H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

更新月到来!!(その4)

はい!コンバンハ。エイチでございます。
オリンピックも閉会式を終え、祭りは、、、終わりましたね。
はー一気に台風の話題ばっかりとなり、なんとも、残念。。。
ま、ね。
日本列島的には?いやいや、関東より東&北にはかなりの
影響と被害をもたらしているようなので、とても大事なニュースなのは。。。
わかる!わかるんですよ?
でも、エイチは見逃した閉会式が見たいんだよーーー…。
どっかのチャンネルやってないの?
ネットで見れんの??
祭りの最後を見届けたかった。。。ちょびっとしか見れんかった。


さて!話題はガラリと変わりまして、なぜか勝手に連載(笑)企画。
エイチのスマホ更新月!

注文から2日で手元に届きました、エイチのNEWスマホ。
8月15日更新のブログで紹介しましたしっかりショップから…
購入してません~!!!ひゃっほー。

これらのお店で検索かけ、調べまくり、
機種を絞り込み、このお店で買えば安心かなーなどと思いながら、
片方で、個人でスマホを購入している人のブログなどを拝見しておりましたらね、
ちらっとコメント欄や一言に「ebayで買う」というのを発見しましたの。

ほーほーほー…なるほど。
そういう手もあるな。ふむふむ。
と思い至りました。

さて、この「ebay(イーベイ)」
ご存じの方も多いと思うのですが、
ここで、あらためて書きますと、
「世界最大級の通販、インターネットオークションサイト」であります。
インターネットオークションの利用者は世界最多と言われているんですってよ。
モバイルを扱っている会社とAmazonばかりに目を向けておりましたが、
そうかーebayね…!と一気に興味が湧いてきました。

今まで、趣味のために、アメリカ本家のAmazonと英国Amazonでは購入済み。
(マニアックなミュージカルのCDをその時は買いました。円高バンザイの時期。)
ついに、世界最大のお買物サイトに進出する時が来た!!!!(勝手に(笑)

ってなわけで、ebayで検索してみますと、
いやーそもそも発売したての「Xperia X Performance」も通販会社より、
安い気がするー。
「GALAXY 7 Edge」もー。
機種を決めたにも関わらず、新しいものに流されがちな心理を抑え、
「Xperia Z5」検索、新品の、即決で買えるやつ、ポチッとな!
適正価格だろうなー。新品のZ5で41,000円~45,000円位。
SIMフリー!デュアルSIM版もあるし、シングルSIMの日本版と同等型番のも売ってる!
(いずれもSIMフリー!!)
機種を決めたことにより、価格比較もしやすくなり、いくつかの出品業者に絞り、
比較~~~~。
価格と送料と出品者の評価の総合判断で、とある、アメリカの出品業者さんを選定!

動き出したら、案外、早いですよ!エイチ!

ebayは自分のクレジットカードで支払いもできますが、
PayPal(ペイパル)利用すると安心!(と、どこかのサイトで教えてもらった)
たまたま、昨年(2015年)ニューヨーク旅のために必要で作った
PayPalアカウントが生きてるので、それを登録。
さくさく~~。
で、さくっと購入です!

ebayの買い物で注意が必要なのが、為替レートです。
登録して、日本からの買い物だと向こうが判断すると、
価格表示が日本の円になります(JPY)。
が、決済は、ほぼ米ドル(USD)。
(他英国ポンド、オーストラリアドルもちらほら)
なので、表示価格と実際の決済額には若干のズレが出ます。

2016年8月現在、かなりの円高傾向なので、
為替の値動きでは、安めに表示が出ていると思います。
この価格はどうやらebayが勝手に調査して、自動で計算してくれているようで、
市場で取引されている円相場そのまんまでの計算です。
なので、これよりは、購入価格は若干高くなる、と考えておきましょう。
というのも為替そのまんまが適用されるのではなく、
PayPalの定めたPayPalレート(購入時に計算されている価格)か、
クレジットカードのMasterやVISAの定めたレート(購入決済された時点での
クレジットカードレート)のどちらかで計上されるので(選択可)、
それぞれ、為替の額に、会社の手数料が乗り、そのレートで計算されます。

エイチは、今回、クレジットカードレートで計算してもらいました。
なんとなく、くじ引きっぽく楽しめるなーと思って。
で、決済しましたらば、すぐに業者さんから「梱包して発送手続きに入ってます。」
の事務連絡。
そして、「倉庫から発送しました」の通知!
はやー!
今回はアメリカの業者さんでしたが、アジアへの発送はシンガポールからされるということで、
シンガポールで配送中の連絡。
到着は8月12日金曜日!(予定)
配送料は無料で、今回FedExの追跡番号付きので送ってくれるらしい。
(そりゃそうだわね。高額な機械製品だもの!)
で、これ、追跡番号があれば、今どこまで配送されてるか、
わかるんですよー。
日本の宅急便とか、宅配便と同じです。
便利な世界になったもんだ。

8月8日の夜中に、配送依頼(シンガポール)
8月9日のお昼に集荷→輸送移動
8月10日の深夜に経由地到着(GUANGZHOU…中国の広州市!香港隣接)
  この日の朝に広州→泉南市(関空着!)
  日本国内で税関通って「輸入手続き!」
  なんと!思ったより早く、8月10日のお昼に我が家へ!

ざざっとこんな流れで到着しました。
早いです!速いです!
2日で到着。このFedEx便はどうやら、平日にしか配送してくれないよう
だったので、8月11日(祝日)だと配送してもらえなかったのですが、
入国手続から約半日…いや、それ以下で届きましたよ~!

ってなわけで、無事!NEWスマホをゲットしたわけです。

FedExの中型箱に梱包されたスマホさんは、
本体箱は素のまま!なぜか、おまけの品が厳重にプチプチで包まれていましたw
おまけに笑いましたよ!
1/海外プラグを日本プラグにできる変換プラグ。そうだよねー逆に変換せねばならんのよ。
2/画面保護に即役立つ液晶スクリーン保護シート(本体の画面より小さい。けど、使える。)
3/金色…と言えなくもない、真っ黄色の原始的ストラップ!←コレ一番笑った
このストラップ、ホントに、もう、めっちゃ昔風の「普通の」ストラップ!
エイチがゴールドの本体を選んだから、黄色だったのか?
一番いらないおまけwネタでしかない!

そして、本日(正確には昨日8月22日)にFedExから請求書届きました。
これが、うわさに聞く、「消費税」ってやつです。
海外で買い物したのに、輸入したら、日本国内での消費税がかかります。
とは言え、コレは、そこそこの高額商品以上の話。
今回は1万円超えてますので、エイチには支払い義務が発生しました。
海外のクロネコヤマト利用だと、コレが、配送のドライバーさん(日本で)に
支払うのでいいらしいです。
FedExは後払い!そして、請求手続き手数料として、500円かかる!(地味に高い。)
なので、消費税は今回1,900円だったので、コレに、500円上乗せされ、
2,400円の請求です。
コンビニか銀行窓口支払いだそうだ。

明日、コンビニに払いに行ってきます!これで、真の意味でエイチの携帯に!なります!

ebay(イーベイ)案外簡単に買い物できちゃう世界最大級の通販&オークションサイト(英語)
http://www.ebay.com/
PayPal(ペイパル)色んな決済に地味に使えるシステム。海外通販に便利!安心!(日本語)
https://www.paypal.com/jp/home
スポンサーサイト

Gadget | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< 無駄な時間はないと…信じたい…けど? | HOME | 更新月到来!!(その3) >>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |