H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

安否確認。

東北地方太平洋沖地震の発生。
被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。

エイチの友人、知人には、東北地方に
現在居住している人はいないのですが、
それでも、友人の家族や親せきが住んでおられる話を聞いています。
また、関東方面にはかなりの数の知り合いがおり、
通信網に安易に負荷をかけてはいけないのは
わかっておるのですが、、、
ケータイメールにて、若干の確認を取らせてもらいました。

ソフトバンク方面へは、
夜中あたりから、通信困難となりましたが、
こちらからの連絡は届いた模様。
返信もちらほらあり、
帰宅困難者はかなり出ているようですが、
返信くれた方々は、身体は無事とのこと。

大阪にいるエイチ、
出先で地震にあいましたが、
震源地から遠いためか、
揺れがゆっくり、すごく長かったです。
まるでめまいのようで、
周りの人たちもみんな、自分のめまい
(メニエール病の人はその症状)と
思ったと。
こんなに遠いのに!
神戸の地震を思い出し、
心臓あたりがざわざわ。。。

何もできない自分自身が歯がゆいですが、
以下、ヤフー掲示板で拡散のお願いが出ていた情報を
コピペします。
少しでも、役立つ情報になれば。

■怪我をした方
◎頭部の出血は布で傷口を覆ってください
◎下肢の出血は太ももの付け根を、ひじより先の出血の場合は二の腕の内側を、
上腕の出血は腕の付け根を、縛ってください。
※1時間おきに縛っている布を緩めてください。
◎骨折の処置:骨折箇所を中心に、タオルでくるんだ添木(硬い棒・板状のもの)を縛り付けて固定し、
骨折箇所の負担を減らす
◎地震酔いへの対応:しゃがんで目をつむり、10秒ほど深呼吸を繰り返してください。口内が渇いている方は辛くても水分を補給してください!

■被災地に居る方へ
動けなくなった方、 2・5・2 (回)で物を叩いてください。“ノック・生存者・あり”の合図です。

■暖房なしで体を温める方法
◎鼻を温める(マスクをするなどして、直接外気を吸い込まないようにする)
◎首・腹部を温める(マフラー、タートルネック、腹幕等を活用)
◎温かい飲み物を飲む(サントリーが自販機を開放しているそうです)

■追加情報
一番丈夫な建物は ガソリンスタンド です!
X字の亀裂が入っているところはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水 必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本無いからビニール袋を。
火事などの二次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるから、しゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性は出来るだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

コピペのため、文体がバラバラになっていますが、
ご容赦ください。





ごあいさつ・更新・連絡事項。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夢の国への道のり。

コンバンハ。エイチです。
本日、もうそろそろ旅行の日程まで
1週間となるところですが、、、、
まだ、まったく何も決定できないでおります。。。

何と言ってもビンボーがネックとなり、
金銭的制約があるにも関わらず、
「なるべくお得に!」と考え出すと止まりません。
今回はディズニーメインなので、
そのあたり考えると、
ホテルなどは絞れてくるのですが、
また、いつものごとく、
そこそこでそこそこ(笑)な感じのところに
出会えないものかと。
検索かけだすと止まりません。

じゃらんとか楽天トラベルとか
他もろもろあたっております。
ただ、友人が現地から合流なので、
宿泊+移動手段=ダイナミックパッケージというのは
使えなさそう。
こういう時、出張プラとかがいいのかしら??

・・・電話で友人としゃべっていて、
「ダブルの部屋にこっそり二人で泊まるとかってどうなん??」
という話が出ました。
これって前々から思ってましたが、
何かの規定には抵触するのでしょうねぇ。
実際には可能なような気もしますが(苦笑)
でも、そんなことで楽しい旅行を台無しにはしたくない
と、二人とも納得。
そして、またプラン探しにかかるのでした。

エイチとしては、1泊6,000円くらいまでに抑えたい。
大阪から東京方面だと、飛行機で13,000円ちょい(底値で)、
新幹線で10,000円(プラン利用で)。
交通費だけで25,000円弱。。。
高くつくなぁ。

とはいえ、楽しみなので、がんばって
納得いくのを探したいと思います。

その前に、そろそろ寝ます!
Travel | コメント:0 | トラックバック:0 |

春休み。

コンバンは。
エイチです。
何のかんのでもう3月。
寒の戻りついでに、エイチの懐も大変寒く(苦笑)
しかし!
ココにきて、急にちょっと遠出の
遊びの計画が。

仕事の都合で関東方面へ
転居した友人とともに、
夢の国!
ディズニーリゾートへ行くことが、
急きょ決まりつつあります~。

というか、
エイチの仕事の都合で
急に連休が取れる運びとなり、
それに合わせ、前々から出ていた、
関東方面、友人宅訪問をという話をしていて、
「ついでに久々にディズニーでも~。」などと
言うていたら、
友人が「別に、ウチ、来なくていい。。。」と
なにやらお宅訪問をやんわり嫌がるもので(笑)
それならば、いっそ、
勝手に春休み企画!!
がぜん、ディズニーに熱くなっておりますよ~。

・・・しかし。
海外旅行に関しては、
妄想旅行しているだけに、
動き出すと早いのですが、
国内旅行となると、
情報が多すぎて、あっぷあっぷなのであります。
・・・慣れない。。。

前から思ってたんですが、
海外旅行のエアー&ホテルのパックなどはぎりぎりまで予約できる
(1週間前とか)のに、
国内旅行の締め切りは10日前とか14日前とかがざらなんでしょうか???
手間は一緒?
というか、旅行に出る本人(心の)負担としては、
海外の方が大きい気がするんやけど???

エイチは過去に実際、ホンマギリギリ(1週間切るかそのあたりだったかな)に
海外旅行を決めて行ってきたことはありますが、
大して問題なかったです。
なかなかにスリリングではありましたが。

とはいえ、また、こんな時間まで、
ネットで検索。。。
出来たら飛行機で行きたい。。。
(値段ではなく、ちょっとの差なら、飛行機に乗りたいだけ。)
しかし、それこそ、懐の都合では、
交通費を安くあげたい。
行きは飛行機か新幹線。
帰りはバスが妥当なとこでしょうかねぇ。

あ、でも、今検索かけると、
連休のため、3月18日の夜行バスで
イイのに空きがない!
関東方面に友人が少ないので、
どうしたもんか?
う~ん。
もう1泊どっかで泊らしてくれへんかなぁ。

さて、さて、これもきりがないので、
そろそろ寝ます~。。。
Travel | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |