H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。



スポンサー広告 |

天気予報に物申す!

コンバンハ、エイチです。
書かねばならん書類を印刷までして、放置中です。
あぁ、、、心の障壁~(言い訳)
夜中に頑張るとして、ネットに逃避中。

さてさて、常々思うのですが、日本ってホント天気予報が好き。
日本人が農耕民族だったからなのか、四季がある国だからか、
朝の情報番組、ニュース、お昼のワイドショー、夕方の情報番組、ニュース、
夜のニュースに加え、ネットでも、アプリでも天気予報のお知らせって毎日かなりの頻度で目にします。

そういうエイチも、駅近とかの大都会に暮らしてるわけではないので、
天気予報は出かける際に必須!
原チャライダーだし、雨だと装備整えたり、違う手段で出かけねば、、、とか考える必要あります。

さて、その天気予報。
4月の新年度で、、、替わったり、、、しますよね。
あれ、どうにかしてほしい。。。

見やすくなるならまだしも、記号が見づらいのに変わったり、
そもそも日本地図がわかりにくかったり、
あと、地域の切り方!あれ、結構ホントにわかりづらいのありませんか???
A局のお昼の番組は日本を3つに分けるけど、B局は5つとか、
切り方も、関西基準で言うと、西日本に組み込まれるのか、東海とセットにされるのか。。。
それによって、見るとこ変わるわけですよね。
関西が右端に来るのか、左端に来るのかで、目の行き先が変わるんですよね。

新年度で、変わった仕様に、まだ慣れず、、、の5月。
大阪を見逃す頻度の高いこと、、、。
で、あとから、ネット天気を見直す(苦笑)
慣れた頃にまた、変わったりしてね。
地味な!不満!

ちなみに、海外の天気予報ですが、アメリカ、韓国は割りと日本と同じように細かくて
放映の頻度も高い。(ケーブルテレビ完備のホテルが多いからかな?)
ヨーロッパは、国によりますが、大体・・・大雑把、、、でわかりにくい。
天気予報が流れない時間帯は困るなぁ。
ドイツ、チェコとかはしっかり天気予報あり。
フランスとか、、、さらっと一瞬。。。
東南アジア、、、ん?
これまた、ちゃんとしたのあったかなぁ。。。

旅先では、お天気によって傘がいるし、気温がどうなのかもかなり気になるんですよねー。
寒さによって着込む量も変わるし(笑)
雨だと、外歩きより、美術館博物館などの室内行動にしようか、と計画変更したりしますし。

たかが天気予報、されど天気予報!
はっ、そうか、そういうエイチもかなり日本人ですね。
どっぷり、天気予報のある生活に浸ってますものね。

はー早く、ニュースの天気予報に目が慣れるようにしたい。。。


雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

チケット戦

昨日が風邪最悪の状態でした。
扁桃腺のはれが半端無く、喉から血が出てんじゃないかと思いつつ、
夕方にはほぼダウン。
ご飯も食べずに、お風呂入って、睡眠。。。
夜中に栄養補給して、また睡眠。
本日は、だいぶと回復いたしました。
疲れなのかどうなのか、今年すでに2回位体調崩してます。
2ヶ月に一回ペース、、、体調管理不行き届き。。。ですなぁ。むむむ。

そんな中、待ってはくれないのがチケット発売です。
昨日も10時から一般発売のチケットがありまして、
片手にケータイ=ネット予約
片手にファミポート=ファミリーマートでの直購入
10分前からスタンバイ。
5分前には検索も済ませ、時報を待つ。

音楽が切り替わる!(ほとんどのコンビニは時報に合わせて、店内BGMが変わる)
10時ジャスト!
ファミポートアタック!
スマホもネット接続!

スマホ→混み合っております→進めない
ファミポート→おぉ進めた!

ファミポート→日程・時間選択→まだ○あり→アタック!
・・・「ご希望の枚数がご用意できませんでした」
・・・1枚しか選択してませんけど?
心を一旦落ち着かせ、一応、ひとつ前の選択まで戻り、再度アタック。
・・・「ご希望の枚数がご用意できませんでした」

あぁ。。。もうダメ。。。

ほぼあきらめつつ、本来の目的=希望日程のチケット確保
から逸脱し、いつでもいいから、公演日程中の空席ないかを一個ずつ潰す。
・・・ないですよね。分かってましたけどね。

最近こんなん多いです。
先行もダメで、一般もダメって時もしばしば。
観なくていい、行かなくていいってことなのか?!
でも、舞台はナマモノなんだよ~~~~!!!!
いくらDVD化されようとも、その空気感は行った人にしかわからんモノがあるんだよ~~!

はぁぁぁぁと大きなため息をつき、次の一手を考えるエイチでありました。
(解決策はおそらく、期待薄。もしくは、ない。)

ちなみに、この勝負、
待ち時間約10分(ファミポート前)
戦闘時間約10分
ってな感じです。
この間、結局ネットはローチケ→混み合っておりますが8割、
つながってもその日は予定枚数終了
ぴあ→つながった瞬間に予定枚数終了
という具合でございました。

無駄なのかとも思いつつ、最後の望みを一般発売にかけてしまうのですよ。
取れる時もありますからね。
そうしたら、手数料も一番安いしね。
先行なんて、気づいたら、一枚500円以上手数料に取られますもの!
はぁーーーーーどうにかならんかなーーーーー。。。

これで、後から、チケットサイトとかで転売されてるの見ると、ホンマに凹む。
観たい人が純粋に自分が観るために頑張ってんのに!
交換・譲渡サイトはセーフやと思うけどね。
都合つかなくなったってこともありうるし。

先日も、エイチが行きたくて取れなかった某コンサートチケットS席定価9,500円(定価でもそこそこ高い)が
60,000円になってましたのでね。
はぁ、、、、、ため息ですよ。

さーて、どうしよっかなー?次何観られるのかなーーー。
とりあえずー普通に観られるのはおせえてるけどーーー。。。
チケット戦、ホンマ人気があるのはいいけど、この悩み、どうにかならんものかしら。

Entertainment | コメント:0 | トラックバック:0 |

風邪ひきました。

GW突入。
みなさまお元気でしょうか。

エイチは絶賛風邪ひき中です。
エヌが先日来より、ゲホゴホ咳をしておりましたが、似たように、喉に来てます。
今年も、花粉の季節がそろそろ終わり、、、と思う頃に、一番ひどい状態になり、
アレルギーなんだか風邪なんだかよくわからん感じ。

とりあえず、薬飲んでおとなしく、、、といきたいとこですが、
明日は、出動せねばならんことがあり、今から若干、耐えられるのか心配。

肉だけはたっぷり体に蓄えておりますが、体力と比例するわけでないところが悔しいところ。
・・・強靭な肉体を手に入れたいものです(苦笑)

GW、気温も上がりますが、エイチだけでなくホントに風邪、流行っているようなので、
(周りの人も風邪気味多し!)
みなさまお気をつけ下さいね。
折角の連休!というかたもたくさんおられることでしょうから。

・・・ちなみに、エイチは、相変わらず、やらねばならん~!ということから、逃避して、ネットの海にダイブ中。
(久々だけど。)

なら、もう少し、ブログもがんばれよって話か。ま、いいや。
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
