H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

探し物は何ですか?

エイチは、典型的な、片付けられないヒト・捨てれないヒト、です。
掃除は嫌いじゃないし、片付けについても、
整理整頓はしている(つもり)です。
アレです。
「秩序を持ってちらけている」ってやつです。

まぁ、こんな言い訳をしましても、
結局のところ、捨てるのが苦手で
ついつい色々なモノを集めてしまうエイチは、
そんなにモノを買っているつもりはないにしろ、
(いやいや、買ってるよ、とNに言われそうだけど)、
モノが多いヒトであります。

色んなアイテムを持っていると、
便利なところもあります。
のりについても、スティックのり、テープのり(しっかりタイプ、仮貼りタイプ)、
ボンドなどなど。
テープについても、セロファン(セロハン)テープ、メンディングテープ、幅広テープ、
ガムテープ、マスキングテープ(各種)などなど。
使いたい時に、ベストの道具で挑みたいタイプ
(自分のことなのでイイようにしか言ってないだけ?(苦笑)
その他、文房具類も色んな種類を取り揃えているし、
カバンとか帽子とかも、ね、集めるの好きで、、、つい、ね、つい。

こう見ていると「使えるものを集める」=「いつか使えると思う」=「捨てられない」という、
連鎖なわけです。
自己分析は何事においてもばっちりなのですが、
行動に起こせないのがエイチの、大変イカンところでありまして・・・。

日常では、この捨てられない(というかほぼ集めグセ)は、
役立つこともあるわけですが、
ひとたび、「モノを探す」ということになると、
それはそれはたっっっっっいへんなことになることが多く。

それが、昨日、一昨日の、探し物!

探していたものは、、、

探し物は何ですか?…の続きを読む
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

円高!

ギリシャショックの波が、日本にも押し寄せる今日この頃。
良くも悪くも経済が動くと為替が動くのです。
為替が動き、世界の動きが自国通貨にも及ぶ!
まさに、今、でございますわねぇ。

しかし!
難しい経済の話は置いといて、
不届きと言われようが、
旅好きとして最も気になること・・・、
そう!
円高!であります。

輸出関連企業は一円の円高が、
すごい額の収益減につながる、とは聞いたことあります。
が。
旅人は、その日の為替レートと直に触れておるのです。

1ドルが100円から90円になれば、
5ドルのマクドナルドセットが500円から450円に!

1ユーロが140円から110円になれば、
9.5ユーロのルーヴル美術館観覧料が、
1,330円から1,045円に!

1ポンドが150円から130円になれば、
20ポンドのアフタヌーンティーセットが
3,000円から2,600円に!

もちろん、アジアなど含め他の国々についてもしかり。

エイチは過去に、か~なりポンドが高い時の英国。
か~なりユーロが高い時のイタリア・フランス、
ちょとユーロが安かった時のパリなどに行ってます。

これだけ聞けば、何やら豪華旅行な感じですが、
いやいや、ビンボー旅行なので・・・。
円高な時はあまり感じませんが、
円安な時ははっきり言って、
心がすさみます(苦笑)

5ポンドのマクドのセットが
1,000円に感じたのは、
流石に・・・ねぇ。
高すぎやしませんか?
この価格。
日本で暮らす者としては、
やはり、マクドのセットは5~600円って思いますもん。
1000円て!
梅田でもランチ食べれるやん!

まぁ、ね。
為替に悪態ついてもどうもなりません。
ただ、世の国際企業には悪いですが、
「円高、何が悪い!」と思ってしまうこと度々。

チーズとか、ワインとか、ブランド品とか(あんまり関係ないけど(苦笑)、
日本で安く買えるっと事にもなるし!
悪いことばっかりじゃないと思いたい。

気持ちだけでも明るくいかないと、
日常でも暗くなっちゃうのに、
世の中のたくさんの人が考えちゃうと、
世の中、経済、政治まで暗くなっちゃいそうで。ね。

とはいえ、現在、次の旅行はまったく予定なく。
ドルが安くなろうが、ユーロが安くなろうが、
ポンドが安くなろうが、関係ないっちゃないのです。
ただ、ついつい、なんかわからん悔しさが・・・(苦笑)。
なぜ??ww

予定がないのに、両替しとくのも、
ちょっと、本末転倒?やし~。
あ~でも、ちょっと替えておくのも手かなぁ・・・??迷い迷い。

妄想旅行無料なんですがねぇ(苦笑)





円高!…の続きを読む
Economy/Finance | コメント:0 | トラックバック:0 |

目が~目が~!

こんな夜中まで相変わらずPCいじいじのエイチ。
一日の結構な部分を、この小箱に吸い取られておりますよ(苦笑)

それが主な原因となり、
最近、眼精疲労がまたまたひどくって・・・。
元々、極度の近視なエイチはメガネもしくはコンタクトなどで矯正せねば、
絶対生活できない目を持っており、
目が弱点の一つとなっとります。

そして、春は、花粉症~黄砂~とアレルギー反応を引き起こす、
二大要素から逃れられない時期で、
「かいてはいかん!かいてはいかん!!」と思いつつ、
ガシガシガシ~~~・・・と、目をかいてしまうことも。

疲れ目とアレルギーとで、目には大きなダメージが
いってることでしょう。
それもあってか、
眼精疲労だけでなく、
視力までもがあやしくって。
普段のメガネでは、どうも見にくい。
今、普段メガネに3コを併用しているのですが、
(3個中2個は同じ度数のもの。)
どうも目にしっくりこない。

考えるに、エイチのメガネは、
そこそこ遠くまで見えるくらいの度数に設定されているようで、
すごく目が悪いのにもかかわらず、0.8くらいは見えるように
思います。
でもです。
日常生活では、PCなど近くばっっっっかり見るもので、
「遠くを見るメガネで、近くを見ている」状態ができて、
無理に目を使っている、酷使している=眼精疲労がひどい、
という構図ができていると気付きました。

そこで、エイチのメガネ在庫から、
かなり古いものを引っぱり出してきて、
現在、そのメガネでPCをしております。
エイチのメガネの中では、
かなりゆるいものなので、
2メートル先がすでにぼやける感じですが、
PCするにはこれくらいでイイ感じ。
心なしか、いつもより目の疲れからくる頭痛がましなような?

今度メガネ買う時は、
近々(きんきん)用メガネを依頼してみようと思います。
PCするとか本読んだりとかしやすいように。

とはいえ、根本解決にはなってませんのでね。
PCいじいじもほどほどにと、自分に言ってみる、
今日この頃であります。

雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

K-POPウィルス(笑)

コンバンハ。エイチです。
昨日は、無事、ダンスの舞台を観てまいりました。
にもかかわらず、その感想ではなく、
また、日常的な話。

もう、すでに、ブームというか日本の中で、
「文化」の一分野となりつつある「韓流」。
スタートはおばちゃん達(失礼!)だったように思いますが、
気付けば、若い世代にまで、フツーに浸透しているような?

2年くらい前に、友人のK美ちゃんが、
いきなり東方神起にはまり、
びっくりしたのがついこないだのよう。
彼女いわく「日常の癒し。」だそうで。
基本的に「生」を見逃すと後悔が大きいということもあり、
出来うる範囲でライブなど参加していた様子。

すごく楽しそうでした。

で、これがまた、近しい友人のOちゃんが、
突然「BIGBANG(ビッグバン)」にはまり、
その勢いや盛り上がる一方。
そして、その波は周りにも波及し!
BIGBANGのDVDを笑いながら(失礼!苦笑)見ていた
ぞれちゃんが・・・
ついにはまったとカミングアウト!
他の友人知人たちも、どんどん、じわじわ韓流の波に飲まれて・・・
いやいや、乗っております。

韓流のすごいなぁと思わされるところは、
韓流の何か一つ(ドラマとかアーティストとか)にはまった人たちが、
その一つだけでなく、次々他のものにもはまっていっている、
というところ。
全員が全員ではないとはいえ、
BIGBANGだけでなく、K-POP全体が気になりだしているご様子。
ついでに、ドラマも色々見ているようで・・・!

韓国語も始めそうな勢いですよ。

残念ながら、東方神起は5人での活動を休止・・・ということで、
だいぶと沈んでいるようなので、
K美ちゃんにはかける言葉もなく・・・。
何か他に追いかけるものが出てくることを願っております。

かくいうエイチはと言いますと、
まだまだ、傍観者プラスα(アルファ)程度。
元々ぼーっと接していた分野だけに、
むしろはまっていくみんなを見て、
「すごいなぁ・・・。」と思うばかり。

日本のドラマもあまり続けて見る習慣がないので、
韓国ドラマに対しても割と淡白。
ただ、ちょこちょこ見ているものもあります。
再放送とかで。

Oちゃんやぞれちゃんには、
「(韓流にはまるのは)次はエイチだ!」と言われているみたいですが。
はてさて、どうなることやら。

しかし、ホンマにすごいパワーのある文化だなぁと
感心してます。

はめられるのも時間の問題・・・か?!

↓BIGBANGってこんな人たち。↓
http://www.ygbigbang.jp/
http://ameblo.jp/ygbigbang/
http://www.universal-music.co.jp/universalj/artist/bigbang/
Music | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日の予定。

コンバンハ。エイチです。
もう、また、ほら、さぁ、夜中なんです。
アカンアカンと思いつつ、夜更かしです。
また、肌に悪い生活してます。まふまふ。

とか言いつつ、今日は、予定があります。
午前中にはH&N関連のモノづくり材料の買い出しに行ってきます。
というか、ぼんやり~としてるため、
それらしいものが見つかるか心配。
ま、大丈夫とは思いますが。

夕方からは、ダンスのステージを観に行くことに。
ミュージカルとか舞台とかは観てますが、
ダンス・・・それも、プロの人のダンスを見るの初めてかも?
む~かしむかしに、親戚のバレエの発表会を観に行った記憶くらいしか
ダンスの舞台の記憶ってない。
どんなだろうかぁ~?とか思いつつ。
何事も経験なので、観に行ってきます。

今年に入って、すでに観に行きたいと思っていた舞台やら、
何コもスルーしておりますよ。
主な原因は金欠ですが。
とはいえ、何やら続々と観たいモノが。。。

あ、そうだ、今日はテレビでも観たかった舞台が放映されるので、
それを見逃さないようにと思っております。
そう言ってて忘れそう。いかん。

さて、というわけで、みなさまおやすみなさい。
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

見習ってほしい。(その2)

(この話は、4月30日にUPした「見習ってほしい。」の続きとなります。
そちらを読んでから、「その2」をご覧ください!)

さて、KE(大韓航空)のマイル加算についてのお話。

メールでの問い合わせもいいけれど、
さっさと片付けたいことについては、
やはり、ダイレクトに聞くに限る!
ということで、KEオフィスに電話したエイチ。
聞きたいことは、
事後申請の方法として、郵送もしくはFAXでとのことだけど、
HPに載っている番号に、何を送ればいいのか?
ってなことを中心に。

で、KEオフィスの方に聞いてみると、
申請には

1.SKYPASS(KEのマイレージプログラム)の会員番号
2.氏名
3.連絡先(TELなど)
4.搭乗券(ボーディングパスの半券)
5.念のためイーチケットの控え

が必要、とのこと。
やはり、郵送でもいいし、FAXでもOK。
ちなみに、KEのオフィスが大阪にあるので、
FAXの送り先はその大阪のFAX番号。
そうなると、郵送より、自分のコピーが手元に残るし、
切手代もかからないし(電話代はかかるけど、大阪だし)、
「FAXで送ります~。」と伝え、
上記のものを準備。

事後加算をお願いします、と、
一筆メモを添え、
ややこしい片道分の加算処理をお願いしますとも
書き添えて、
メモ、半券を貼り付けた紙、イーチケット控えの3枚を
FAX!

が、
搭乗券の半券の厚みにより、
途中でFAXが詰まる(笑)

で、再度送信。



なんか、FAXがあやしいので、
電話を入れて確認。

H「先ほど、マイレージの事後申請のFAXを流したんですが、
  そちらにちゃんと届いてますか?」
KE「少々お待ち下さい。確認してまいります。お名前よろしいですか?」
H「(名前を伝える。)」
KE「少々お待ち下さい。」
~ほんの数分。~
KE「お待たせしました。3枚送付とのことですが、届いてないものがあるようです。」
H「そ、そうですかっ(焦)。すいません。では、もう一度送付します!」
KE「よろしくお願いします~。」

とのやり取り後、
再度、FAXを流す。

不安なので、15分か20分くらいして、またまた電話確認。
KEのオフィスも仕事で忙しいだろうに、何度も電話するエイチ。
ちょっと迷惑な客である(苦笑)
まるで、マイレージの亡者か?(笑)

H「スイマセン。先ほどもお電話したんですが、マイレージの事後申請の件で、
  FAXで届いてないものがあると聞いたので、再度送らせていただきました。
  お忙しいところ、申し訳ないのですが、確認していただけますか??」
KE「少々お待ち下さい。(名前など聞かれる。)確認してまいります。」
~ちょっと待つ。~
KE「お待たせしました。届いたFAX分の、登録済みです。」
H「は、い?(状況がちょっとつかめない。)」
KE「あ、もちろん、FAX、届いておりますので。すでに、マイレージの登録が
 済んでおります。」
H「え、え~っと。ということは、ネットでも確認できるということでしょうか?」
KE「あ、はい。たぶん、もう反映されていると思います。」
H「あ、そうですか!わかりました。お手間かけてすいません。ありがとうございました!」

えぇ~~~!!は、早!
な、なんて、仕事が早いんだ、KE!
(一応、ネットも確認。)

ほ、ホンマや~!!
もう、登録されている!
それも、ちゃんと、復路だけ。
・・・びっくりするくらい、ありがたい対応やなぁ。

あの、がんばったけど、どうも、
わかりにくくしか書けなかった、エイチのメモの意味を理解し、
ちゃんと受け付けてくれてるよ~~(プチ感激)。

電話に出てくれる人たちも、きびきびしたしゃべり方で、
ちゃんとやってくれてるっ感じがしたし、
電話番号も、国内だとフリーコールだし、
何と言っても、人につながるまでの時間もかなり早いし。
ホンマに、アフターフォローはなかなかに、
好感が持てるなぁと実感。

特に、この仕事の早さは驚異的。
ちゃんとできてれば、FAX送付→マイレージ登録まで、
1時間内で終わるかも?ってことよね。
・・・すごい。

実は、エイチにはこれの対極のような状況が過去にあり、
それとの比較となると、
なんでも早く感じてしまうということも?
あったりして。

しかし、今回の申請で思ったのは、
「ホンマ、米系航空会社!この仕事の速さを、見習え~~~!!!!!」
ってことです。

では、次回は、この対極となった状況を、
さらりと、お話ししたいと思います。

>>To be continued!!

Air | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |