H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

近大マグロに行ってきた!

コンバンハ~エイチです。

今年は季節の進みここ何年かと比べ、
だいぶと早いですねぇ。
一気に涼しくなると着る服がない(苦笑)

さて、9月、10月は連休が多くて、うれしい月であります!
先日は、観劇帰りの小話を書きましたが、
また少しさかのぼり、先日の連休初日・9月13日(土)に時間を戻しまっす。


エイチにしては珍しく、流行りの場所に行ってきましたよ~。
なんとあの話題の「近大マグロ」のお店に!

職場メンバーのお誘いで、8人参加のディナーでございました。

ディナーはコースで
『白浜~shirahama~』
【近大選抜鮮魚を食す】

【前菜】  本日の前菜3点盛り
【お造り】 近大マグロと選抜鮮魚お造り盛り合せ
【焼物】  近大鰤の金山寺味噌焼き
【揚物】  縞鯵と野菜の天ぷら
【鍋物】  海鮮しゃぶしゃぶ
【食事】  紀州 梅素麺
【甘味】  わかやまポンチ

ってな献立。
これで5,500円也。ドリンク含まずですので、
なかなか~に高級でございますよ!

まず、前菜。
本日は「マグロの皮とモロヘイヤの梅和え、マグロの角煮、南蛮漬け」でした。
皮はこりこりして、脂がのってておいしかった。
南蛮漬けはいい甘酸っぱさ。

お造り~マグロ含みの5種盛り。
マグロ(赤身、中トロ(推測))、真鯛、よこわ(もしくは、はまち)、ともう一品。。。
忘れた(苦笑)
ちゃんと本わさびがおいしい。
全部養殖魚とのことだったけど、嫌な脂のにおいがなく、
それでいてしっかりした味。
生魚にあんまり興奮しないエイチですが、ぺろっといきました。

焼き物は近大鰤(ぶり)の金山寺味噌焼き。
鰤は照り焼きとか塩焼きしか日ごろあまり口にしませんが、
この味付けもよいですね。塩焼きっぽいのに味噌をかけて焼いてます。
金山寺味噌がおいしかった~。
ちょいと鰤は淡白。

揚げ物の鯵と野菜のてんぷらを上品に挟みまして~
メインの海鮮しゃぶしゃぶ!
出汁は昆布出汁かな?そこに、お造りで食べられる魚をしゃぶしゃぶ~と
投入。
魚は3種で、これも記憶がちょいと薄くなってますが、
確か、よこわと鯛ともう一種だったはず。
くせがなく、ひょいぱくっです。
お出汁がおいしくて、ずびずび飲んじゃう。
最初の出汁の量が少なくて、飲むのケチってましたが、
追い出汁してくれます。
ウチは3回くらい追加お願いしました(笑)

お野菜も入れて、さっぱり鍋です。
あくとか出ないし、脂っこいこと一切なく、
これまたヘルシー。

食事の〆は、この鍋の出汁に梅そうめん。
ふむふむ。そういうことか。
ご飯系はなし。うどんや雑炊の代わりにそうめんで!
この、梅そうめんが、ね、おいしいんだけど~エイチ的には、
お出汁と微妙にぶつかる。。。感じ。
紀州名物で固めているみたいなんやけど、普通のそうめんとの方が、
この出汁には合いそう。
普通においしいのだが、ね。

これでわかるように、かなりかなりの淡白!ヘルシーメニューです!
育ち盛り世代はこれ、二周しても足りへんやろね(苦笑)
「ご飯!!」ってなるね、きっと、

ちなみに、我らも、
「近大マグロとアボカドのタルタル最中」
「真鯛と里芋の白味噌グラタン」
「 鮪のかま焼き」
を追加~!
洋食っぽい味付けも食べられて良かった。
鮪のかまは数量限定だったので、1つしか在庫がなかったのですが、
一つを半分ずつにしてもらい、みんなで分けわけ。
十分の量だったです。

最後の最後はわかやまポンチ。
旬の果物のフルーツポンチ!
イチジクとかブドウが入ってて上品。さっぱり。

以上、全7品プラスアルファとドリンク(各自)で
一人7,000円弱。
おぉ…結構な、財布への打撃(苦笑)

全体の感想は、量が物足りない!
が、味はおいしい。生魚の生臭さとかほとんど感じず、
おいしくいただける。
あと、梅酒や日本酒のメニューが豊富なので、
こういうドリンクが好きな方にもいいかも。

なんせ、おなかいっぱいにはならん!のです。
お出汁でおなかを埋めたと思うw

てなわけで、おススメなのは、ちょっと贅沢したい女子会、
話題を食したい、しっかり大人世代の少人数同窓会、
食べるの好きな職場のさっくり食事会、とかですね。

若い世代のデート、しっかりがっつり食べたい!飲み会、
コンパにも向かんだろうね~。


そして、ココで情報!
この話題の近大マグロが食せる「近畿大学水産研究所 」ですが、
予約できるのは夜のみ。4名以上で。
それも、予約を入れたい月の前月の1日~翌月全日程の予約を受け付けているそう。
今回は、幹事さんともう一人が8月1日営業開始~電話をかけてくれていた。
つながった幹事さんは、なななんと!80回以上もコールしたのだそう。。。
電話かけているうちに「私は、どれだけ競争率の高いコンサートのチケットを取ろうとしているのかしら。」
と思ったのだと(苦笑)
それ位話題のお食事処。当日予約いらない席もありますが、
行った当日も早い時間から列が。

おしゃれ空間で、話題を食す!
いやぁ。こんな話題の所で食事する機会なんて、早々ないだろうから、
ホントにイイ経験でした!

みなさまは、興味おありでしょうか~?
こんな機会でもないと、エイチはたぶん、ずーーーっと行かなかったと思いますよ。ホント。

近畿大学水産研究所 (ぐるなびページ)


スポンサーサイト
Meal/Food | コメント:0 | トラックバック:0 |

友達になれるかも!?

秋の三連休第1弾!
みなみなさまはいかがお過ごしだったでしょう。

エイチは、何と珍しく、三日間ともに!
予定を入れていました!!w

日にち順ではありませんが、
連休最終日の15日に、宝塚花組の『エリザベート』観てきました。

で、これが本題ではありません。

内容が、微妙にマニアックな話になるのですが…

友達になれるかも!?…の続きを読む
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

涼しくなると!

季節の変わり目って、体調管理が難しいというマイナスなとこもありますが、
なんだか、「空気が変わる」って感じがするところが好きです。

春から夏のむわ~っとしたのも、「うわ~暑さ来たー!」と思いつつ、
夏休みが来たーという気がして(実際は大人なので、毎日仕事やけど)その空気のにおいが好き。

しかし!暑さに弱いエイチとしては、やはり、
涼しくなる方向の方が、ドキドキは半端ない!!

夏から秋。
昼夜の気温差が大きくなり、
朝晩のひや~っとした空気を吸うと、
うわ~秋!来たー!となります。

旅行出発日の空気のような気が勝手にして、
旅に出たい気がむくむく!

ま、これは、年中何か理由を付けて、
「行きたい行きたいっ」って言うてるので、
あんまり、信じてもらえないかもですが、
秋の空気って、ちょっとアカデミックというか、
文化な香り(笑)がする気が!

文化祭とか、そういう勉強以外の行事が多いからかなぁ。

何にせよ、自分的には毎年毎年思うことがあります!


下半期の方が、観たい舞台・映画・ミュージカル、多い!
秋から年末にかけ、勤め人はどんどん忙しくなる時期なのに、
なのに、なのに!
観たいの増える!

年明けすぐとかも、大体、バタつきますが、
徐々に来ますよねぇ。

観たいのすべて見てたら、財布も体も持たん!
色々破綻をきたす!
ゆえ、自粛する。

けどけど~!!

どれを観てどれを観ないか。
その取捨選択がつらいよね。


こんなことを書いてたら、なんて悩みの少ない人間かと思われそう(苦笑)
これもれっきとした、悩みだけどなぁ。

なんせ、現実逃避の最たる手段なんやから~!
切実~。


と、始まったばかりの秋の夜長を、本日も堪能中。
明日の仕事がイヤで仕方ない!(爆)ははは。
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PCが突然?

連日連夜登場。
それだけ、現実逃避に拍車がかかっている!ってことですw


さて、先週あたりだったか、エイチのPCが調子今一つで、
電源ボタンを直押しの強制終了を何度か繰り返してたのですが、
その不調で思い当たるひとつに、
Windowsの更新がありました~。

何の更新やったか、よく分からんのですが、
不調になる前に、『更新してからシャットダウン』というのがあったと思うのですよ。

で、その次使う時に不調やったと。


なんとか、なだめすかして不調からは抜け出したように思うのですが、
それ以降悩まされていることがもう一つ。。。


誤変換が甚だしい!!!!



「PC府庁」→「PC不調」
「丘陵安い」→「給料安い」
「花氏」→「話」
などなど。
もっと色々おかしな変換続出。

「花氏(はなし)」って。。。おいおい。
すでに、動詞でもないし。
(ここでもまた、動詞が「同士」やったりして。)


なんだか、今まで使って学習してきたのがリセットされた上に、
いきなり外国人が使う日本語みたいになってる!
もしくは、言葉を知らない子どもになっている!

急いでるときには勘弁してほしいけどなぁ。
(そしてここでも、「勘弁してほしい」がまず「簡便してほしい」で出る。
前後の脈絡全く無視の変換をしている様子!
「変換」も「返還」でまず出たしw)


ま、当分誤変換で笑って過ごせそうです。
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々の話題。

連日登場!
やることは山積み。うん。わかってる。
大いにわかってる!
が、現実逃避だ!


さて、エイチとエヌが細々応援している、
ドイツのバンド「TokioHotel(トキオ・ホテル)」
デビュー当時は、アイドルポップバンドの色が強く、
「売り出す側」の「売り出したい方向」が色濃く出てました。

そんな彼らも、今や20代。

日本でのCDリリース、テレビ出演、プロモーションライブ(招待制)もあったのですが、
その後続かず。日本では盛り上がりもせぬまま下火に。
ちょうど、K-Pop人気がすさまじい時期にバッティングしたのもタイミング悪かったのかも。

アメリカでは、CDリリース後、それなりに反応もあり、
ファンも増えたと思うのです。
ただ、新作も出ぬまま数年。

その間、HPは色々動きがあり、ブログメインになったかと思えば、
Facebookなどをメイン情報公開に最近は落ち着いております。

だいぶん、遅れてきた反抗期????
という風体になり(苦笑)
かわいらしい見た目からはかけ離れ(苦笑)
時折HPを見ながら、「おいおい、またタトゥー入れたの!?」
「なんやなんや。マッチョになりたいんか???」と突っ込み入れてました。

が、最近、まじめに、レコーディングをしているらしい様子がアップされており、
こ、これは、ついに新作かっ!?
とひそかに楽しみにしておりました。

さて、本日、久々に、ドイツアマゾンさんで検索~。
おぉっと!CDリリース日が決定している!
10月6日だ!

一気に楽しみ!
さてーどこで買おうかしらー。
ドイツアマゾンでは53.99ユーロ
フランスアマゾンでは44.99ユーロ
送料が高いんだよねー。
発売すぐに欲しいけど、どうせすぐには到着しないんだから、
向こうでリリースされて、
値段下がってから買うという手もあるなぁ。

あ、そうそう、アマゾンさんで先に調べちゃったけど、
公式見てみようー。
ぽちっ。

公式だと、ドイツ本国では10月3日発売。
インターナショナルは10月6日ってなってるなぁ。
ふむふむ。
あれ~?さっき見た時はどっちも6日やったような気がしたけど???
ま、いいや。


何においても、楽しみが1個増えました☆
わーい。
仕事がんばろう(苦笑)
がんばりたくないけどー。
なんとか言い聞かせるしかない。。。
Limited Super Deluxe版のためだ!!
ふぃ~。
でも、へこたれそう(苦笑)物欲だけはあるけどね(苦笑)

TokioHotel公式HP
http://www.tokiohotel.com/

Amazon(ドイツ)
Amazon(フランス)
Music | コメント:0 | トラックバック:0 |

9月がやってきた!

こんばんは。エイチです。
相変わらず、石川啄木もびっくりに「働けど~働けど~」
な感じの日々でございます。


さて、あっという間に9月。
先日は、インテックスへのお越しをありがとうございました。

天候が荒れ模様の週末が続き、だいぶみなさま駆け足な感じでございましたねぇ。

自分たち自身も、割と片付け素早く、寄り道もせずの帰路でございました。


ポストカードがどんどこ増えて、自分たちでびびってます(焦)
紙って、重たいんだよねー。
そして、写真はまだまだ新作を出し続けられるほど、あります!
自分たちでも全貌がつかめなくなってきている今日この頃。

秋のイベントは、ちょっと出られなさそうなので、
次回は年明けかなぁと思ってます。

…って、これ、怖い!
9月になったとこなのに、もう年明けの話している!

一年がますます早くなり、時間においてけぼりになってる気分です。

何故、過ぎてほしい時はなかなか過ぎず、
過ぎてほしくない時間はあっという間なのでしょう。

旅の時間はいつもあっという間なのに、
退屈な打ち合わせは永遠のように感じるもの。
ふぅ。

昨年?か一昨年?途中くらいから、エンタメ予定カレンダーが書けずになってますが、
こんなバタバタの時の楽しみといえば、
やはり現実逃避!
旅or観劇・映画・エンタメです!

なので、寝不足でふらふら、
休みが足りずよれよれ、家族に呆れられつつ、
時には心配されつつ、色んなところに出没してます。

ビンボーなので、幅広く、安い席で!が基本になってますが、
今季の宝塚花組公演は別。
久々に奮発してます。
なんせ、『エリザベート』ですからねー。

ミーハーなので、なんでも観ます!
最近は、日常のほとんどを占める、仕事にやられっぱなしなので、
ストレス解消とはいかず、夢心地が覚めた後が恐ろしい、という。

観終わったら、すぐ、仕事行きたくない病を発症してしまうので!
重症だ。色々。


ってなわけで、足早に秋がやってきてます。
秋以降は、どんどん観たい演目が増えて、自分を抑えるのに必死(苦笑)

みなさまも、秋の楽しみ、色々見つけて楽しんでくださいませね~。
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |