H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

NY~九州旅。思うこと。

こんばんは。エイチです。

大変ご無沙汰しました。

2/14-3/3 アメリカ・ニューヨーク旅
無事帰宅。

そののち、間をおかず、3/6-/7と九州旅行に出ておりました。

こんな贅沢な時間の使い方ができるゆえんは・・・そう、エイチ、この3月で今の仕事を辞めるのです!
有給消化やらなんやらで、むりくり休みを作り、旅へ!

この話を、外国で暮らす人、外国の人に話すと、「ホント日本人は働きすぎ!」
「働く時は働く、休む時は休むがなぜできない??」と口をそろえて言われる。

そうなんです。

何も無理な話をしてるわけでなないのです。
エイチの趣味がたまたま旅であり、有給を単発で取るのでなく、
連続で取らせてくれれば良いんです!
だって、権利じゃないの???

年代や、状況や、趣味などのプライベートによって、
休みの取り方や、働き方に違いが出てもいいじゃない!

なのに、権利はあれども、与えられるだけで、行使するまではぼんやり。
結局、行使するのを自己放棄する人の多いこと。。。
組織は、まんまと労働力を手に入れる。
なんでなんでとひとり(いや、エイチだけでなく、エヌもシャルルも他、友人知人もぶつくさ言っている)
叫んでみても、人の意識が変わらないと、組織も変わらない。
小さな組織さえ変わらないんだから、もっと大きな意識まで届かないんだよね。
国民の意識とか、国のしくみとか、言いだすとなんやら巨大なものが相手になってくるんだけど、
ホントは、ただ、たまに、自分のために休みたいだけなんだよ!!!!

これで、心身ともにリフレッシュして帰ってこれたら、
なんて安上がりなストレス軽減策か、って話。

もちろん、休みの使い方には個人差があるだろうけど、
その個人都合も認めてほしいんだよね。

ま、今更、さらさら~のグチ!でした。


というわけで、現実問題は、就活???なのかな。
これ考えると暗くなる(苦笑)から、ちょっと、旅の反芻で楽しくなろうと思ってます。

とりあえず、出会いも、ハプニングも、すべて含めて~!
旅、楽しかったです!

ニューヨークにはまた行くと思うし、
九州(今回は長崎&福岡)もまた行くと思う。

まだまだ新たに行きたい場所もあるし、再び訪れたい場所もある。
これだから旅はやめられん!!

あぁ~また、どっか行きたいなぁ!

Travel | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |