H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

「宇宙兄弟」と天気予報。

台風迫る関西。
さて、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

エイチは雨のひどかった午前中に、ちょいと用事で
お出かけし、
買い物など済ませ、昼過ぎ帰宅。

しかしですよ、雨は小降りから止む感じになり、
一時は晴れ間ものぞくという、なんとも
変な感じのお天気を体験。
一瞬「台風消滅した?」と思わんばかり。

でも、ニュースを付けると、ばんばん台風の怖い映像が流れ、
「えーまだ、台風近付いてきてるのかー・・・。」と一気に現実に。

台風といえば、少なからず備えられる悪天候でありますので、
エイチ宅も、夕方になってから、すだれを巻いたり、雨戸をしめたり、
してみました。
我が家は微妙な古さの家なので、庇(ひさし)と雨戸があるので、
こういう時は、「日本家屋(風)ってやっぱり日本の天候に合ったつくりになってるのね。」
と感じます。(ぼろ家であっても(苦笑)雨漏りとかしないだけで、ありがたいけどねー。)


さて、エイチとエヌ、最近ひそやかにハマっているのが、
ヤフーの電子書籍で毎日更新される一話無料のコーナー。
その中の、「宇宙兄弟」!

アニメ版も見てたのですが、もうねー主人公の六太(むった)のへたれカッコいいところに、
きゅんきゅんですよ~。

「六(む)っちゃん!!」って声出したくなるもの。


毎日一話だと、ホントに全然進まんので、
2日分貯めてまとめ読みとかしますが、
それ以上に、今、まんまとコミックほしい病です。
続けてだダダっと読みたい!
おとなの青春が、爽やか過ぎる!
夏はこういうマンガに限るね。
(とか言いながら、年中読んでいるがw)

それに派生して、映画も観に行きたいし、
京都でやっている「宇宙兄弟展」にも行きたいんだよねー。
この「宇宙兄弟展」のチラシが銀色と黄色だけのカラーリングで、
カッコよかったのですよ。
先日たまたま最寄り駅の案内ラックでもらったんだけど。
それでまたますます行きたくなった。

正直、宇宙産業とか宇宙の研究とか、
確かに有益なんだろうけど、あんまり自分に身近じゃなさ過ぎて、
それならまだ、その研究に使ってるお金で、
地球上には解決しなきゃいけない問題が山ほどあるんじゃ?ないの??
とも思ったりもしちゃうんだけど、
「宇宙兄弟」を読んでると、宇宙に向かう人たちの想いが感じられて、
確かに、宇宙には色んな可能性があるんだな、とも思えてくる。

何でもそうだけど、話題にしても、問題にしても、
自分の身近に感じられると、一気にリアルになるもんです。
マンガはエイチにとって身近な存在なので、
リアルに近づきます。
お話は、フィクションなのにね(苦笑)



さて、台風はそろそろ四国に上陸したのでしょうか?
そういえば、天気予報のレーダーも衛星がないと見れないんだもんね。
これこそ、めちゃめちゃ身近な宇宙利用だよね。
毎日案外すぐそばに、だったのね。


宇宙兄弟展
http://space-bros.com/index.html

雑誌モーニング内「宇宙兄弟」紹介
http://morning.moae.jp/lineup/31

放送は終わってしまったが…アニメ版
TVアニメ『宇宙兄弟』HP
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/
スポンサーサイト
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

高いのか、安いのか、わからなくなった話。

コンバンハ。エイチです。

絶賛現実逃避中。。。
疲れてまーす。
(ホントはしなければならんことが山盛りなのだが。
人間弱いです!特に自分;)


というか、みなさま。
一日何通くらいメールって来るもんですか?
前に、書いたかもしれないのですが、
エイチのフリーアドレス(個人用)を長年使ってるため、
色んなところでそのアドレスを使っているために、
毎日うんざりするくらいメールが来ます。

あ、もちろん!
大半がいらんやつ!
主に通販です。(楽○、とか、ヤ○ー、とかとか。)

そんなメールに、マイレージやら旅行の手配やら、
旅行の懸賞応募やらでいつの間にか登録した、
航空会社のメールマガジンも多数含まれています。

大体、ちらっと見るだけなのですが、
珍しく、目にとまったメルマガ、ユナイテッド航空のもの。

件名:ユナイテッド・ビジネスファーストでニューヨークへ
→『おいおい、いきなりエイチにビジネスって!どこにお金が?!』

と思いつつ、ぽちっとリンクをクリック。

…すでに、12月の航空券の予約ですけど?
夏の旅行ってメルマガに書いてなかったっけ?

さーて、ここで見積もっちゃうよ?
とりあえずー、2週間のお休みが取れたと想像してみよう!
ポチっ。
ってなわけで、旅行期間13日間に設定。

「最低運賃 387,120JPY」
38万7,120円かー。
…び、微妙。

これ、片道の料金ちゃうの?
予約進んでみたら、倍の値段なるとか。
ではー仮に12月3日(水)を出発日としますー!
ポチっ。

あれ?往復でこの値段やん。
それも、税込。

ビジネスでニューヨークに行くには、
60万くらいかかると思ってた。
これ、成田空港-ニューアーク(NY)なんやけど、
関空から運行しているチャイナエアラインでも
ちょちょっと調べてみると、定価にほぼ近いクラスでも、
40万円だってー。
一番安い時期の、一番安いクラスだと、25万だって!

へ、へぇ~。

「おとな」には出せないこともない価格なんやなぁと、発見。
いや、ね。
エイチは基本的に、「リーズナブル旅」が好きなんで、
40万で1回の旅行に出るなら、
10万×4回か、20万×2回をチョイスすると思うのですが、
「そろそろイイおとな」なかたには、こういうチョイスもあるんやなーっと思いましたです。

ゴールデンウィークとか、お盆、年末年始に、はね上がる旅行代金。
下手すると、通常では8万位のツアー代金が25万位になる例もあります。
最低価格で行ける時の3倍払うわけですよ。
それも、内容一緒なのに。
それなら、時期を外して、ワンランク上の座席に座ってみたいなー。
ビジネスは、年間通してそんなに価格変動ないし(これは、昔から)。


あ、もちろん、今回のは航空券だけで、別途、宿代がかかります!
ニューヨークは宿代が恐ろしく高いので、
エアーとホテルでやっぱり、70万位にはなるんでしょうね。
その値段になると、到底手が出ませんが、
妄想は無料(タダ)!いぇい。

(現時点の結論)
自分には、まだ早いと思う。やっぱり。

誰かが出してくれるなら、行ってもいいw

おぉっと、また夜中。
おやすみなさい。
良い夢を!
Air | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |