H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

更新月到来!!(その2)

こーんばんはー。エイチです。

連日、PCとにらめっこ…を久々にやっている都合で、
かなりの眼精疲労と頭痛と肩こり~!でございます。
暑さもあるしねっ。ふらふらです~。

さて!昨日!ついに、NEWケータイ(スマホ)の発注を終え、一段階進歩。
今回は…ついに…海外スマホに手を出しちゃいましたよ!
元々、こないだのドイツ旅の時に、エヌのスマホが大活躍で、
それをじっとり見ておりましたエイチは、
「次のスマホはSIMフリーにしたい。」という野望を抱いておりました。

SIMフリー機を手に入れる方法として、
1)大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル(一応))で契約の後、
SIMロック解除する。
2)ワイモバイル、MVNO(いわゆる格安SIM提供会社)でSIMフリー機を購入+回線契約
3)家電量販店でSIMフリー機(海外メーカー)を購入→回線会社どこかで契約
4)中古スマホで白ロム購入(SIMロック解除後の機種もしくはSIMフリー機)
5)amazonで、SIMフリー機を購入→どこかで回線契約
6)海外通販会社・サイトから、海外モデルを購入→どこかで回線契約

ちょっと細かく考えて以上6パターン。

1は総務省お達しの下、ガイドラインによって色々~な取り決めがなされ、
2015年5月以降に発売された機種において、原則すべての機種のSIMロック解除が可能になった
(それまでは、できなかったもしくは、各社の自由裁量だったので、買ってすぐに可能という機種も一部あった。)
のですが、
なんのかんので、しばり…もとい、囲い込み…の策として、
「180日(約半年)を経て後解除可能」という条件がつきました。
キャリア各社としたら、せっかく獲得したお客さんを、本体買われてすぐに逃がしちゃもったいない…とでも
考えてるのでしょうかね。(おそらく考えてますよね。)
ただでさえ、2年縛り(2年間の使用継続を約束する代わりに、月々利用料から割引される制度)がある上に、
約半年はキャリアから逃げられないようになってます。
あ、もちろん!お金さえ潤沢にあれば、本体の残金も払って(もしくは最初から一括購入!)、
半年したらさっさと契約解除すりゃいい話なんですが、
見積もり~月々7,000円×6ヶ月=42,000円
本体代は大体今の人気機種だと、90,000円くらいする。
それに、更新月以外の月に解約すると取られる違約金(契約解除料)はスマホの場合、
大手3社(2016年8月現在)9,500円(税抜)
新しいスマホを手に入れるために、15万円ほどかかる計算に…!!!!
激安アジア旅行4回位行けるよ!!!!!
→今回はこのプランなし!

2は魅力的な機種があればよかったのですが、エイチの欲しい機種軒並み販売終了。→なし!
ワイモバイルも半年(simロック解除のための)&2年縛り(割引のための)はあるけど、毎月の料金が抑えられるので、
条件が合えば、ありっちゃあり。
MVNO各社より、大手寄りなので、実店舗や電気店でのカウンターがある分、
直接人に相談したい人は、良いかも。
(ソフトバンクの弟分なので、ソフトバンクから移りたい人は、他社から移る人より、
お得な条件が適用されなかったりする。コレ注意。)

3→欲しい機能がついてる機種はかなり高額で、ノーマルクラスでほしい機種なし。
4→中古なのに高い…型落ちなのに…高い…。エイチの現行機と変わらん機種なのに…。なし!
5→3と同じく、欲しい機種は高い~。でも、アマゾンで買ってる人、結構多い様子。お手軽!
そこそこスペックの海外旅行専用機なら、アマゾンで購入もありかも。今回はなし!

というわけで、最終…6の方法。
ついに、ココにたどり着きました!

しかして、決定打はどのように???

>>次回へつづく!
スポンサーサイト

Gadget | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< リオデジャネイロオリンピック!2016! | HOME | 更新月到来!!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
