H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。



スポンサー広告 |

2015秋・旅の計画~明日の予定

コンバンハ。絶賛旅計画練(ねり)中のエイチです。
…と言っても、ほぼ、計画実行班エヌ、アールちゃん、シャルル。
サポート班エイチという、また、引け腰ポジションにおります。

現時点で、

航空券→済
レンタカー→済
計画→4人で移動の分:半分くらい、2人で移動分:1/3くらい
保険→見積もり調査ほぼ完了。後は加入だけ。
宿→未

となっております。

おぉっと、これまた書き忘れておりました、
国際免許!
明日、取りに行ってきます~!

この国際免許、大阪府警のHPを見ておりますと、正確には、
「国外運転免許証」と言うようですね。
んでもって、こんなに、お気楽に書いてますけども、それもそのはず、
現地の免許というよりは、「日本で運転免許をちゃんと取得した人なので、
当地で運転させても大丈夫(なはず)ですよ~。」というのの証明書的書類を
交付してくれるようです。

一応「外国(道路交通に関する条約加盟国)で運転するための」と書かれていて、
条約加盟国が列挙されているんだけれども、
そこに、今回訪れるメインの国、含まれてないんだよねー。
でも、ちゃんと運転できるらしい。
うーん、その仕組と裁量がよくわからん。
けども、レンタカー会社の持参品に、国際免許必要と書いてあるし、
取りに行ってきます!

さて、そう、今回の旅のメイン訪問国をお伝えしてませんでした。
色んな意味で、ちょいとざわざわ??しているお国、ドイツ!に行ってまいります!
訪問国を決めるのも、何気に紆余曲折あったのでございます。
が、なんとか、落ち着きました。

なんせ、初ドライブですので、決め手は、「なんとなく、運転マナーよさ気な国!」

四人中3人がドライバーとなります。
シャルルはドライブ大好きだけど、免許ホルダーではないので、
今回は地図係でしょうか?

忘れ物、なきよう、明日、行ってまいります~!


↓参考までに↓大阪府警察の国外運転免許証(国際免許)の案内ページ↓
国外運転免許証の申請
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/kokugai/
Travel | コメント:0 | トラックバック:0 |

一歩ずつ。

こんにちは。エイチです。

本日は昼の日中(ひなか)に珍しく登場です。
ブログ自体、先日が大変久々の更新で、
なんやかんやと考えつつも、書けていないのが、
ギリギリ(歯ぎしり的に)悔しいのです。
しゃべりは考えながら同時にできるけど、
書きは考え過ぎると書けないもんなんですよね。

さて、昨日、航空券に続き、レンタカーの予約を入れました。

そう!

なんと、今回は車での旅程を組み込んじゃおうということに、
なってます。
海外旅行に出かけるようになって、結構な年月が経ちますが、
ここに来て、初めて!の交通手段です。

日本では、週末ドライバー程度。
仕事では週一?くらいは乗ってたかな。
バックが苦手なエイチではあります。
ちなみに、エヌも週末ドライバーランク。
エイチより慎重な運転かと思いますよ。
二人とも一応、日頃運転しているってことで、
ペーパーではない、ちゃんとした(?!)ゴールド免許保持者です!

実現までは、長い時間を要しましたが、
動き出せば早い!?
(そして、計画は現段階でまだ全然すかすかっ(苦笑))

二人だと、鉄道、長距離バス、LCC利用でかなり安くつく。
ゆえに、今まで実行することがなかったのです。

が!

今回は、なんとなんとのタイミングで、
エイチ、エヌが久々に一緒に旅に出られる。
そして、シャルルとア~ルちゃんも共に!
なんとかこうにか無理矢理合わせ、四人での旅。
(正確には、全員揃う日程がかなり短くなってしまったけど。)

今だっ!!!!!

長年妄想しては、なかなかできていなかったドライブ旅。
初・海外レンタカーで、ヨーロッパを駆け抜けたいと思います。
どうか…冬将軍がゆっくり来てくれますように。。。

出発は、10月31日(土曜日)ですっ!

Travel | コメント:0 | トラックバック:0 |

カレンダーも残すところ。。。

コンバンハ。エイチであります!

ブログワールドから行方知れずのようになり、
9月何もせぬまま過ぎ!
なんと、、、カレンダーがもう後3枚!!!!怖っ!
2ヶ月カレンダーだったらもう2枚にっ!!!!怖すぎる!
そして、毎年、この話してる気がする。進歩のないエイチ。反省。


なんやかんやと、時間は過ぎますね。カレンダーもみるみる減るし。
たぶん、エイチは一日20時間ぐらいしかない気がするんですよねー。
気づいたら暗くなってるし。
大して何にもしてないし、何にも生み出してないのに。

ちなみに、エヌとエイチの友人であるシャルルさんは、一日26時間ぐらいあると思うんですよねー。
どう考えても、あの仕事量に対して、プライベートでやってることの量が半端ない。
それで、睡眠時間削ってんのか?と言ったら、そうでもなくて、割りと早寝なんだよねー。
おかしい。

エイチが無駄にしている時間を、時の神様が、時間を上手に使える、
真に忙しい人に分け与えてる気がするんだー。

たまに居ません?
「どうも、この人、私の持ってる一日以上に過ごしてるような?」と感じる人。
ほらほら、あの、ハリー・ポッターでハーマイオニーが、時計で人の二倍の時間手に入れてたっていうの、
ありましたやん?それを、実社会でもやってそうな人。
(知ってる人にしか通じない話でスイマセン。)

ま、これも、いつものごとく、エイチの妄想話ですけども、
絶対、身近に一人か二人いるはず!羨ましい!
こんな話ですが、
信じるか信じないかは~あなた次第です!笑
(夜中のテンション!ご容赦!)

さて、ホントはここからが本題~!

旅に出ますよー!!!
航空券取りましたよー!!!

今月末から!行ってきます!

難民、移民問題に直面中の~ヨーロッパへっ!
えいやっ!とう~!

航空券取る都合上の、日程しか決まってない!
それ以外ほぼ、何も決まらぬぼんやりプランで、これまたちょっと焦ってきた。

時間はたっぷりあったはず?
これまた、時間泥棒に時間持って行かれてるパターンか??

そんなこんなで、当分テンション高めで進みそうです~。
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
