H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

9月終わりに思うこと。

気付けばんもうすぐ10月。
まだまだ先やと思っていたのに。。。

嬉しくないことは、一年がもうなんていうか、
年末モードに近付きつつあること。
嬉しいことは、「水曜どうでしょう」のDVD受け取りがあること。
楽しみなことは、観劇予定がいっぱいなこと。
楽しみじゃないことは、準備が全然できてない
某資格試験を受けること。。。

なんやかんやで、楽しいことの方が多いのですが、
ホンマに年末の足音だけはどうにかしてほしい。
エイチ、また、暗くなるよ。
一年何してたんやろう、とか考えちゃうはず。

そして、今年は、、、
このままいくと、
エイチ、ほん久々に海外脱出をしない年に
なってしまう予感!!!!

エヌは今年も海の外へ出かけてたし。ちぇっ。
身近な人たちも、みんな出かけてたのに。ちぇっ。
エイチだけ機会がない!!
(すでに被害妄想気味。)

マイル使ってどっか行くということも企み中。
しかし、貯まったマイルって、
貯めれば貯まるほど、使いにくいのはエイチだけでしょうか??
・・・こんなとこでも、断捨離できない人代表だ!
と思う。

色々すっきりしたいと思いつつ、
心の奥底では、このままでもいいや~んと
思っているのが、
断捨離阻害要因ですな。
心の壁、高し!
自分まで阻む!むんむん。
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

たまりゆくもの~。

台風15号、迷走中の今日この頃。
相変わらず、断捨離は進まず。

何でもため込むくせのあるエイチ。
前にも書きましたが、
その中でも紙モノが多くを占めておるのですが、
処分できない部分と増加する部分とがあり、
それが整理して減らしていくものより多いというのが
問題。

その代表が、、、
「新聞」!!!であります。

ビンボー症で情報マニアのエイチ。
気になった記事が載っているフリーペーパーでさえ
なかなか処分できないのに、
情報の塊である新聞が簡単に片付けられるはずがない!
その上コストもかかってるしね(苦笑)
これも「カミのノロイ」の一環でございますな。

記事を見つつ、どちらかと言うと、
連載小説やコラムなどを中心に読むので、
一日単発で読むだけでなく、
どうしても「毎日」もしくは「連続して」
読むことが大事になるのですよ。

新聞はほぼ毎日あるもので、
もちろん毎日ちゃんと読めればいいのですが、
ついつい・・・
なんか予定があったりで忙しく、
目が疲れてて文字を読むのがおっくうとか、
そういう日があり。
気付けばつい、一日、二日、、、と
読まない日が出てくる。
そうするとその日の分たまる!

加えて!

旅行なんぞに出ると、
その前後合わせ、数日分がたまるたまる。

えぇそうです。
気にせず、リサイクル!資源ゴミ!にずるっとね、
出せばいいのですが。
それが出来てれば、すべてにおいて、
断捨離だって出来てるさ!ははは。

これがです。
追いついては、つい気を抜き。
全部「当日」に追いついたと思ったら、
引き離され。
そんな日々が長らく続いております。

不思議なことに、
最近の新聞の方が、
テレビでニュースも目にしていて、
内容に新鮮味がないため、案外スルッと読める。
ところが、変に古い内容の方が、
最近とはいえ、忘れていることが増えて、
ついつい読み込むことが多く、
時間がかかっちゃうんですよねぇ。。。
不思議。

さてさて、そうは言いつつ、
最近またなんとか、読み進み、
もうすぐ「当日」分に追いつきます~!

新聞がたまるもう一つの要因は、
ウチでは新聞を二紙取っているからってのもあるんですよねぇ。
読み比べると面白いですよ~。
同内容の扱いの違いとか。

こんだけ読み込んで、
何になるつもりかしら、エイチ。
自問自答。

今週中には追い付いて、
新聞、片付けるぞーーー!!!
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

できないなりに。(カミのノロイ編-後)

さて、貯まりにたまる、紙袋たち。
使ってもいるんですが、
使うより貯まる方が量が多いので。。。

処分1!
近所の謎のリサイクルショップに持って行く。
たまたま通りかかった、リサイクルショップの前に、
めちゃ手書きの看板と箱「紙袋集めてます」
個人でやっている(ほぼ趣味?)お店のようで、
商品持ち帰り袋として、不要の紙袋を集めている様子。
「これだ!!」
ということで、家の紙袋をピックし、持参。
贈呈(笑)!
リサイクルショップということで、
大き目袋をなるべく。

処分2!
近所の図書館に持って行く!
これまた、近くの公立図書館。
たま~に行くのですが、
そういえば、「本を持って帰るのに使ってね」という感じで
書かれた看板と紙袋。
中身が入っていることも、空っぽのことも。
・・・これはもしや、紙袋集めてる??
図書館のスタッフさんに聞いてみる。
持ってきてOKとのこと。
いよっし!
これまた、ピック。
最低でも、本が入るサイズ。
そして、ついでに、使い切れないエコバッグ(主に雑誌ふろく)も
混ぜる。
いえっし。
持参。贈呈!
あまりたくさんでもひかれるかと思い、
ほどほどの量で。

ネックはあまり使われていないものの処分。
なので、使ってもらえる人がいる場に
持っていければ解決(たぶん)。

今後は方法2を主にと思います。
だって、喜ばれかたが違うんだもん!
折角だったら、こちらは処分をしてるんだけど、
喜んでもらえたら、うれしい。
(ぜいたくな話だけど。)

貯まりすぎないように、
今後もちゃんと、しなきゃ。

この機会に、あまりに使いにくいサイズは、
思い切ってホントに処分。
紙製のものは廃品として出しました。

出来ないなりに、コツコツと!
いばれないけど、ね。ほほほ。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

できないなりに。(カミのノロイ編-前)

エイチは、典型的断捨離必要な人、です。
えぇ、その通りです。

しかし!

これが簡単にできないから、
今のエイチがおるわけですよ。

基本的に、集め癖がありまくるので(苦笑)!

色々、”つい”集めちゃうグッズはありますが、
「紙製」のモノには特に弱い。

本、雑誌、コミック、新聞(切抜き)、
下手するとフリーペーパー。
お芝居・ミュージカルなど舞台チラシ、案内。
映画のチラシ、パンフレット、プログラム。
他、特に、海外で入手した、資料類、
チケット類、情報誌など。

これに、メモ帳やレターセット、
ノートなどの文房具(未使用山盛り)。
フィルム時代の写真(プリント)。
そして、紙袋。。。

紙に関わるものだけでも、これくらい。
もちろん、他にも、集めているというか、
集まってきているもの、たくさんあります!

しかしのしかし!

これでも、エイチ、どうにかせねばとは、
思っておるのです。
このままでは、家が埋まる。
もとい、家族に紙の重みで部屋の床が抜けると
やゆされるとこまで行ってますので。

で、小さなことからコツコツと。
片付け、、、です。
というか、本来は処分!なのですが。
思いきれない性格だから断捨離できないんだよぅ!
(開き直り!)

出来ない、、、けど、やらねば、、、?!
む~~~~。
というわけで、
一番手をつけやすいところから。

「紙袋」の整理、をちょこっと行いました。


できないなりに。(カミのノロイ編-前)…の続きを読む
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |