H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

三本立て。

こんばんは。エイチです。
本日~というか、正確には昨日。
5月25日の水曜日~、映画観に行ってきました。

「パイレーツ・オブ・カリビアン-生命の泉-」

「阪急電車-片道15分の奇跡-」
の二本立てで。

どっちも全然違うジャンルで、
どっちも面白かったです。

「パイレーツ~4」は、
とにかく、
お金も、人も、技術も、
惜しみなく、贅沢に使った映画。
それも、きっっっちり!
娯楽大作!

裏切られません。

今回は、ジャック・スパロウの出番も活躍も多く、
ジョニー・デップファンには外せない一本でしょう。

対して、
「阪急電車」は。
これも、相当にお金かかっているでしょうが、
なんというか、地味に、しっかり作っている感じ。

地元ネタ満載だけど、
全国の人が観ても十分楽しめるはず。

なんというか、中谷美紀さんが、ね。
キレイなんです~~~!
予告で観た方も多いと思うのですが、
婚約者を寝盗られた、おねえさん役でして。
その元婚約者と相手の結婚式に、
ウエディングドレスを着て乗り込むという。

そのシンプルなドレスとヘアスタイルが、ね。
もう、ぴったり。
新婦より、断然美しいですし(笑)

宮本信子さんの役にもほれぼれするし、
子役ズも、無理してない感じで、
イイ味出してるんですよねぇ。

関西人としては、在阪局の、アナウンサーさん達が
ちょろっとでてたり、
阪急沿線民としては、
地元で見知った景色や、ネタが出てくるのが
地元民魂をくすぐります。

若干、耳障りな関西弁も混じってましたが、
概ね、不快感なく。
関西出身キャストが結構多いのも、
イイとこです。

今日の二本は大満足!

さてさて、そして。
今夜BSプレミアム(NHK)で、「レッスン!」という映画がありましてね。
アントニオ・バンデラス主演。
実話を基にしたお話で、
荒れているNYの公立高校の、
その中でも、問題児が集まる「居残りクラス」を
バンデラス演じるダンサーが、
「社交ダンス」を通じて立ち直らせるという、
青春ストーリー。

エイチ、こういう話、
弱いんですよ。

ハッピーな気分になれる、
青春モノ!
ばっちり22時から2時間弱。
なんか、ガンバロー!という気にさせてくれる映画でした。

というわけで、
本日は、三本立て!
映画満喫DAYでございました。

(それも、全部当たり!!
それがうれしい!!)
Movies/Cinema | コメント:0 | トラックバック:0 |

移行期間。

こんばんは。エイチです。

なんだか、急に暑いと言って良い
気候になりましたねぇ。
8日のイベントで、会場の外を歩いている時は、
『会場、クーラーきいて寒いかも』と思っておったのですが、
いやぁ~・・・


暑かった!!!!


エイチ、Tシャツ(真夏仕様)に羽織モノやったのですがね。
ずーーーーっとTシャツ。
エヌも
「こりゃ、うちわ持って来たらよかったよね。。。」と。

空調きいてなかったです。
なんか、後半、音だけしてたような気もしますが。
え?
節電???
ちょっと、ね。
みんなの熱気はすごかったいう話。

しかしです。
自分が中高生の頃を思い出すと、
5月中ごろ~末が
制服の移行期間であり、
基本長袖シャツ(ブラウス?)くらいで過ごすのが
5月でした。
6月1日が衣替えだし。

・・・正直今じゃ考えられない。
エイチ、早々と半袖!
そして、どう考えても、9月丸々半袖で過ごしているはず!
大阪、ほぼ亜熱帯?
ですよね。この状態じゃ。

爽やかなり~5月!
は、ほんの束の間。
あっという間に、暑い季節に。。。

もぉね、クールビズとか、
衣替えとか、区切りが付けにくい
季節感になっちゃったということでしょうか。
情緒としては残ってほしいけど、
暑がりで寒がり、汗かき、なエイチにとっては、
自分の判断で服は決めたい。
・・・半袖期間、めちゃ長です(苦笑)

5月2週目にして、早々、
タンスの中身の入れ替え!
がっつり、ほぼ夏仕様!
8割完了~!

エヌのつぶやき、
「真夏、何着たらええんやろう、ね?」

ホンマに、ね。

季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

春霞。

先日、いつものように原チャで出かけたエイチ。
まだまだ花粉の余韻があるので、
マスク着用で運転。
近所を走っていて、坂の上から向こうに見える山を見た瞬間・・・


びつくりっ!


ま、真っ白・・・・・!?


いやぁ、確かに、5月に入るかそこらから、
天気予報で花粉情報がなくなり、
その代わりにというのか、
黄砂の話題をよくしていたように思いますが。。。

目の前も、心なしかもや~っと視界が悪い・・・?
ホンマに、遠くの景色がぼんやりかすんでいる!
霧(きり)では決してなく!

たまたま新聞の気象コーナーでも
春霞(はるがすみ)のことが取り上げられていましたが、
霞(かすみ)って、気象用語ではないんですってね。
なので、とにかくもやっと、視界が悪いモノは
「霞」と表現できるという。

昔から、春の季節に立つ霞は
文学各種でも登場するわけですが、
・・・これって

黄砂じゃないん???

霞というと、風情があるように感じますが(エイチ個人的見解)、
そのタネが黄砂かと思うと、
なんだか、その趣が半減するような・・・?

というか、スギ、ヒノキ、と花粉が一段落して、
(とはいえ、雑草やマツ、イネ科の花粉もあるけれど)、
やっと春満喫!
の時期にココ数年なかなかすっきりすることがなく、
むしろかなりひどい状態で、目や鼻にアレルギー症状が出て、
むずむずすることが多く、
黄砂が原因では・・・???!!!
と勝手に思っているので、
この黄砂がかなり憎らしくなっている時。
目の前の、この状態。

春霞ってな、素敵な響きにだまされないぞ!
みたいな、ね。
そんな心理が働きましてね(苦笑)

当分、原チャ運転に、
マスクだけじゃなく、ゴーグル・・・いるんちゃうん?
そう思ってしまう、今日この頃であります。

いやぁぁぁ。
目、かゆいです!!
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シャンプーの話。

コンバンハ。エイチです。

ちょっと前、
髪を切りました。

普段から長くないので、
ちょっと伸びてくると一気にうっとうしく、
ある日突然切りたいスイッチが入るのですが、
寒い間は、ちょっとほっとこうかなぁと
思っていたのもあり、
だいぶともっさりな髪の毛でした。

エイチの髪はくせ毛なので、
ちょっと伸びるとぴょんこぴょんこと
髪の毛がはねます。
もちろん、コントロールしにくい。
コントロールできないくせに、
めんどくさがって、ドライヤーで
髪を乾かさずにほっとくこともたま~にあり、
余計もっさり。

今回、髪を切らねば!と、
うっとうしさの限界が来て、
ばちこーんとまた短く切り、
かなりスカッとしました。

というのも、
ココ最近、
我が家にあるシャンプーが、
ことごとくエイチの髪に合わず、
どれを使っても、
翌日髪が爆発している、
まとまらない、
ちゃんとドライヤーで乾かしても、
パサパサしている感じが続く、
という、自分の髪の問題以外に、
外的要因でも、髪が問題に直面。

ドラッグストアでシャンプー売り場を見て、
どれも良さそうに見え、
というか、どれでも良さそうに見え、
ちゃんと試せばいいのに、
割安に感じる「ポンプタイプ」の
シャンプーリンスを買っちゃうんですよねぇ。

小さいので試し→自分の髪にあっていたらポンプのを買う
とすれば、たぶん、
そんなにハズレはないのでしょうが、
つい、ね。
つい。

で、現在我が家のシャンプー棚には、
パンテーン、メリット、サイオス、
のシャンプーリンスがあり(家族分も含む)、
どれもぱっとしない。
これに加え、ロクシタンと
韓国コスメのinnisfree(これだけレギュラーサイズ)のも。

いまいちかなぁと思いつつ、
上記のシャンプー&リンスを気の向くままに使ってます。
髪も切ったし!
なんか、切ったら、髪の毛元気になった気がして、
どれでも大丈夫な気がするし!

・・・というか、
ホンマにそろそろ、このシャンプーの連鎖も
どうにかせねば。。。
髪が短いと、使う量も少ないので、
上のシャンプーたちを使い終わるの、
何ヶ月かかるんだって話ですよ。

・・・と言いつつ、
懲りずにまた、新しいシャンプーに挑戦しそうな自分が怖い(苦笑)
何のテストやって話です。

シャンプーメーカーのサンプルに
エイチの意見聞いてくれへんかなぁと
思うくらい、
勝手に自分で洗髪テスト!

シャンプー&リンスがそれぞれ一週間分くらいの量で、
100~200円で各社各ブランド、
お試し版があったらいいのに!
旅行用じゃなくて、ちゃんと
全種類から選べるくらいの商品展開で!
そしたら、こんな山盛りのシャンプーを抱え込まなくてもいいのに。

ふ~、
いつになったら、髪にあうシャンプーに出会えるのやら。
先は長そう、です。



雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |