H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

リオデジャネイロオリンピック!2016!

コンバンハ。エイチです。
暑い暑いと言い続けてはおりますが、若干、、、
ホントにほんの少しだけ、朝晩の暑さがマシになってきてるように
感じます。
…暑さで麻痺してきた?…うーん。それもありうる???

さて、スマホの更新月の話をしつつも、
もう一つエイチが気にしていること、、、
そう!リオデジャネイロ・オリンピック!でございます。
彼の地ブラジルは、ちょうど日本と真逆の時差で、
こちらの真昼があちらの真夜中なんですよね。
で、どうなるかなーと思ってましたが、
案外見れてしまう時間帯に、試合やってますね。
水泳とか、向こうの夜中の時間!?びっくりするー。

連日のメダルラッシュで、ケータイのニュース速報が
朝からピカピカしまくりです。
友人は、あれで早朝起きてしまう。。。とあまりの、
日本選手の活躍に喜びつつの寝不足らしいです。

さて、そこでですよ!
エイチが気になっていること。
オリンピックで日本人選手、特に、メダルの可能性が高い選手や
注目選手への報道のかたより…は予想通りだし、幾分は仕方ないかと思うのです。

ですが!

今回のにわかに沸き立つ、カヌー競技とか、7人制ラグビー、などなど、
日頃はあまり見聞きしない、言葉はも一つ良くないかもしれないですが、
いわゆる日本での「マイナー競技」ももっと見たい!知りたい!
と思ってる人、結構居るんじゃないか?ってこと。

ホントに、日頃、テレビ中継されることの少ない競技でも、
実は日本人選手の出場があり、それぞれのフィールドで頑張っておられる。
おそらく、練習環境もかなり過酷な選手が多いんじゃないか?と勝手に想像してます。
ずっとメディアに追いかけられ、プレッシャーをかけられ続ける選手も辛いだろうし、
メディアにまったく期待されていない選手も辛いだろうし、
どちらにも、違った辛さがあるとは思うのです。
ただ、メダルを取らなきゃ見てもらえない、っていうの、
ちょっと悲しいなぁ。

エイチも体操大好き、柔道も力はいる、水泳も釘付け、、、であるのですが、
オリンピックは普段なかなか見られない競技を見るいい機会!とも思います!
ゆえに…もっと、マイナー競技もテレビで放映して欲しい!
ネットで結果は見れるけど、「こんなに過酷な競技があったのか!」とかね、
言いたいわけですよ。

あともう一つ!
メダルを取った競技の、他のメダリスト、知りたいのはエイチだけ????

例えば、ウェイトリフティング女子48kg級で三宅宏実選手が銅メダル!でしたが、
日本のニュースや情報番組では、この「銅メダル・三宅選手!」ばかりが扱われ、
金はどこの国のなんていう選手が取ったのか?銀は??ってね。
他の種目についても、金は日本だけども、どこの国が迫ってきてるの!とか、
階級のある種目(ウェイトリフティングとか柔道など)だと、階級が変わると、
上位の選手の顔ぶれにも変化が見られて面白いんですよね~。
これまた、新聞とかネットとかではわかるんだろうけど、できたら、一緒に知りたい。
ライブで見てればその場でわかるのだけど、全競技そうやっても見てられないので、
ニュースや情報番組に!お願いしたい!
あーと、あれか、「gorin.jp」とかでわかるのかしら。
テレビだと、「dボタン」押してみるとか?
あ、dボタンだと、あんまり知りたい情報ないなぁ。
もにゃもにゃ。


さてさて、ぶつくさ言いつつも!
オリンピックは祭り!でありますので、
テレビ観戦でも、ネット観戦でも!
ひとりででも、みんなででも、盛り上がりますよ!
あと、約10日間!楽しみますっ!

Sports | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< 更新月到来!!(その3) | HOME | 更新月到来!!(その2) >>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |