H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

夏風邪??

ご無沙汰しております。エイチです。
早、7月も半ばを迎えようという今日この頃。
週明け月曜日から喉の調子が悪く、ちょいと風邪の予感がして、、、やばいやばい。

しかし

確かに、出先で汗かき→クーラーで冷やされる
という夏風邪の典型のような構図はできているのですが、
それよりも、多分原因は、先週末のカラオケ祭りと思われますね。

今月も、エヌと行ってまいりましたよ。
四時間半くらいですかねw
だいぶと、計画的に歌えているので、歌いたいのは歌えていたはず!

エイチたちが行くカラオケ屋さんは、カラオケの機種選択ができるのですが、
いつも、これに迷うんです。
曲数を取るか、音質を取るか。
一長一短ありありな感じでしてね。

具体的には
LIVE DAM系とJOYSOUND系なのですが、

LIVE DAM(ライブダム)
+音がきれい、新しい曲が割りと多い、有名アーティストの曲が多バージョンある、曲の予約転送速度が速い、曲中断などの処理も早い
-全曲数が少なめ、テンポが早過ぎる曲がある、操作リモコン(あれをリモコンと呼ぶのかどうかもよくわからんが)の電池のもちが悪い

JOYSOUND(ジョイサウンド)
+全曲数が多い、マニアックな曲が多い、リモコンの電池もちが良い、曲の並べ替えがしやすい、キーワード検索がかけやすい、ガイドボーカル曲の有り無しがわかりやすい
-音質がちゃちい、テンポがゆるすぎる曲がある、歌詞のガイドの進みがテンポに合っていない曲がある、ビデオ映像が古臭いのがあるw、曲の予約転送速度が若干遅い、曲中断がもたつく

大体、主観バリバリの機種感想↑です。
機械は大体、現時点での最新のものでの比較です。

ちなみに、壮大な曲を気持ち良く歌えるのはLIVE DAM。
やはり、伴奏の音質までもがイイので、歌がうまくなった気がする。
反面、アニメ曲とかそんなイイ音でされても~恐縮。。。ってのもあります。

JOYSOUNDは、とにかくちょいマニアックな曲が眠ってます。
特に、ミュージカル曲はJOYSOUNDが圧倒的に多い。
「モーツァルト」、東宝版「エリザベート」、「レ・ミゼラブル」の色んなバージョンの曲も収録。
アニメ曲も多いような?
でも、ホントにテンポがゆるゆる・・・なんがある。思ってるよりゆっくりすぎるってのとか。
音がちゃちくムードにかけるのとかも。

そして、ミュージカル曲はJOYSOUNDが圧倒的に多いけど、宝塚の曲はなぜかLIVE DAMがすこぶる多い。
それも謎。
GLEEの曲はどちらも微妙。
TOKIO HOTELの曲はLIVE DAMの方がちょっと多い(でも、全部英語版だったような?)
かと思えば、「WICKED」(ブロードウェイ版)の曲なんて、LIVE DAMは1曲しか入ってないんだよ!
入っているのが妙に本格的で撃沈させられるのですがね。。。
(セリフ入りの劇中歌版wどうしてそのチョイス????)

ゆえに、迷うと言いつつ、大体、この機種チョイスはエイチの曲チョイスにより決定されます。
エヌが歌いたい曲は大外どちらでもカバーされているけど、
エイチは↑のような曲を選びがちなので、です。
どんな気分かで選んでます。

とかなんとか、理屈をこねつつも!
大声で歌うのは楽しいもんですね。
AKBとか、ももクロを歌わなくても、盛り上がります(苦笑)

しかし、他の人とはカラオケ行けないな、この曲チョイスじゃ。ははは。

というわけで、喉いたわります~。ほほほ。
スポンサーサイト
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。