FC2ブログ

H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、舞台のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

観念しました。。。

コンバンハ、エイチです。
東京旅行をバタバタ敢行し、ほぼ日常となっております。
東京話もしたいところですが、、、月末!
何かやり残したことはないか??と考えることにしました。

エヌもよく言うてるのですが、
月末で切れちゃうクーポンとかポイントとか割とあって、
ほとんどが、どうでもいいやつなんですけども(苦笑)
たまに、翌月月初に気づいて、「げっ!」とか「ちっ!」ってなるのが
あるんですよ。

多いのが、楽天ポイントとかヤフーのTポイント。
楽天のは、キャンペーン等でもらった期間限定ポイントが曲者。
思ったより、使える期間が短い、、、。
(が、この度、その期間が延長されるらしい!メールで案内来ました。詳細読んでません(苦笑)
ヤフーのTポイントも期間限定ポイントありなので、要注意。
どちらも、実店舗で使えるところが拡大したので、前よりはちょっと気楽にいられます。
前はねー期間ギリギリに、つい、ネットショッピングしてしまうという、本末転倒なこと、
よくやってました(苦笑)
でも、コレは友人も言うてたのでよくある話のはず。

必殺!ポイントの端数(数円ほど)はポイント寄付にも使えるので!
失効する前に、ちょちょちょいっと、寄付に使っていい気分で月初を迎える、
なんてのもたまにしてます。

さて、今月は、一応ポイントとか割引券とか使い残しは、なさ気、、、なんですが、
大きな山がありました。

そう!「Windows10無料アップデートが7/29まで!」

いやースマホやタブレットを使うようになってから、PCの使用頻度は確実に減っているのですが、
PC開けば「アップデートしまへんか~。今なら無料でっせ~」という勧誘よろしく、、、
まるでウィルスかよ!!!!と言わんばかりに出てきてました。
それを、毎回「あとで」と片付けてたわけですよ。

なんせねーすこぶる、この10の評判が良くない。(エイチ周辺)
というか、このダウンロード手法がちょっと、どうかと思う。という反感も多いでしょう。(ネット界でね。)
(エイチもその一人)
だって、ホント、この表示の仕方、悪徳振り込め詐欺サイトじゃないの?(笑)って感じなんですもの。
Winの更新が入るごとに、その脅し文句が変化し、しまいにはなんか時間出てきましたよ!怖いよ!w
時限爆弾?タイムリミット??強制ダウンロード???
エイチみたいな小心者の、ネットユーザーは、ビクビクですよ!!!

周辺機器との相性が一番懸念されるとこだったのですが、
エイチのnewPC(昨年のGWに購入)はスペックそこそこな割に、OSはWindows7だったもので、
このまま行くと、早々にサポート打ち切りなのでは…?ということも恐怖となりまして。

本日!ついに、10入れてみました!!!!!

ダウンロードに小一時間。
使えるように設定するのに15~20分位。
まぁ、無事使えるようにはなりました。

ログインした後は見た目、ほぼ変化なしですが、
IEが消えてるやん!?てのに最初驚きました。
Microsoft Edge とやらを使うようですね。

Microsoft Edgeの使い心地は、うーん。並…?
お気に入りを標準出しっぱなしだったエイチには、表示が若干使いづらいのと、
履歴が時間順てのが、大変見づらいです。。。
特に履歴は、探しにくい!ホント!
ホームボタンがまだ、探しきれてません。。。あるのかなぁ?
あの、ぴよっとヤフーとかグーグルとか自分の設定したHPに行ける、あれです。
見つからない。。。

もう一点。
Google日本語入力がそのままだと使えない!
標準で入っているMicrosoftIMEでもそこまで困らないのですが、
そもそもエイチのPCは変換がおバカすぎるもので、
文節から教えこまねばならず、まだまだ発展途上。
そこに、単語の変換もうだうだされると疲れるので、
新しい言葉やエンタメ言葉に強い(ような気がする)Google日本語入力で文字入力しておりました。

同じように困った人は多数おられる様子!
検索したら、すぐさま的確なる方法をご伝授いただけましたよ!
一度アンインストールして再インストールせよ、とのこと!
ってなわけで、これはさくさくっと実行。
(コントロールパネルを開くのに、一瞬戸惑ったけど)

あー見慣れた青い丸が出てきたよー。

よしよし、これで、ほぼ通常運行…!
と思いきや、小さな違いにまたまた戸惑うのです…。

思ったより、ひとネタが長くなってしまったので、Win10使用感の話題、次回に続く!
スポンサーサイト

時事ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< 観念しました。(その2) | HOME | 東京迷子。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |