H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。



スポンサー広告 |

観念しました。。。

コンバンハ、エイチです。
東京旅行をバタバタ敢行し、ほぼ日常となっております。
東京話もしたいところですが、、、月末!
何かやり残したことはないか??と考えることにしました。

エヌもよく言うてるのですが、
月末で切れちゃうクーポンとかポイントとか割とあって、
ほとんどが、どうでもいいやつなんですけども(苦笑)
たまに、翌月月初に気づいて、「げっ!」とか「ちっ!」ってなるのが
あるんですよ。

多いのが、楽天ポイントとかヤフーのTポイント。
楽天のは、キャンペーン等でもらった期間限定ポイントが曲者。
思ったより、使える期間が短い、、、。
(が、この度、その期間が延長されるらしい!メールで案内来ました。詳細読んでません(苦笑)
ヤフーのTポイントも期間限定ポイントありなので、要注意。
どちらも、実店舗で使えるところが拡大したので、前よりはちょっと気楽にいられます。
前はねー期間ギリギリに、つい、ネットショッピングしてしまうという、本末転倒なこと、
よくやってました(苦笑)
でも、コレは友人も言うてたのでよくある話のはず。

必殺!ポイントの端数(数円ほど)はポイント寄付にも使えるので!
失効する前に、ちょちょちょいっと、寄付に使っていい気分で月初を迎える、
なんてのもたまにしてます。

さて、今月は、一応ポイントとか割引券とか使い残しは、なさ気、、、なんですが、
大きな山がありました。

そう!「Windows10無料アップデートが7/29まで!」

いやースマホやタブレットを使うようになってから、PCの使用頻度は確実に減っているのですが、
PC開けば「アップデートしまへんか~。今なら無料でっせ~」という勧誘よろしく、、、
まるでウィルスかよ!!!!と言わんばかりに出てきてました。
それを、毎回「あとで」と片付けてたわけですよ。

なんせねーすこぶる、この10の評判が良くない。(エイチ周辺)
というか、このダウンロード手法がちょっと、どうかと思う。という反感も多いでしょう。(ネット界でね。)
(エイチもその一人)
だって、ホント、この表示の仕方、悪徳振り込め詐欺サイトじゃないの?(笑)って感じなんですもの。
Winの更新が入るごとに、その脅し文句が変化し、しまいにはなんか時間出てきましたよ!怖いよ!w
時限爆弾?タイムリミット??強制ダウンロード???
エイチみたいな小心者の、ネットユーザーは、ビクビクですよ!!!

周辺機器との相性が一番懸念されるとこだったのですが、
エイチのnewPC(昨年のGWに購入)はスペックそこそこな割に、OSはWindows7だったもので、
このまま行くと、早々にサポート打ち切りなのでは…?ということも恐怖となりまして。

本日!ついに、10入れてみました!!!!!

ダウンロードに小一時間。
使えるように設定するのに15~20分位。
まぁ、無事使えるようにはなりました。

ログインした後は見た目、ほぼ変化なしですが、
IEが消えてるやん!?てのに最初驚きました。
Microsoft Edge とやらを使うようですね。

Microsoft Edgeの使い心地は、うーん。並…?
お気に入りを標準出しっぱなしだったエイチには、表示が若干使いづらいのと、
履歴が時間順てのが、大変見づらいです。。。
特に履歴は、探しにくい!ホント!
ホームボタンがまだ、探しきれてません。。。あるのかなぁ?
あの、ぴよっとヤフーとかグーグルとか自分の設定したHPに行ける、あれです。
見つからない。。。

もう一点。
Google日本語入力がそのままだと使えない!
標準で入っているMicrosoftIMEでもそこまで困らないのですが、
そもそもエイチのPCは変換がおバカすぎるもので、
文節から教えこまねばならず、まだまだ発展途上。
そこに、単語の変換もうだうだされると疲れるので、
新しい言葉やエンタメ言葉に強い(ような気がする)Google日本語入力で文字入力しておりました。

同じように困った人は多数おられる様子!
検索したら、すぐさま的確なる方法をご伝授いただけましたよ!
一度アンインストールして再インストールせよ、とのこと!
ってなわけで、これはさくさくっと実行。
(コントロールパネルを開くのに、一瞬戸惑ったけど)

あー見慣れた青い丸が出てきたよー。

よしよし、これで、ほぼ通常運行…!
と思いきや、小さな違いにまたまた戸惑うのです…。

思ったより、ひとネタが長くなってしまったので、Win10使用感の話題、次回に続く!

時事ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京迷子。

こんばんはーエイチです。
暑い、、、蒸し蒸しする、、、の連日、いかがお過ごしでしょうか。
もう、7月半ばでございますね。
はー早っ!もう夏も本番じゃないかっ!

さて、そんな中、エイチ久々の遠出企画!
東京行ってきます。。。
話自体は割と早い目に出ていたのですが、
エイチ、自分の予定が色々立て込みまして、
結局、また、ギリギリにバタバタと手配。
周りからは、「もう少し早く予定立てれば、
楽しい時間が長いのに…。」と言われております。
えぇその通り。

予定を立てる、考える、ぐるぐるする、、、
はぁ、今日はやめとこう、
みたいな逃避を繰り返してたんですよ。

いつものパターンです(爆)

やっぱり、1週間前にスイッチが入り、
バタバタ、、、!
問い合わせ~思っていた組み合わせだと、航空券売り切れ!
ふりだしに戻り、慌てる!
ピカーン!なんかひらめく!
ピコピコピコ、、、!
結果的に理想通りに、飛行機で行ってきます☆
伊丹~羽田なので、楽ちんだっ!やったね☆

主たる目的は「友達に会うこと」
この目的がぼや~っとしてるのが、動き出し遅れの原因でもある(苦笑)
舞台観に行くとかね、ココに行くってのがはっきりしてたら、
それメインでスケジュールがはまっていきますが、
なんせ、ねぇ。ぼや~~でしょ??

ついつい、いつもの癖で、ゆったりスケジュールにしたもんだから、
スキマ時間がたっぷり出来ましたっ!
さて、どうする?
そんな、急に休める暇な人ばかり居ませんよ!?

ってなわけで、今回、ついに、、、!
ひとりディズニーデビューしてこようかと!
正確には、一人でディズニーはすでに、海外で実践済み(笑)
東京ディズニーリゾートでは初めて!です。
聞くところによりますと、結構お一人様、いらっしゃるそうです(^^*)
道行くカップル、楽しげなファミリー、元気なグループの間をぬって、
こそこそ~とひとり、走り回ってきますよ~~~へへへ!

…とは言え、今からでも、一緒に行ってくれる人、居てたら、
それに越したことはなし!(笑)
ひとりでも行きますけど!関東方面の友達に探りを入れます!

さて、真夏のディズニー!エイチは倒れずに過ごせるのかっ!
決行日は7月15日(予定)!
他日程は、友達と東京近辺遠足企画でございます!
おそらく…タイ旅行より、コストかかるはず!(苦笑)
…なぜ!?w
Travel | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
