H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。



スポンサー広告 |

我慢できない~!

ふひーっと暑い日が続きますねぇ。
エイチは暑さ・・・というか、日差しに弱いので、
やっぱり夏はしんどいです。
まぁ、みなさんもですよね。
野球選手とか、スポーツ選手とか、
なんで、夏に元気になる人がおるん?と思ってしまうこと、
度々。
あ、でも、エイチ、寒さにも弱いのでした(苦笑)
どちらかというと、寒い方が好きだけど、
体は暑い方が好きみたい。
冷えると鼻が垂れまww

で、この暑さに、我慢できず・・・、
髪を切ってきました!

髪がちょっとのびるたびに、
のばそっかなーと言ってみるのです。
長かったのは、小学校の4年生くらいまで。
それ以降は、ほぼ、ショート。
その頃から長くても、肩くらいまで、
ということで、
エイチ=ショートヘアなのですあります。

友人などからは、
「一回長いのんも見てみたいなぁ~!」と
言われたりもするのですが~、
自分でも、ちょっとのばしでみようかなぁとも
思う時もあり~ただ!


やっぱり!


我慢できない!!!


暑い!うっとぉしい~!
なんか、アイディアとかも浮かばん気がする(苦笑)
なんか、予定がこなせん気がする(これは、大いに気のせい(笑)

で、切ってしまうわけです。

今回も、やっぱり我慢できず、
前回のカットから、1か月半くらいで、
切っちゃいました。
それも、かなり、がっつり。

すごいちょきちょきハサミ入れ、
頭が軽くなって、髪の毛を切るのは、
すごく大きな気分転換って気が。

こうして、一向にのばせる気がしない、
エイチ。
ただ、海外の女性によくいるパターンとして、
若いうち=ロングヘア
ある程度の年齢(大体、子連れ以降)=ショートカット
というのを見ていて、
確かに、若いうちは髪の毛の健康状態もよく、
ツヤもあり、
のばすのなら、若いうちが良いようにも思えて。

気分はいつまでも若者でしょうが、
体はそれを認めてくれない・・・かもしれないし(笑)
そろそろのばすなら本気に?ならねば??


また、この秋くらいに、のばそっかなーとか
言いそうです。
そして、また、挫折しそうですw

世の人々は、どうやって、
あの、一番うっとおしい長さの頃を乗り切るのでしょうか?
それがわかれば、エイチもちょっと我慢できるかも。
・・・誰か、教えて?


雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

すでに来年。。。

久々に、連日・連夜登場。
コンバンハ、エイチです。

暑い暑いと言ってばかりですが、
暑さで街行く人がイライラしてる気配がするのに、
ちょっと当てられ、疲れる今日この頃。
かく言うエイチも、脳がオーバーヒート気味であります。

さて。
友人らとは会うたびに、時間の過ぎる早さを嘆いておりますが(苦笑)
楽しみだけど、どっと疲れる話題を発見。

エイチ、ごひいきの大泉洋氏所属事務所HPに、
すでに来年の舞台情報がアップされてきまして、
安田顕氏の舞台「テンペスト」の情報が更新。
それに加えて、
なななんと、
大泉洋×三谷幸喜!!!!
なんだそれ~。
この二人だけでかなり気になる。。。

エイチは映画好き~音楽好き~は昔からですが、
ことに、舞台・ミュージカルについては、
元々好きになる要素(上の2つなど)があったにもかかわらず、
自分の中で爆発したのは昨年・2009年。
なので、舞台とかミュージカルについては、
若葉マークです。
(間々に好きな舞台だけちらちらは観ていたけど。)
なので、もちろん、三谷さんの舞台は一度も見たこと無くて、
でも、観たことある人からは、
「テレビの三谷幸喜も面白いけど、
舞台の三谷幸喜は別物。笑いの鳥肌が立つ。」と聞いており、
もう、これは、ホンマ今回、がっちりつかまれること確実な一本。

しかし~気になるのは、この舞台の上演スケジュールが
東京のみアップされていること。
地方公演はないのかなぁ?
むむ~~。

そして、
安田さんの舞台も、大泉さんの舞台も、
すでに来年の情報。
安田さんの出演舞台は2011年2月~3月。
大泉さんの出演舞台は2011年6月。
ほぼ丸一年先。


こんなん、予定どころじゃない。
チケット発売を忘れて逃しそう(苦笑)

観れるもんならどっちも観たいなぁとたくらんでおります。
あ、もちろん来年ですけど、ね。



Musical&Play | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑さとの付き合い方。

ご無沙汰であります。エイチです。
梅雨明け後、一気に暑さぐんぐんな今日この頃。
みなさん、お変わりありませんか?

エイチはといいますと、
先日、夕方から梅田に出かける用事があり、
地元駅に到着。
駅表示を見たのにもかかわらず、
なぜか一本電車を乗り過ごし、
(というか、見送ってしまったとも言う)。
ベンチで電車待ちしていたらば、
なんだか、鼻に違和感。
・・・流血です流血(苦笑)

出かける前、室内でクーラーをつけずにいたからでしょうか。
それとも、駅までの道のりが暑かったから?
どうやらのぼせていたようで、鼻血ってわけです。

出先でってねぇ。
焦りますよ、ねぇ。

とはいえ、軽く押さえてたら、
すぐましになり、
ひどい状態にならず、
良かったよかった。

知り合いのおじいちゃまが、
これまた、暑さによる熱中症で、
一大事だったらしく、
もう、この暑さは誰の身にも危険という感じ。

テレビや新聞などでも取り上げられてますが、
やはり、暑さを我慢するのが体には悪いようです。
クーラーも上手に使って、
快適に過ごす。
エイチ宅は基本、扇風機をつけてる時間が長いのですが、
扇風機が温風機になることがあり、
こりゃ、全然涼しくない。
こうなったら、我慢せずクーラーですな。やはり。

かき氷器も今年は出番がありそうです。
アイスも食べてます。
水分も取りまくってます(これは、たぶん過剰に(苦笑)。

ただ、大人のみなさんの中には、アルコール・お酒を水分補給と思ってる、
って人もいますよねぇ。
これはダメですよ~。
アルコール(エタノール)は水とは別モノ。
利尿作用もあるし、お酒を飲むことで、
体内の水分を外に出しちゃうってことにも。
特に、運動後のお酒は危ない。
汗で出した水分を補給できないまま、
尿として飲んだ分も排出されたら・・・。
脱水症状を起こすってことも。

暑い時期、水分の取り方も
大切です。
がぶ飲みせず、まずはコップ一杯。
飲み物を飲みすぎると、胃酸が薄まり、
食欲減退にもつながるとのこと。

ただでさえ、暑さで頭がぼーっとしたり、
暑さにイライラしたりしますので、
この時期、いつも以上に心に余裕をもって行動せねばならんのかなと、
思う次第です。

なかなか思ってても実行できないですが、
暑さに対しては、
ホンマ、身の危険がありますからねぇ。

我慢しない、を念頭に、
なんとか、暑さを乗り切ろうと思います。
みなさんも、一緒に、無理せず!で行きましょうねぇ。
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
