H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

フル活動。

「トルコの空港にて足止め。帰国送れる。wifiなしのため、詳細不明。」

なる一報が入り、勝手にバタバタだったエイチ。


今回のアイルランド行きにトルコ航空を初めて利用したエヌでありますが、
なんらかの都合(他に遅延機ないので、機材トラブル?かな?)で、結局、
4時間10分遅れでアタチュルク空港を飛び立ちまして、
本日の19時ごろには関空着の予定が22時半頃に。


先ほど関空より連絡があり、何で帰るか審議。
いつもリムジンバス利用なのですが、最寄の終バスは出てしまったあと、
ということで違う経路のバスにするか、日頃乗らない電車にするか??



結局、南海に乗り、乗り換えて大阪まで帰ってくることに。

いやートラブル起こりますねーw
流石「トラベル」ですわねー。
またネタが一つ増えました!


エヌが帰ってきたら今度はエイチが旅行です!

荷物が決め切らず、スーツケースの中に暫定荷物が
山盛りになってます~!いぇーい。

今から荷づくりです!
ここ数日睡眠時間、3~4時間です~。うへへ。
変なテンションですが、楽しみのため!ガンバル!





雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

加入する派。

連日登場。

先ほどやっと、海外旅行保険の手続き完了しました!

いつの頃からか入るようになりましたねぇ、海外旅行保険。




海外旅行に出始めた頃は、保険の必要性を感じず、
全然入ってませんでした。

今考えると、、、かなり無防備(苦笑)
それも、結構遠くに行ってたのに。

ヨーロッパもアメリカも、無保険状態で!!


でも、何か、マダムKとエヌとのタイ旅行?の時だったか、
入ろうかとなったように記憶してます(だいぶうろ覚え)。

その頃は、東南アジアにも慣れておらず、
アジア=怖いのイメージがあり(今でも、危ないとこは危ないし、怖いとこは怖い。)
窃盗とか想像してびくびくして、
入ったんやったかなと思います。

その後は掛け捨てが続いておりましたが、
数年前、アメリカ・ニューヨーク行きの時に、
えらいトラブルに遭いまして(航空機がスケジュールキャンセルってとこから旅がスタートしたという。)、
初めて荷物が出てこないってのを体験。

半日後位にスーツケースが遅れてホテルに到着。

「航空機寄託手荷物遅延」ってやつですな。

自分たち自身も到着が夜になり、服やらなんやらが必要で、購入。
保険出ました!
(色々ややこしいこともあったけど。)

他は、立て続けにスーツケースの破損。

空港でスーツケースの破損に気付いて、
航空会社に聞いてみますと、
「スーツケースの補償は概ね購入から1年以内。」との回答。

↑この期間は各航空会社によって長い短いあると言ってましたよ。
ちなみに、日系は比較的長く、米系は恐ろしく短いらしい。
でも、事故証明はちゃんと書いてくれて、
保険で修理してもらえました。

結構、気合を入れて購入したスーツケースだったので、
今でも大事に使ってますが、
保険に入ってなかったら、買い替えてたかも。


今まで、不幸中の幸い、ケガや病気、身体的損害には遭遇していないので、
多くの人も旅行で遭遇するのは物損なのかなぁと考えとります。


事故・アクシデントには遭わないにこしたことないけど、
やっぱり、何かの時には保険があれば安心できるのも事実。

大体、保険料払って、何にも起こらないのですが、
起こらない方がいいことですからね。
無事帰ってきたぞ!とね。


最近はネットで手頃な価格のモノが多く出てきているので、
保険料や補償を見比べて加入するのもいいかもです。

エイチは迷いの性質(たち)なので、
色々比較して、色んな保険会社に入ってみてます。

入るだけで、安心感が違います。たぶん。


とはいえ、旅行はまず、自分の心がけが第一!
非日常であることを忘れず行動!ですね。

ついつい、旅先でふわふわしちゃう人は、
ご用心でありますよ!



Travel | コメント:0 | トラックバック:0 |

1週間!

コンバンハ。エイチです。

早いもんでまた、一か月が過ぎようとしております。

12分の1ですよ。
なんとも恐ろしい(苦笑)

そんなこんなで、エヌはアイルランドへ19日から出かけております。
エイチも30日からフランスでございます。

楽しみなのだけど、準備が全然!
今週末にちょっと荷づくりしないとね。
さすがに。

今回はホントに「ロンリープラネット・パリ」しか購入せず。
ちびちび読んでます。
それに加えて、今日図書館でパリ関連のガイド本を5冊ほど仕入れてきました!
…図書館が近くにあってありがたい。

いるとこの情報だけ集めて、メモって行くつもり。
間に合うか?w


図書館の夜間開館、ホンマに仕事してる人には助かるよなぁ。
週末だけでなく、平日にもギリギリすべりこめる。
特に、予約してた本を受け取るのには時間無駄にならず良いです。

さてー、もうすでに脳内は旅モード。
仕事が手につくはずなし(苦笑)
しかし!
その前に大きな山あり!
…苦しい仕事をなんとか固めてから出発せねばならんのです;;

気が重い…。

うぅ~!
楽しみのためだ!
がんばる!うぃ!
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

あぁ、言葉って…。

コンバンハ、エイチです。

それは、先日。
職場での話。

エイチ「作業どこまで進んでるん?色々やらなあかんことあると思うねんけど?」
後輩「どれも急ぎなんですけどー…。まだ進んでないんですよねぇ。」
エイチ「Oさん(先輩。軽く上司ポジション。)に頼んでやってもらうとか言ってなかったっけ?」
後輩「スイマセン。上手く指示できてなくて、やってもらえてないんです。」
エイチ「???あ、そう。つまりは出来てないってことやねんね?」
後輩「はい…。」


ってな流れの話がありました。

これ、おかしくない??

すでに、エイチのイライラがつのっている会話をオープンにして
申し訳ないのだが…。
話の内容もながら、言葉が、ね。

「指示」という言葉に引っかかる。

エイチの中では指示=(上からの)さしず、命令。
という風に受け取ってる部分があって、
どうも、下っ端(エイチも含む)が使う言葉ではないように
思うんやけど。。。

本人には言えてませんが、
職場の手伝いをしてくれている同僚にも
ちらりと話してみたら、似たような認識だった。

…小姑のようにはなりたくないが…
これは、訂正を入れるべきではないだろうか。
うん。
気付かんだろうなぁ。。。
これを普通に使っているところを見ると。

後輩、このままいくと、この言葉、
課長やらにも平気で使いそう。


…ちなみに、後輩は十分社会人経験ありの、
そこそこイイ年齢の人物。

言葉って、難しい。色々。


雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

2014年初イベント。

昨日、連休中日の1月12日(日)今年はじめのインテックスイベントに参加。

無事終了。

今回は、なんだかセッティングはいつもよりスッキリなおかつ素早くできたけど、
エヌとふたり、病み上がりやし、色々迷いがあったりで、
ちょびっと消化不良気味~という(苦笑)

反省会をと言いつつ、本日はお片づけ!
で終わっちゃいましたとさ。


エヌとエイチのうだうだは相変わらずの話なので、
よいしょと横に置いといて、
今回も、手に取ってくれた方々に感謝。
ピアスなどのアクセサリーはかなり即断即決の方が多くて、
その決断力を分けてほしいと心に思いながら手渡しておりました。


次回いつ参加しようかなー。
なんだか、先を考えるとカレンダーが一気に進む気がして怖いよー。
おいおい決めてきます。

丈夫に見えてよわっちいエイチですので、
今日が休みで良かった。うん。

明日もマスク通勤だ!
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

3連休。

先ほど、今週末の番組録画予約をすませたエイチです。

追悼番組を録画っていかがなもんかとも思うけど、
なんか、見逃してはいけない気がするので。


この3連休の中日はイベントです。
今回も2スペースにてチャレンジ!
…大丈夫か??


色々こまごまとした準備は明日。
エイチは風邪からの回復が遅れております。
ちなみに、年末ダウンしていたエヌはひと足早く回復してます。
ちっ。


そして、またまた急な話。
エヌ、19日~アイルランドへ!
エイチ、30日~フランスへ!
どちらも短期です。

エヌは昨日航空券手配した、と。
エイチは少し前から予定を組んではいたけど、
大して準備はしとりません。
とりあえず今回は『lonely planet Paris(ロンリープラネットパリ)』を
アマゾンで購入。
『地球の歩き方』は買うか迷い中。

なんといっても、イベントを無事終えるのが先!です。
大丈夫かなーさぶいかなー。忘れ物しないかなーとか
考えつつ、さて、準備!
朝から!がんばる!
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

サヨナラ、たかじん。

昨夜、かけめぐった情報。
「たかじん死去」

エヌが気付き、検索。

どうやらホントらしい。


一夜明けて、ネット情報以外でも、
「やしきたかじんさん死去」が大きく取り上げられる。

関西のスポーツ紙はすべて、一面で彼の死を伝える。
それだけインパクトのある人物だった。


我が家は、大阪の普通の家庭。
ゆえに、当然のように「たかじん党」である。

土曜日の昼はNHKで昼のニュースを見て、ちょっと遅れで関西テレビの「たかじん胸いっぱい」に
チャンネルチェンジ。
その後、テレビ大阪の「たかじんnoマネー」へとはしご。

日曜日は「たかじんのそこまで言って委員会」を見る。
そしてその途中でなぜかいねむる(苦笑)

家に居るとそんな週末週初め。

たかじんは日常にあって、真剣に見る週もあれば、
とりあえずつけてる週もある。

大暴れして、さし棒を何本も折る。
通販大好きで、洗濯機能だけの洗濯機の紹介をする。
高級トイレットペーパーについて力説する。
テレビっ子ですべてのドラマを録画、視聴率予想をする。
などなど。
思い出したらきりがない。

ちょっと前までは、好き放題してるおっちゃんやったけど、
ここ最近は、だいぶ年を重ねて?落ち着いたというか、丸くなって、
それがテレビを通してもわかるくらい。
ダンディで良い味出てきてた。


そのたかじんがもう居ないんだよ。


番組に復帰したときは、もうちょっと大丈夫と思った。
再度の休養に入って、テレビに姿を見せなくなったけど、
たかじんはこの世に居たわけで。
本人がこの世界に「居る」のと「居ない」のでは、
番組の空気がなんだか変わる気がする。


東京では放映されない番組を見る優越感。
世界では見かけるけど、日本では数少ない本気の討論番組。
面白かったなぁ。

エイチの自慢話に、「たかじんを生で目撃した。」というのがある。
もう、かなり前の話だけれど、
伊丹空港で、小走りのスーツのおじさんを見た。
体格がよい、ダブルのスーツ、昼間なのに夜の空気感、、、
なんだか強面の・・・たかじん!!!
普通のおばさん二人くらいに追いかけられてて、
どうやら逃げている様子。
それは一瞬だったけど、業界の人~~~!という空気。
間違いなく、たかじんだった。
今現在もエイチの目撃自慢。

悔やまれるのは、
番組観覧に応募しなかったこと。
伝説のコンサートに行かなかったこと。
何度もチャンスはあったはずなのに。


やっぱり早すぎる。
もうちょっと居てほしかった。
毒舌で、スパッと世相を切ってほしかった。
もっともっとが浮かんで消える。
厳しい言葉でも、相手をおとしめる言葉ではなく。
相手をおとして自分を上げる言葉でもなく。
照れ屋だからの大暴れ。

関西のテレビがまたさみしくなります。

やしきたかじんさん。
ご冥福をお祈りします。
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

がんばらない。(みつを風を気取ってみる)

今年の目標をまだ立てられずにいる、エイチでございます。


結局仕事始めは、一人咳きこみまくり、たんはからむは、
ノドはカピカピやわ、寒気はするわ、、、
こんな状態で、電話に出るつらさ(悲劇のヒロイン風。ちょっと汚れ気味。)

ココは我慢せず、「早退」という切り札を!
決行!

お腹風邪じゃないので、
食欲は幸いにも落ちておりませんので、
体力はそこそこ戻ってるのですが、
咳きこむとね、全速力で走ったみたいになるよね。うん。

年取ると、咳きで骨折れるらしいやん?
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)とかなってると、
ぽきっといっちゃうらしいよ。
うん。これわかる。
そこそこの年齢でもきついさ~。
寿命が縮むよね~。

で、息も絶え絶えな感じで帰宅。
酸素が足りん。
おとなしく、そろりそろりと半日過ごし、
夕方に近所の医院へ。

まぁ、何と言いますか、
こちらの見立て通りの処方をしてくださるのでね、
良いんだか悪いんだか。

薬もらって、帰宅。
これまたおとなしくお風呂に入って、
ご飯をしっかり食べて、
薬サイトでもらった薬の副作用とか調べて、
服薬!

ちょっと落ち着いてます。

咳きは、ゆるゆる動く位なら出なくなってきたし、
鼻もましになってきた。
年末年始でティッシュの消費がはんぱなかった。

・・・しかし・・・
・・・それにしても・・・
・・・やっぱり・・・
明日、仕事行きたくない~~~~!!!

今日は、出来るだけして帰ってきたから良いとして、
明日は絶対ハードなんだよ。
わかっている、わかっているからこそ。。。ぐすん。


とりあえず、あんまりがんばらんとこう。。。
みつをもゆるしてくれるさ!
たぶん、勝手にそう思っておこう。
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

仕事始めだが。。。

コンバンハ。エイチです。

休みの間なので、連夜登場。

風邪は、やっぱりすっきり治りませんで、

明日に不安を抱える状況です。

声が出ません。

ってか、鼻声+ガラガラ声です。

まいりますなぁ。


風邪を治せない理由は、結局まったくしゃべらず過ごすことがないから、

ってとこに辿りつくんですよね~。

口にバツ印を書いたマスクをしておかねば。

仕事始めに休むと、一人年始の挨拶とか

極めてめんどくさいったらこの上ないので、

なんとか朝だけは出勤しよう。うん。

というか、すでにやること過剰なので、初日から予定はパンパかなんだわなぁ。

どうだかなぁ。

これまたまいりますなぁ。

というわけで、社会人のみなさま!

仕事始め!燃えつきない程度に、始めましょ~w

イヤでも仕方なし~w



仕事始めだが。。。…の続きを読む
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

2014年あけましておめでとうございます。

もう、三が日も過ぎたというのにこのタイトル。

お久しぶりでございます。エイチです。

気付けばブログ更新も滞り。

ひとえに、エイチの忙しさを物語る結果(自分で言うのもなんですが)。

なんせ時間の使い方が下手くそで、仕事から帰ったら、バターっと倒れる日々。

そして、指折り数えた冬休み!

仕事納めの数日前に、雨にうたれ原チャで帰宅。

風邪気味を引きずり、年明けにダウン。。。

ちなみに、エヌは時間差先発でダウンしてたんですよ。ホント。

N「ちょっとまじめすぎへん?長期休みにダウンって。」

たーしーかーにー!

職場にエイチの重要性をわからせる(笑)いい機会だってのに!

家族以外に迷惑かけてないって、どういうこと!!?

体力低下いなめません。なかなか治りません。

風邪は万病のもとと言いますので、すっきり治したいのですがね。

お腹風邪じゃなかっただけがせめてもの救い。


ってなわけで、年末年始の予定をほぼこなせないまま、年明けました!

ゆえに、今年の目標もまだ立ててません!

今月中に考えま~す!


今年は、やはりツキイチは更新したいなぁ。


あ、そうそう、来週のイベント出ます!
風邪治ってるかな~ははは。


何はともあれ、みなさまのご多幸を祈念しつつ、
今年もよろしくお願いいたします☆
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |