H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

歯医者通院中。

コンバンハ。大変ご無沙汰しております。エイチです。

なんやかんやで、GW目前でございますね。
みなみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

エイチは、少し、心身ともにリフレッシュ中でございます。
思ったより、疲れがたまっておりましてね。
行けてなかった歯の検診なんぞに行きましたらば、なんと!
神経が死んでいる歯が二本もあると発見され、
治療が長引いております。

「痛みとかなかったですか?」と聞かれましたけれども、
”歯”自体はそんな痛くなかったんですよ。
元々、疲れやストレスがたまると睡眠中に歯を食いしばるくせがありまして、
これは、以前から指摘されておりましたゆえ、
マウスピースを作ってもらって、はめたりしてます(毎日はめんどいので、
忘れがちだけど)。
これは、食いしばりによる頭痛防止対策なんです。

そういえば、昨年(2014年)末辺り、、、12月頃だったと思うんですけど、
連日頭痛に悩まされてて、また、食いしばりが原因かと思い、
夜は、マウスピースはめつつ、日中の頭痛がひどくて、かなり苦しかったんですよねー。
あんまり毎日頭痛薬飲むのも、胃が荒れるし、と気が進まなかったのですが、
それでも、痛み止をちょっと続けて飲んでた時あるんです。
飲まんと仕事にならん状態だったので。。。

ん?
もしかして、それ…
歯が原因やったかも?

その話をしましたらばね、「歯の神経の断末魔やったかもね。」
と言われちゃいましたよ。
だったかも。
確かに。

ってなわけで、この歯の神経を抜いて掃除して、炎症抑える薬などで治療というのが、
状態があんまりよくなかったために、
長引いちゃってるのですよ。

エイチは、初回行った時が、検診のつもりだったので、
軽~い気持ちやったのですが、
治療に取りかかり、早三ヶ月!
間に旅も挟んじゃったしね~。
この間は治療ストップだったし。

これがまたねーそんな大そうな話じゃないと思ってたもんで、
歯医者の先生には、歯をがりがりされた後に、
「そうそう、明後日から、旅行なんですよー。ちょっと今回長めなんで、
一ヶ月くらいこれないと思います~。(てへぺろっってな体で(苦笑))」
そしたらばねー先生大慌てになりましてねー、
「そ、それ、早く言ってもらわなきゃだめだったやつですね!
薬入れているのと、仮での補修なので、、、。明日これますか???」
人生で初めて、二日連続の歯医者(苦笑)

そして、現在に至る。

みなさま、体の健康ももちろんですけれどもね、
歯の健康もお大事に~!
エイチみたいになっちゃいますよ~!
時間もお金もかかっちゃいますよ~(苦笑)

ま、これも、もとをただせば!
忙しい日々が原因だ!
プライベートと健康を犠牲にするのは…う、む。
良くない!
(こりゃ誰でもわかる話)

それがわかってても、難しいんだよね。
ワークライフバランス?
わかってるんだよー。
しかし、ひとりでは、どうにもならないこともある。
そして、がんばらにゃならん時もある!
むむーん。ジレンマ!

ってなわけで、少し、ほんの少し、
ゆっくしさせておくれやす~!

みなみなさまも、無理は禁物!でございますわよ!
スポンサーサイト
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |