H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

矢野選手、引退。

日本のプロ野球も、そろそろ大詰め。
今年はセパ両リーグとも、なんとも接戦で、
やきもきとする各チームの順位争い!
ここまで混戦となるのもなんとも珍しいことですよね。

さて、そんな中。
本日、2010年9月30日。
阪神タイガースの矢野燿大捕手が、引退試合を迎えました。

なんのかんので、やはり、関西人。
ご想像通りの球団を応援しておりまして、
その中でも、矢野選手のファンでございました。

捕手でありながら、チャンスでヒットを打ち、
インタビューなどを聞いて思うのは、
普段はとても真面目なのに、
はしゃぐところでははしゃぐ。
いじるところではいじる。
イイ大人でございますが、そこがとても魅力的な選手でした。

何といっても、捕手で男前・・・!
キャッチャーの、キャッチャーフライなどを
捕球する時に、ミットを外す動作が大好きなエイチ
(なんともマニアック)としては、
もう、ね。
ミットを外して、なおかつ、男前の顔が拝める!
一挙両得でございます。

その矢野燿大捕手の引退試合。

まさかまさかの、逆転負け。
阪神が勝っていた試合。
それを9回表でひっくり返されるとは。

こんなこともあるんやなぁとしみじみ思いつつ、
暗い気持ちでセレモニーをテレビで見ていたエイチ。
勝っていた試合ならば、もっと晴れやかに、
矢野選手を送り出せただろうに、など、
つい不満が出てしまいます。

でも、その矢野選手の言葉に、感動。

「プロ野球に入ったころ、何年この世界でできるんだろうと思った自分が、
こんなに長く、最高の野球人生を送らせていただきました。」
いつも以上にゆっくりと話す、矢野選手。
多くの人への感謝を述べ、
「最高のグラウンド、甲子園で僕の持っている力以上のものを出させてくれた
ファンのみなさんに
感謝、
感謝、
感謝です。」

確かに、毎年毎シーズン、多くのプロ選手が誕生すると同時に、
人知れず、プロを離れる選手もいるわけで。
ましてや、優勝チームでプレーできる選手、
セレモニーを開いてもらえる選手、
球場中のみんなから声援をもらえる選手、
そんな選手はほんの一握り。
その厳しいプロ野球の世界で、20年やってこれたこと。
それだけで、すごいことです。

9回裏終了間際には、さすがにちょっと暗く、
複雑な表情を浮かべていた、矢野選手。
でも、セレモニーの最後には、晴れやかな表情で、
「また、いつの日か、この甲子園で会いましょう。」
そう結んでいました。

スピーチでも話されていたように、
今後、何らかの勉強をして、
コーチや監督など、野球に携わる仕事を
目指し、続けていかれるのでしょうか。

”必死のパッチ”というヒーローインタビューでの名言と、
”感謝”の言葉を残して、矢野捕手、引退。

第2の人生に幸多からんことを!

Sports | コメント:0 | トラックバック:0 |

日帰り、福井。

コンバンハ。エイチです。
なんとも心地よい気候となってきました。
まさに、旅行日和のシーズン!
夏休みでなく、秋休みの方がやっぱりありがたい。
エイチにとっては秋は旅気分ががぜん盛り上がる時期!
・・・とはいえ、遠くへ行く予定は今んとこなしです。

さて、そんなエイチですが、
本日、日帰りにて福井に行ってきました。
福井が遠くに入らないのかといえば、
ま、入りますな。うん。
遠くの概念が海の外になっとります(苦笑)

観光ではなく、友人トコに生まれた赤ちゃんを、
拝見しに参りましたよん。
5月の末に生まれ、初対面。
母子ともに元気そうで何より!
赤ちゃんの肌のすべすべさは、うらやましい限りですなぁ。

数ヶ月で、すでにすくすく育ち、
結構ビッグなベーベちゃん。
かわいい服を着せてもらい、
かわいらしゅうございました。

そんな福井友人宅訪問。
本来は宿泊付きの予定だったのですが、
急な予定が入りまして、
泣く泣く日帰りに。

往復とも高速バス(大阪-福井線)で行ったのですが、
ばっちりと、連休初日の渋滞にまきこまれ、
到着予定時刻、2時間遅れ。。。
現地滞在時間が5時間ちょいの予定だったのが、
約3時間の滞在に(涙)
電車やと、交通費が高いのと乗り換えが面倒なので、
乗ったら楽ちんのバスにしたのですがねぇ。
ちょっと残念でした。。。
あんな渋滞、久々です。

とはいえ、内容の濃い再会でしたので、
満足!でございますよ。
ただ、明日、早朝からまた出かける用事がございますので。
帰宅してから準備して、
今は、他の用事の合間にPCに向かうエイチ。
お疲れです。

ふぅ、エイチも温泉行きたかったなぁ~。

さてさて!おちびちゃん、健やかに、育つんだぞ!

遠足 | コメント:0 | トラックバック:0 |

G、現る!

だいぶ暑さがましになってきましたねぇ。
大阪でも、35度オーバーが連日ではなくなり、
体もちょっと楽。
体温に近い気温はやっぱりしんどかったなぁと
つくづく思います。

さて、その暑さが一段落したことにより、
かなり困ったことも発生しております。

以下、虫に関わる記述です。
文字でも虫の話題が無理!ムリ!嫌い!キライ!気持ち悪い!!
という人は、開かないでくださいね。
(でも、エイチ宅での事件は、ホンマ、事件ですよ。
笑ってください(苦笑)


G、現る!…の続きを読む
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |