H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。



スポンサー広告 |

12月、最初の週末。

コンバンハ。エイチです。
珍しく、連日登場。

12月となり、クリスマスなどなどの楽しい行事も待ち構えておりますが!
日本に居る我らには、その後に控える、「正月」という巨大な節目も、
見え隠れし、小さな恐怖も覚えずにはいられない今日この頃。

街はクリスマス色に染まり~イルミネーションが輝き!
お店ではどこもかしこもクリスマスソング!
好きですよ、この時期は。

これがね、ドイツとかオーストリアとかだと、
もっと楽しい。

イイ大人たちが、夜な夜なクリスマスマーケットに出かけるため、
何だかそわそわ~。
日本のお祭りの夜店ほど、レパートリーは少なく、
ソーセージとか、スープとか、甘いものだと、ナッツのシナモンシュガーがけとか。
そうそう、忘れちゃいけない、グリューワイン(香辛料入り甘めのホットワイン)!
工芸品、オーナメントの店など。
そんなものかな?

でも、ホント、あの空気感はたまんない。
寒い冬に、みんなほこほこして、ふわふわしてる。
2,3センチホントに浮いてるんじゃないか、と思う位(笑)


と、想いを馳せつつ、今年も日本に居りますよ、ええ、ホント。
ぎすぎすしちゃいます。

そんな、12月最初の週末。
ティッシュ片手に、鼻をかみながら、
なんと!早々、年賀状を半分仕上げましたっ!

がんばったっ!

ま、エヌがせっついてくれたおかげでもあるのだが、
絵柄決めて、消しゴムハンコ彫って、手書きで絵を描きつつ、
ハンコを押して!裏面(絵柄の方)完成だっ!

「半分完成」と申し上げたのは、後、個人あてメッセージと、
あて名書きが残っているから。
しかし!
絵柄が完成さえしていれば、あとは、ちまちま仕上げて、
投函の準備を進めればいいだけだもの~。
12月の一仕事。
かなり仕上げた気分満載だわ~。

手づくり感あふれる年賀状。
1枚1枚、微妙に違うので、そこを味と思っていただきたい(笑)

さてさて、明日から、内職仕事スタート!です。

おぉっと、そう!
明日、というかもう、今日(12/7)はたっのしみな、楽しみな~!
舞台「皆既食」の大阪千秋楽だ~!!

相方は、相も変わらずいつもお付き合いいただいている、
あ~るちゃん。

二人とも体調が万全でない、というところだけが不安要素ですが、
暖かくして、挑んでまいります!
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風邪っぴき。

コンバンハ。エイチです。

急な真冬の日本列島。関西地方も例外でなく!
そんな中、エイチは絶賛風邪ひき中。。。
今週一週間は、ホンマにいつも以上に「早く一週間終われ!!」
と切に願う5日間でございました。
…そういう時に限って、時間ってなかなか過ぎないのですよね。

11月29日朝、突然の雨の中、土曜日出勤であったエイチは、
雨の中原チャで爆走。
ずぶぬれ。。。
その状態で半日屋外で仕事。

11月30日夕方、用事で梅田に出かけていたエイチ。
いや、ね、確かに。「天気は下り坂」とは聞いてましたが、、、
どんぴしゃ降り始めに引っかかり、これまた濡れて帰る。。。

二日続けて雨に当たるという、この時期にしては珍しいことになり、
すでに金曜日から「ノドが痛いような気がする。」と自覚症状のあったエイチは、
予想通り、風邪をひきました。

今回の風邪でつらいところは、
週の初めから体調不良に見舞われた点(自己分析(苦笑)
風邪をこじらせる要素満載です。
そりゃね、人間、体調芳しくない時は、仕事なんかしたくありませんとも!(爆)
ただでさえ、逃げ出したいのにさっ(苦笑)

エイチは扁桃腺(へんとうせん)が弱いので、すぐにのどの痛みにきちゃうんですよ。
で、声出したくない時に限って、電話がバンバンなる法則。
はぁ。
いつも声が大きいエイチが小声でしゃべる、普段ではなかなか起こらない感じのウィークデイ。

ホンマに、一週間、、、長かった、、、!
や、やっと土曜日!
しっかり休んで、体調整えねば!

なんせ、7日に楽しみが迫っている!!


さて、まだまだ風邪っぴきのエイチ。
12月となり、疲れがたまるのは、みな同じ、ですよね。
すでに、エイチの周りにも風邪ひきさんが多数出現しておりますので、
みなみなさまも、手洗いうがい、しっかり休養、で、
風邪をひきこまないよう、お気を付けくださいませ。
もし、ひいてしまっても、こじらせずに済めば、良いのだが~。

こういう時に思うのが、やっぱり、「健康第一」
体が整ってないと、何にもしたくないし、なんせ、ご飯もおいしくないし、
気力もないし。

今シーズン、この風邪が最初で最後となれば、良いのですが。



雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと振り返ってみる。

コンバンハ。エイチです。

大変ご無沙汰しております。

エヌに「ブログ、広告出てるで。」と指摘されてから早数週間。

18日ぶりに自分のPC開きました。


仕事では、毎日PC使ってますが、もう、それだけで疲労困憊。

家帰って、ご飯食べて、お風呂入って、こたつに入って、
…うたた寝。
を連日展開。

そして、もう、今年もカレンダー一枚と相成りました!!


あー気持ちだけは焦るような気がしますが、
なんだか今年は、「もーどーにでもしてー」(昔のダイキン・ぴちょんくんのCM風)
とやや達観気味。

すでに今年やりきることをあきらめているとも言う(苦笑)

そしてですよ、ちょっとね、ブログの記録をさかのぼってみると、
毎年、10~11月がエイチの中でかなり忙しい時期ということが判明!
ブログの更新速度が、明らかダウンするのがこの時期みたい。

…確かに、今年・2014年もそうだった。
色んな事が重なり、仕事もたまりにたまり、
プライベートの方も、なぜか予定がパンパンとなり、
土日が休みじゃない、というのが続くのがこの時期。

そしてですよ、その終わりがけに、風邪ひいたりするんですわ。
体力低下が原因です。明らか疲れです。
この土日も、両日とも外出の予定(仕事など)があったのですが、
連日雨に見舞われ!
その上、どっちでも濡れた!なんということでしょう~はぁ。
まんまと!そのせいも含み!今も!風邪ひきかけ。。。
喉のはれを無理やり薬でごまかしているけど、
あくまで、根本治療でないからなぁ。

明日が仕事というのが、もう、ホント逃げ出したくて仕方ない!


次の楽しみが、今年の楽しみラストだと思うと、
若干暗くなってしまう~。

けど、それのためにがんばるんだ!
今週乗り切るぞ!

楽しみの種→「皆既食」~Total Eclipse~
@シアターBRAVA!
岡田将生、生瀬勝久 他出演
ミュージカルでない舞台観劇が続いてます~。
生岡田!生生瀬!(笑)
中越さんも美しいんだよねー。前に一度舞台で観てます。
テレビよりも数段美しい!
たっのしみたっのしみ~!


ってなわけで、勤め人のみなみなさま、
どうにかこうにか楽しみ見つけ、今週も!共に、乗り切りましょ~!!
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
