H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

更新月到来!!(その3)

はい!コンバンハ~!
リオ五輪で女子マラソン見ながらのブログ更新でございます。
しんどいし、長いけど、見ちゃうんだよねーマラソン。。。
日本の大会でも見ちゃうからねっ。
オリンピック、そりゃ見るよねっ。

さて、エイチの手元にはNEWスマホが届いております!
2016年8月9日更新のブログで書きました、
エイチのスマホ更新続きです!

6)海外通販会社・サイトから、海外モデルを購入→どこかで回線契約

という方法を今回選択することにしました!

実は、前々からこれも、密かに狙っていた方法で、
SIMフリー機を手に入れるには、もっとも手っ取り早い。
そもそも、海外版スマホは(基本)SIMロックがなく、新品でもSIMフリー機。
日本版は、キャリアと紐付けするため、多くの機種(それも人気機種)が
SIMロックされた状態で販売され、スマホ「本体だけを買う」というのが難しい。

格安SIM(MVNO)が拡がるにつれ、SIMフリー機が日本メーカーからも発売されだしました。
海外メーカーが海外版のままの機種を発売したりもしてますが、
それでも、一部の機種。
家電量販店で機種だけ手に入れる、というのも、なかなか、利点がない。
MVNOでSIMと本体セットで購入もありうるけど…。

機種へのこだわりがなければ、これでも全然OK!
なんなら、今使っている機種をそのまま使って、SIMだけ格安に乗り換えるのも
あり!
一番安く、もっとも手早くできますものね。

しかし!

エイチには幾分のこだわりが…!
そう、そこそこ、欲しい機種ってものがあったのです!
エイチのこだわりにより、我が家は、Android党。
Andoroid機種で、ブランドを築いている…といえばやはり、
この二大巨塔!SONY・XperiaとSamsung・GALAXY!
たまたま、どちらも新機種が出たばかり。
調べていると、今回のGALAXYはカメラの評判が良いらしい!
だが、現在エイチが使っているのはXperia!
理由はSONYが…好きだからw
カメラを取るか、今使っている機種の後継機にするか…。
うーん。

と、迷いつつ、海外のスマホを購入できるサイトをポチポチ検索。
そうしましたら、日本語で書かれてる、日本からも利用者が多いサイトが
いくつか挙がってきました。
大体この↓3つ。購入レビューも多いので、結構買ってる人多いみたい。

1ShopMobile.com
http://www.1shopmobile.com/

ETOREN
http://jp.etoren.com/

EXPANSYS
http://www.expansys.jp/


EXPANSYSは、なぜかかなり前から知っていたサイト。
とっても見やすいし、日本の通販サイトと全然変わらない。
商品の詳細も日本語でしっかり書かれているし、
日本のキャリア対応状況も掲載されている!
日本からの購入レビューもあり、使い心地やお店の対応も知ることができるので、
すごく安心感あり。
ただ、最新機種~2つ前位までの機種にメインをおいており、旧機種はほぼ扱いなし。
日本人好みのハイスペック機種を扱っているようなので、ハイスペック=高額
な印象。
送料など諸々かかるので、見た目プラスαの経費を計算に入れる必要がある。
日本人、日本語での対応がしてもらえるのは、なんともありがたく、
そのサービスを考えると、価格が激安でなくっても、購入してもいいなぁという気になる
サイト。
香港の会社で香港から発送。

ETORENはこれまた香港の会社。
日本人スタッフがいるようで、サイトの日本語表記も違和感なし。
品揃えがよく、少し前の人気機種も扱いあり。売り切れもちらほらですが。
値段はEXPANSYSとあまり変わらないかな。
「通信会社対応バンドチェック」があり、海外モデルでも、
日本のキャリア(一部のMVNO含む)に対応しているか、型番から確認ができる。
これ、便利!かなり細かい機種まで拾ってくれます。
注意書きなどもしっかり書かれており、役立つ情報が多い。
送料チェックがカートに商品を入れないとできないのが面倒だけど、
情報が豊富ー!送料かかるし、ここも価格は激安ではないけど、
税金関係は商品代に込だそうだし、安心して購入できそう。

1ShopMobile.comは、一気になんだか、怪しげ(苦笑)
購入記録をブログなどで見かけるので、購入している人は
相当数居るんだろうけども、先に紹介した2つのサイトより、
日本語が変(苦笑)
いやー明らかに、自動翻訳感バリバリです!
サイトの作りもなんやら、ちょっとヤバげに見えてしまう。
一応、日本語でも対応はしてくれるらしい。
メールでも電話でも対応だそう。でも、日本人スタッフではない感じ。
アメリカの会社のようだけど、日本への発送は香港から。倉庫があるんでしょうね。
なんだか、様子だけ伝える感じだけども、ちょーっと買うの不安になっちゃうのは、
エイチだけではないはず!
しかし、先の2つよりも、格段に値段が安い!送料は一律30米ドル(2016年8月現在)かかってくる
けど、送料足しても安いのがほとんど。
古い機種の取り扱いもある。
情報は翻訳通してだと、読めたもんじゃないので(苦笑)
商品の詳細は他でしっかり調べ、買うだけはココという人もいるんじゃないかな。
やすさに流れてしまうかなーでも、スマホって海外サイトで買ってもそんなに、
壊れてても諦めつく!って値段ではないからね。
そこは、しっかり調べねばですね。


と、ここで挙げた3つのサイトを徘徊しながら、機種を吟味。
やっぱり、Xperiaか。GALAXYも捨てがたいが。
どちらも、最新機種…かなり、覚悟のいる価格やなー高いー。
日本で買うよりは格段に(3万くらい)安いけど!安いけどねっ!
でも7万くらいするのだ。
むむむ~~。
ぽ~~~んと出す覚悟は…ないな。

さてここで、方向転換!
最新機種である必要は無い気がしてきた!
ひとつ前の機種にしよう!

揺れていた機種問題もやっと、ふっきれた!
エイチ、Xperia Z5に決めましたよ!!!

さて、まだ引っ張ります!
エイチは一体どこでこのスマホを購入することとしたのか?

>>話題、続きます~。

リオデジャネイロオリンピック・マラソン~ゴールを迎えてます!
日本人選手、ゴール!
お疲れ様~~~~~!!!!
はぁ・・・ホントに大変な競技だ・・・。
スポンサーサイト

Gadget | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< 更新月到来!!(その4) | HOME | リオデジャネイロオリンピック!2016!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |