H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

ヒノキ花粉。

コンバンハ。エイチです。
お花見には最高の週末を過ごし、
今年は4月に入ってからも長く
桜が楽しめているのがうれしいです~。

が、

ココ数日、エイチを苦しめる、
花粉症が・・・
悪化してます!!

そろそろスギからヒノキへと移行している時期。
お絵かきBBS版でも書いてましたが、
スギ花粉については出足もゆっくり(エイチの症状が)、
症状も、なんとか普通に過ごせる感じ(もちろん薬は飲んでます)
だったのですが、
予想通り、ヒノキでの症状がひどく、
目、鼻、ノドにきてます!!!

病院での薬を飲んでいるので、
昔よりは夜寝る時などに呼吸困難に陥ることも
ないのですが、
ほっと落ち着いた時なんかに、
ぎゅ~~~~っと目がかゆくなり、
イライラ~~っとノドの内側までもがかゆくなり、
かんでもかんでも、鼻水!!

桜の時期、
ついつい外に居ることが多く、
10日には、夜桜花見。
体にたっぷり花粉が入ってしまったようです。

どうにか、付き合っていくしかないのですが、
やっぱり・・・

苦しい!

体に対する刺激の中で、
命に関わりのない痛み=かゆみ
らしいですね。
生存に関わる痛みの度合いが高いほど、
脳内麻薬が出て、痛みを感じにくくする。
そのため、生存にあまり関係ない痛みには、
それが出ない(出にくい)。
ゆえに、かゆみは直接感じちゃう、と。

でも!
かゆいのも、ツライ!!!

脳よがんばって!!!

痛いのもヤだけど、
かゆいのもなかなか取り除けないところが、
イヤですよね。。。

同じように花粉症で苦しんでる方々。
なんとか、今年も乗り越えましょうね。
・・・やり過ごす、ということしかできないですが(苦笑)

季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

以前、以後。

はい。こんにちはエイチです!
みなさんお元気されてますか?
エイチは相変わらず、忙しい・・・というのは、
口ぐせなので(苦笑)
たぶん世の中の人よりは、そんなに
忙しくないけど、時間の遣い方が下手くそな
毎日を過ごしておりますよ。

東日本大震災以降、
なんだか、大阪に暮らすエイチも
もやっともやっとしていたり。して。
普段の生活に大した変化があるわけではないのですがね。
精神的なことがあるのでしょう。
その現場に居るわけでなく、遠く離れているのに、
なんか空虚な感じなのです。

ただ、関西のテレビやメディアに出演する人たちが
最近口にしているように、
西日本に住む者は、東日本の苦境を思いつつ、
普段どりの生活をして、自粛するのではなく、
応援する。
食事をして、外出して、お金を使って、
経済を停滞させないように。
それができるのは、被害がなく、
動けて元気な、関西の人間が中心にならなきゃと。

ライブや舞台、イベントなどでも地域関係なく、
延期や中止が出ていますよね。
確かに、交通手段や停電、会場が直接被害を
受けている場合など、
物理的に開催が困難な場合もあると思うのですが、
なんとなく、騒いだり楽しんだりすることに
後ろめたさがあって、
「みんな自粛してるし」ということでの
開催中止は、ちょっと???という気がしています。
色々事情はあるのでしょうが・・・ね。

もちろんエイチ自身も、考えたりすることもあります!
が、
今できるのは、普段通りの生活をいつも通りに!ということ。
そして、そこにささやかながら、息の長い、
募金などの活動をしていくこと、
なのだと思います。

地震が起こったことは事実であり、
それ以前には戻れない。
そして、絶対忘れることもない。
心に色んなことを思いながら、
エイチは本日、夜桜の下で花見をしてきます!
ちょっとだけだけど、経済を止めない
一助にはなるかな?

一年に一回しか見れない、
桜ですもの。
楽しませてもらわなきゃ。。。ですよね!

季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |