H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

更新月到来!!

西日の入る部屋の気温が、38度を記録!
あっつい…。
昼間から我慢できずにクーラーONのエイチでございます。
いやーそりゃークーラー入れないと!体が大事。


さて、少し前からぶつくさ言うてる話題。
「エイチのスマホ更新月」がついに到来でございますっ!
8、9月で手続きすれば、違約金不要!さてどうするか?考えてね、
の2ヶ月。
ケータイを乗り替えてから、早2年というわけですねー。

前回は、まだ、「0円機種」というものが存在し、型落ち、旧機種を
「0円もしくはタダ同然価格にする代わりに、ウチのキャリアと契約してね。」という
商法が存在しました。
現在も月々500円程度の機種代で持てますよ~、ウチは月の機種代390円ですよ~
というものもありますが、
前に比べると、お得感なし!旧機種よりも、ローエンドモデル、エントリーモデルばっかり。
総務省のお達しで、0円機種をなくす代わりに、通信費の値下げ、長期利用者の優遇策を図る、
と大手キャリアは口をそろえて言うてるようですが、
まだまだ、消費者の望むプランにはなってない。
単純に、機種代上がったので、乗り替えても得少なく、通信費も高いままなので、
…消費者エイチには値上げにしか感じられない…!

情報収集のため、7月後半に各社カウンターで軽く見積もってもらいましたが、
現在契約のキャリアでだと、機種をこのまま使い続けるとしても、2,000~2,500円アップ↑↑
他キャリアだと、機種を新しくするために、通信費は今と変わらずでも、機種代が月々4,000円弱乗ってくる
ので(エイチがほしい機種だと)、月8,000円位。

現在月4,000円位で収まっている通信費が、1.5~2倍に…くらくら。。。

そもそも、同一機種を使っていても値上がっちゃう!
機種代を支払っていること前提の割引がなくなるからなのですが、
なんだか、腑に落ちん。
PCよりも、身近になってしまったスマホ。
電池の持ちはそんなに悪くないが、夏の暑さと、使用時間からか、
ココ1、2ヶ月急に熱が逃げなくなった気が…(><)
持っててカイロかと思うほどの熱。
このまま使うのも不安だしなー…。
機種替えたい…。

ってなわけで、エイチのスマホ探訪が始まりました。
情報を調べだすと止まらないエイチ。
自分でも、気持ち悪いくらい(苦笑)、ちょこちょこネット世界を徘徊しております。
白ロム(=契約がされていない、機種本体のみ)市場もは割りと、活況ですね。
新規契約でのお得な報奨金がなくなってきている今、機種だけが出まわるってのが
減ってきているため、新品・美品はそれ相当の値段での取引。
まぁ、コレが、ホントの正しい機械代なんだろうけど。
中古だと、新品よりは値下がるけれども、エイチの現在の機種も、ばりばり現役扱い。
…コレじゃ替える意味ない~~。

ついに、あれに、手を出す時が来たか…!?

今こそその時…?!

さて、エイチはどの機種にたどり着くのか…?

>>乞うご期待(笑)

Gadget | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< 更新月到来!!(その2) | HOME | アメイジング!ナイジェリア!?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |