FC2ブログ

H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、舞台のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

梅雨つゆ。

梅香る季節、となりました。
こんばんは、エイチです。

我が家では、毎年梅干しを漬けるので、
この季節、追熟待ちの梅の香りが一瞬家の中に漂います。
いい香り~~~~~なんですよね~。
桃とか杏とかすももとか、やっぱり仲間の果物の香りがする!
けーどー、梅は生では食べられない!
長年、エイチは不思議でたまらない!
あんなにいい香りなのに!もう、果物じゃないか!って思うのに。

さてさて、その「梅干し」ともちょっと関係あるのですが、
エイチ宅には、冷蔵庫が2台あります。
(一見関係ないようだけど、ちょびっと絡みますよ(笑)
コストコとか業務スーパーなどの、大袋、大ロットのお店で購入し、
家では冷凍保存。という家庭も最近ではそこそこありますわね。
アメリカでは、都市部ほど便利なところに商店がなく、
頻繁に買い物に行けないからという理由で、大型冷蔵庫、冷凍庫が家のガレージに
あって、買い物時は大量の食材を購入する、という話を見聞きしますが、
(で、映画とかドラマでは犯人がしたいを隠している!きゃーーーーみたいなね(苦笑)
日本でも、似たようなこと、あると思います。
買い物に便利な都市部はスーパーが自分ちの冷蔵庫代わり!ってね。
地方だと、買い物に行きづらいので、まとめ買いが多いとか。
(最近は大型スーパーが地方にも進出してたりして、ちょっと状況に変化も。)

エイチ宅は、そんなに不便すぎませんが、、、年取ったら、ちょっと買い物しんどいかも?
という地域に住んでます。
(住宅街ってそんなもんだろうけど。)
で、なぜ冷蔵庫が2台あるのか?です。
むか~しの二世帯住宅の名残で、エイチ宅には台所が2つあり、
両方の台所に1台ずつ。
今は使われていない台所に、メイン冷蔵庫よりちょっと古い冷蔵庫があるのですよ。
で、これまた、むか~~しから、ご近所の生活協同組合(生協)の配達の荷物を預かる、
という家でして、自分ち以外の冷蔵・冷凍モノをちょっと間キープという必要もあり、
チビッコの頃から常に2台体制でした。

そして、常々思うんですけどね、世の多くのご家庭が、どうやって1台の冷蔵庫で夏を乗り切っているのか?!
ということ。
もう、ここ数年来の夏の暑さったらば半端ない!
台所のご飯が傷んじゃったり、バナナが気づけば真っ黒に完熟を迎えたり、
氷が全然たまらなかったり、しますよね!?
冬以上に、冷蔵庫はパンパンでは??
エイチ宅でも、すぐ、いっぱいに、、、!です。

もうね、1台の時をほぼほぼ知らないので、一人暮らしでも、2台買っちゃうんじゃないか、
と思うわけですよ。

とは言え、未だに、生協はグループ購入を継続しておりますので、
構成人数は少ないとはいえ、預かりもあったり、
あと、そう!
保存食品が異常に多いのかも?とも考えます。
梅干しは古い漬け方で、焼酎で消毒し、塩もたっぷり使いますので、
常温保管で熟成OKですが、
その他のもの、らっきょう、紅しょうが、自家製ポン酢、
旅先でも買って来ている、バターやチーズ(日本でも買う)、
年によっては、干し柿、ビワ(今年は成り年で大変だった!)を冷蔵やら冷凍保存。
これに、もらい物の食パンとか、年末~年始はおもちなどなどが加わるので、
保存食だけで冷蔵庫はパンパン。
どうやっても、1台には収まらない、、、!
少し前に、テレビで、小麦粉や天ぷら粉(その他調味料も?)も、虫が来るので、
一定温度での保管が望ましい、みたいなのを見たんですけども、、、。
もう、そんなの、到底無理!

エイチにできる努力は、日々の生鮮食品は、なるべく早めに食べきり、
冷蔵庫にモノを詰め込み過ぎない!ってことくらいです。
こう書き連ねると、一昔前、二昔前、冷蔵庫がなかった時代って、
どうしてたんやろか~???と思いますねー。
夏の暑さは、もう少し穏やかだったかも?しれませんが。
それでも、暑いことは暑かったはず。

はーてさて、そうそう、梅雨はいつごろ明けてくれるのかしら。
豪雨も早く一段落して欲しい。
暑さに弱いエイチですが、梅雨のジメジメ、じっとり~よりは、
洗濯物がパッキリ乾く、夏!にさっさと切り替わって欲しいなーと、
ほんのちょびっと思います。
スポンサーサイト

季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< 東京迷子。 | HOME | TONY AWARDS 2016!!第70回トニー賞!!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。