H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

梅雨つゆ。

梅香る季節、となりました。
こんばんは、エイチです。

我が家では、毎年梅干しを漬けるので、
この季節、追熟待ちの梅の香りが一瞬家の中に漂います。
いい香り~~~~~なんですよね~。
桃とか杏とかすももとか、やっぱり仲間の果物の香りがする!
けーどー、梅は生では食べられない!
長年、エイチは不思議でたまらない!
あんなにいい香りなのに!もう、果物じゃないか!って思うのに。

さてさて、その「梅干し」ともちょっと関係あるのですが、
エイチ宅には、冷蔵庫が2台あります。
(一見関係ないようだけど、ちょびっと絡みますよ(笑)
コストコとか業務スーパーなどの、大袋、大ロットのお店で購入し、
家では冷凍保存。という家庭も最近ではそこそこありますわね。
アメリカでは、都市部ほど便利なところに商店がなく、
頻繁に買い物に行けないからという理由で、大型冷蔵庫、冷凍庫が家のガレージに
あって、買い物時は大量の食材を購入する、という話を見聞きしますが、
(で、映画とかドラマでは犯人がしたいを隠している!きゃーーーーみたいなね(苦笑)
日本でも、似たようなこと、あると思います。
買い物に便利な都市部はスーパーが自分ちの冷蔵庫代わり!ってね。
地方だと、買い物に行きづらいので、まとめ買いが多いとか。
(最近は大型スーパーが地方にも進出してたりして、ちょっと状況に変化も。)

エイチ宅は、そんなに不便すぎませんが、、、年取ったら、ちょっと買い物しんどいかも?
という地域に住んでます。
(住宅街ってそんなもんだろうけど。)
で、なぜ冷蔵庫が2台あるのか?です。
むか~しの二世帯住宅の名残で、エイチ宅には台所が2つあり、
両方の台所に1台ずつ。
今は使われていない台所に、メイン冷蔵庫よりちょっと古い冷蔵庫があるのですよ。
で、これまた、むか~~しから、ご近所の生活協同組合(生協)の配達の荷物を預かる、
という家でして、自分ち以外の冷蔵・冷凍モノをちょっと間キープという必要もあり、
チビッコの頃から常に2台体制でした。

そして、常々思うんですけどね、世の多くのご家庭が、どうやって1台の冷蔵庫で夏を乗り切っているのか?!
ということ。
もう、ここ数年来の夏の暑さったらば半端ない!
台所のご飯が傷んじゃったり、バナナが気づけば真っ黒に完熟を迎えたり、
氷が全然たまらなかったり、しますよね!?
冬以上に、冷蔵庫はパンパンでは??
エイチ宅でも、すぐ、いっぱいに、、、!です。

もうね、1台の時をほぼほぼ知らないので、一人暮らしでも、2台買っちゃうんじゃないか、
と思うわけですよ。

とは言え、未だに、生協はグループ購入を継続しておりますので、
構成人数は少ないとはいえ、預かりもあったり、
あと、そう!
保存食品が異常に多いのかも?とも考えます。
梅干しは古い漬け方で、焼酎で消毒し、塩もたっぷり使いますので、
常温保管で熟成OKですが、
その他のもの、らっきょう、紅しょうが、自家製ポン酢、
旅先でも買って来ている、バターやチーズ(日本でも買う)、
年によっては、干し柿、ビワ(今年は成り年で大変だった!)を冷蔵やら冷凍保存。
これに、もらい物の食パンとか、年末~年始はおもちなどなどが加わるので、
保存食だけで冷蔵庫はパンパン。
どうやっても、1台には収まらない、、、!
少し前に、テレビで、小麦粉や天ぷら粉(その他調味料も?)も、虫が来るので、
一定温度での保管が望ましい、みたいなのを見たんですけども、、、。
もう、そんなの、到底無理!

エイチにできる努力は、日々の生鮮食品は、なるべく早めに食べきり、
冷蔵庫にモノを詰め込み過ぎない!ってことくらいです。
こう書き連ねると、一昔前、二昔前、冷蔵庫がなかった時代って、
どうしてたんやろか~???と思いますねー。
夏の暑さは、もう少し穏やかだったかも?しれませんが。
それでも、暑いことは暑かったはず。

はーてさて、そうそう、梅雨はいつごろ明けてくれるのかしら。
豪雨も早く一段落して欲しい。
暑さに弱いエイチですが、梅雨のジメジメ、じっとり~よりは、
洗濯物がパッキリ乾く、夏!にさっさと切り替わって欲しいなーと、
ほんのちょびっと思います。
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

TONY AWARDS 2016!!第70回トニー賞!!

こんばんは。エイチです。
さて、今年もこの時期となりました…!
TONY AWARDS!! トニー賞でございます!
ショービジネスの中心!アメリカ・ニューヨーク!ブロードウェイ!
彼の地で上演された作品の中から、エントリー→ノミネートを経て、
栄えある受賞作が決まります!(というか、すでに、決まりました!)

日本におりますエイチは、上演作品(新作とかね)をちょこちょこチェックしている
とはいえ、作品を通しで観ておりませんので、
なーんとなくの評判とか?出演者とか?そういう雰囲気で、楽しんでおります。
人気作は、チケットの売れがいいので、そのへんで、有力作を感じる、というね(笑)
ただの、ミーハーなんで!

アメリカでの、銃乱射事件の本直後ということもあり、
今年は、一般ニュースでも大きく取り上げられてましたねー。
それに重ね、ミュージカル部門の主演、助演男女が全員黒人ということも
報じられてました。

エイチ、今年も5月から葛藤。
なんせ、WOWOWでしか見られないことは知っておりましたのでね。
1ヶ月だけ加入しようか、、、うじうじ、、、、としておりましたよ。
どっちにしろライブで見れないこととなりましたので、加入せず(苦笑)
結果はネットでちらちらチェック。

今年は、、、「Hamilton」一人勝ちの様相でしたね。
主要部門に並ぶ「Hamilton」のタイトル!
16ノミネート中11受賞。
はっ!そうか!そうだったのか!
同じ部門に同じ作品から複数人ノミネートもOKなんやっ!
なので、ミュージカル部門の主演男優に「Hamilton」から二人とか。
そうかそうか。
と、今更気づくこともありです。

なんとなーくの印象は、割りと、、、テーマが重い目の印象の作品が、
ノミネートも受賞も多かったような気がします。
明るいタッチの作品もノミネートはされていましたが、
根底のテーマが案外暗い。
(「Waitress」にしろ「Shuffle Along」にしろ。リバイバル作品も
「Fiddler on the Roof(屋根の上のヴァイオリン弾き)」、「The Color Purple」とかね。)
単純明快な娯楽作が受賞するわけではない、というとこもポイントですね。
(娯楽作がバンバン取る年もあるけど。)

さてさて、今年もアメリカの演劇の祭典は終幕!
また、週末にでも、授賞式の間に行われていたパフォーマンスをネット鑑賞しようと思います☆

TONY AWARD[official]
http://www.tonyawards.com/index.html

WOWOWトニー賞サイト
http://www.wowow.co.jp/stage/tony/

CBSのトニー賞2016関連動画ページ(おそらく期間限定。現時点ではオープニングのみ)
http://www.cbsnews.com/videos/playlist/tony-awards/

CBSのトニー賞2016特集ページ(これもおそらく期間限定公開。パフォーマンスも見れます。要プラグイン。。。)
http://www.cbs.com/shows/tony_awards/
Entertainment | コメント:0 | トラックバック:0 |

スマホ(ケータイ)、契約、更新。。。

コンバンハ。エイチです。
本日、関西地方は梅雨の合間、ラッキーにも雨降らーずの水曜日。
今年で、スマホの契約が2年!となることから、情報収集に、
各キャリアのショップへ出動してきました。

えー、今年の4月から、総務省のお達しにより、携帯電話各社の
プランなどに変化がありました。
それ以前は、基本的に、何年使っておろうが、長期契約ユーザーには
ほぼほぼ利点なく(ポイント還元などが若干あるかな~?位)、
新規契約もしくはMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)の方が断然お得!
な設定となっていました。

同じキャリアの中で、6年使っていても、機種変更には優遇ないのに、
他社キャリアに移れば、ほぼ最新機種が0円で持てちゃう、とか。
旧機種だったら、商品券が50,000円分もらえるとか。
キャッシュバックがあるとか・・・そういう仕組で契約獲得をしてたわけです。
これで、契約者が利ざやを稼ぐ、、、って話もチラホラ聞いたほどですからね。
ただの、人であるエイチの周りで聞いたくらいですから、
もっと詳しい人たちならばー・・・ま、想像に難くないかな。

ってなわけで、このタイミングでプラン見直しの時期到来!
以前は0円機種とかあった時です。
エイチは長年、、、某D社(笑)一筋でおりましたが、もうね、全然優遇無いことに、
いらだちを覚え、初転出!してみたわけですよ。
その結果、家族中のキャリアが愉快なほどにバラバラとなり、
機械モノにエイチほど、はまり込まない、他家族のプランまで、
(他社なのに)チラチラ面倒見ることに(苦笑。これは余談)

前回のMNP時は、勢いでえいっと飛び出しましたけれど、
今回に関しては、0円機種が実質許されていない状況ですので、
ヘタすると、色々と思わぬ出費の危険性もあります。
ってなわけでの、早め情報収集でございます。

結果的にはねー、やっぱり、このままのプランだと、負担額はアップ。
月々のサポート値引きが切れるからなので、本来の通信費に「戻る」だけ、
っちゃそうなんですけど。
2年の魔法が切れるからか、スマホ自体が異常発熱をしているエイチ。
ホントは、機種を替えたい!
新しいの欲しい!んです。
古い機種持ってるのに、月々の支払が増えるって、、、なんだか、納得いかん。
だが!しかし!
パソコンか・・・?いやそれ以上の出費じゃないか!という、
恐ろしいスマホ本体価格(最新機種は10万円近くするんだもん><)
ほぼ無職のエイチには辛い!厳しすぎるアタック!

各キャリア、「長く使っている人に「今後」サービスしていく「つもり」ですよー。」
とは言っているものの、
細かく見ていくと、やーっぱり、他社へのMNPか新規契約の方が機種ゲットへの
サービスが多いような気がしました。
本体価格への補助額が大きいのが一番の価格差。
0円とか1円の「実質負担なし」の機種がなくなっただけで、
結局、販促が入っているのは見え見えな気がしたんですけど??

エイチの更新月は8月(前回、契約したのが2年前の7月だから?翌月になるのかな。)
という確認が取れましたので、
それまでに、より良い条件で、より良い機種が手に入れられますよう、
調査、続行することとなりました。

基本はMNPで最新のひとつ前くらいの機種、、、をお得に買いたい。
で、半年使って、SIMフリー化の手続きを完了させ、
その時点で、キャリアにとどまる、もしくは格安SIMに乗り換える・・・かの
どちらかかなー。と考えてます。
なんせね、エイチ1ヶ月で1G(ギガ)使い残すんで!
今のプラン、もったいなさすぎるんで!
今まで、どれだけの通信量を捨ててきたことか!よよよ(涙、笑)

えーこの際、TONEとかも考えてみる?
あーまたこれ、拡がる系か!?
格安SIMも今どうなってんのやら(以前、使ってたことがあるけど、現在の状況がわかんない)

もー完全に道具に振り回されてる!
その自覚がある!
みんな、どうやってこれ乗り越えてんのやろ~??
そんなに深く考えてないのかなー?
いや、結構、深みにハマってんのちゃうか??
ぐるぐる・・・!

はっこれ、夜中に考えたらアカンやつですね。

というわけで、考えつつ、今日も、おやすみなさい。
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

スーパーマーズ!

天文学にあまり興味が無い、、、と常々言うてるわりに、
天文ショーにはめっぽう弱い気がしています。
こんばんは、エイチです!

さて、先日来より、ニュースのお天気コーナーやら、情報番組等で
取り上げられております、「スーパーマーズ」!
太陽の周りを回る火星の周回軌道が楕円形、ということで、
地球に近づく周回の時があるらしいですね。
で、ここ数日がその近づいているタイミング!
一昨日あたりが最接近とのことでしたが、本日のほうが視界良好!

たまにしている夜のウォーキングの際に、何気なく空を見上げましたらね、
ん?これ、火星ちゃう??!!
という光発見!
赤くて、肉眼で見てもひときわ他の星より大きく見える!
方角も南南東、、、らへん、だと思う。

というわけで、いつもより、大きく見えている、という、
火星!
スーパーマーズ!
見ましたよっ!

案外都会近くでも見えるもんだなー。
大体、「なんとか流星群」は寒いか暑いかの時期が多い気がして。
なおかつ、夜中じゃないと見えない、とかね、
ただのミーハーが見るにはしんどいタイミングが多いんですよねー。
(と、言いながら、結構夜中に外に見に出るんですけどね。)
流星群は、最近近所の街灯が一斉にLED化されたことで、
より一層見えづらくなっちゃったし。

見つけやすい星でよかった!

このタイミングで、国際宇宙ステーション(ISS)の電力源が日本製の
電池に切り替わる、という報が発表されましたね~。
現在使われている海外製ニッケル水素電池の老朽化による交換とのこと。
今回は新型リチウムイオン電池。
電池などの製造で有名な「GSユアサ」製。

今日はエイチの中で、勝手に宇宙絡み~なニュースが多い一日となりました。

季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |