の今後とか、考え出すと、深みにハマり!
なおかつ、やりたいことが、違う方向でどんどん湧いてくるという…。。。

この道、もしかして間違ってる???

無駄な時間は、無いって、信じたいんだけど。
これは、自分で決めることだろうなぁ。
人のせいにはできんもんなー。

考えすぎる、お年頃です。

スポンサーサイト

Life | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< 真面目の弊害。 | HOME | 更新月到来!!(その4) >>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |