FC2ブログ

H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、舞台のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

スマホ(ケータイ)、契約、更新。。。

コンバンハ。エイチです。
本日、関西地方は梅雨の合間、ラッキーにも雨降らーずの水曜日。
今年で、スマホの契約が2年!となることから、情報収集に、
各キャリアのショップへ出動してきました。

えー、今年の4月から、総務省のお達しにより、携帯電話各社の
プランなどに変化がありました。
それ以前は、基本的に、何年使っておろうが、長期契約ユーザーには
ほぼほぼ利点なく(ポイント還元などが若干あるかな~?位)、
新規契約もしくはMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)の方が断然お得!
な設定となっていました。

同じキャリアの中で、6年使っていても、機種変更には優遇ないのに、
他社キャリアに移れば、ほぼ最新機種が0円で持てちゃう、とか。
旧機種だったら、商品券が50,000円分もらえるとか。
キャッシュバックがあるとか・・・そういう仕組で契約獲得をしてたわけです。
これで、契約者が利ざやを稼ぐ、、、って話もチラホラ聞いたほどですからね。
ただの、人であるエイチの周りで聞いたくらいですから、
もっと詳しい人たちならばー・・・ま、想像に難くないかな。

ってなわけで、このタイミングでプラン見直しの時期到来!
以前は0円機種とかあった時です。
エイチは長年、、、某D社(笑)一筋でおりましたが、もうね、全然優遇無いことに、
いらだちを覚え、初転出!してみたわけですよ。
その結果、家族中のキャリアが愉快なほどにバラバラとなり、
機械モノにエイチほど、はまり込まない、他家族のプランまで、
(他社なのに)チラチラ面倒見ることに(苦笑。これは余談)

前回のMNP時は、勢いでえいっと飛び出しましたけれど、
今回に関しては、0円機種が実質許されていない状況ですので、
ヘタすると、色々と思わぬ出費の危険性もあります。
ってなわけでの、早め情報収集でございます。

結果的にはねー、やっぱり、このままのプランだと、負担額はアップ。
月々のサポート値引きが切れるからなので、本来の通信費に「戻る」だけ、
っちゃそうなんですけど。
2年の魔法が切れるからか、スマホ自体が異常発熱をしているエイチ。
ホントは、機種を替えたい!
新しいの欲しい!んです。
古い機種持ってるのに、月々の支払が増えるって、、、なんだか、納得いかん。
だが!しかし!
パソコンか・・・?いやそれ以上の出費じゃないか!という、
恐ろしいスマホ本体価格(最新機種は10万円近くするんだもん><)
ほぼ無職のエイチには辛い!厳しすぎるアタック!

各キャリア、「長く使っている人に「今後」サービスしていく「つもり」ですよー。」
とは言っているものの、
細かく見ていくと、やーっぱり、他社へのMNPか新規契約の方が機種ゲットへの
サービスが多いような気がしました。
本体価格への補助額が大きいのが一番の価格差。
0円とか1円の「実質負担なし」の機種がなくなっただけで、
結局、販促が入っているのは見え見えな気がしたんですけど??

エイチの更新月は8月(前回、契約したのが2年前の7月だから?翌月になるのかな。)
という確認が取れましたので、
それまでに、より良い条件で、より良い機種が手に入れられますよう、
調査、続行することとなりました。

基本はMNPで最新のひとつ前くらいの機種、、、をお得に買いたい。
で、半年使って、SIMフリー化の手続きを完了させ、
その時点で、キャリアにとどまる、もしくは格安SIMに乗り換える・・・かの
どちらかかなー。と考えてます。
なんせね、エイチ1ヶ月で1G(ギガ)使い残すんで!
今のプラン、もったいなさすぎるんで!
今まで、どれだけの通信量を捨ててきたことか!よよよ(涙、笑)

えーこの際、TONEとかも考えてみる?
あーまたこれ、拡がる系か!?
格安SIMも今どうなってんのやら(以前、使ってたことがあるけど、現在の状況がわかんない)

もー完全に道具に振り回されてる!
その自覚がある!
みんな、どうやってこれ乗り越えてんのやろ~??
そんなに深く考えてないのかなー?
いや、結構、深みにハマってんのちゃうか??
ぐるぐる・・・!

はっこれ、夜中に考えたらアカンやつですね。

というわけで、考えつつ、今日も、おやすみなさい。
スポンサーサイト

雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< TONY AWARDS 2016!!第70回トニー賞!! | HOME | スーパーマーズ!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。