H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

見習ってほしい。

(この話は、4月6日に書き始め、間中断して加筆してアップしました。)

4月。
それは、始まりの季節(日本においては)。
出会いの季節!?新生活?!
新学期!新年度!
何かと新しいものづくし、
な、今月ではありますが、
そんなことに、とんと縁なく、
関係なく、なエイチ。
なのにもかかわらず、
ココ最近は(イベント終わってから特に)、
なんだかバタバタしております。

と言っても、原因は明白。
その多くの部分が、
自分の外出・用事と家族からの頼まれ事(主に母より)に
起因しております。

お花見!の話はこないだもしたとこなので
(お花見話をした後、4/4にも万博に行って、桜見てきました!)、
ちょっとした、話の一端をば。

先日、お昼間に、
気になっていたマイレージの事後登録を航空会社に依頼。
・・・と言っても、自分のではなく、
母の旅行の分。

この航空券のマイレージ、
大韓航空(コリアンエアー:以下KE)の往復搭乗のもの。
マイルの話は・・・しだすとなかなか止まらないエイチなので、
かいつまんで話しますと、
元々、エイチの勝手な方針により、
マイルの積算は、アメリカ系で集約しているものが多く
(ちょっと前までマイレージの失効期限がゆるかったため。
この方針はもちろん家族にも多くを適用!)、
主にノースウエスト、ユナイテッドなどを使って貯めていたのです。

日系航空会社のマイレージは、この限りではないのだけれど、
一番都合よく貯めていたのがノースウエストのマイレージ:ワールドパークス。
しかし!
最近の世界的不況やなんやらで、
世界的にも航空会社が色々苦しみ、
ノースウエスト航空もデルタ航空と合併。
マイレージプログラムもデルタ側に統合され、
ワールドパークス→スカイマイルへ。
どちらかというと、マイレージプログラムもサービスを
抑える傾向にあるため、
今回のマイレージサービス統合で、
ついでに(苦笑)色々と規約が変更されたのです。
(利用者にとって、マイナスの部分多し。)

今回のちょっとややこしい事になった原因の一つも
そこにあり~、
たまたま母の旅行日程の往路と復路が
規約変更がある月をまたいでいたために、
統合後の規約変更に影響され、
片道分しかワールドパークス(新:スカイマイル)に
積算されなかったのです。

これも話し出すと長くなるんですが、
ノースウエストとKEは同じ航空連合(SKYTEAM)なので、
お互いのマイルがそれぞれのマイレージプログラムで
積算できるというつながりがあり、
もちろん、エイチの方針により、
ノースウエストで貯める気満々だったのですが、
規約の変更前だと積算されていた航空券種別(予約クラス、ブッキングクラス)で、
変更後は積算されないようになったというのがややこしくなった原因であります。

この規約変更は、ノースウエスト(というかデルタ)以外の
連合内の各航空会社が販売している
正規割引の航空券について、
積算条件が厳しくなり、
ホントにお得で安い(より値引きが大きい)航空券の
予約クラスのものは貯めれなくなってしまったのです。

ですが!
これはあくまでも、他社のマイレージプログラムで
マイルを積算する場合の条件であり、
自社のマイレージプログラムであれば、
若干の条件(特別条件のチケットでないことなど)をクリアしていれば、
特別割引料金の種別の場合でも、正規料金チケットのマイルの70%程度
(各社ちょっとずつ条件は異なります。)
が積算できるのです。

なので、今回は、往路をスカイマイル、復路をKEのスカイパスで積算はできる、
ということになり、
帰りの分だけをKEに申請することに。
もちろんそれは、こちらの勝手な申請都合なので、
自分でHPを見て、
条件を確認し、KEのオフィスに問い合わせ、
申請についての詳細を確認し、
いざ申請!
と何度かの手間のもと実行しました。

で、やっと本題(笑)
その、申請について、ホンマに今回かなりびっくりしたので、
ここで話そうと思ったわけです。

が、すっごくすでに長くなっているので、
ここらでいったん中断して、
続きを近日中にアップします。

>>To be continued!!

Air | コメント:0 | トラックバック:0 |

春ふらり。

コンバンハ。エイチです。
まったくもって、またご無沙汰であります。

4月も末に近付き、
ゴールデンウィークも見えてきている今日この頃ですが、
なかなか気候が安定しませんわねぇ。
とはいえ、本日は、とっても良いお天気の
大阪。
枕を干してほこほこに。
布団も干したい気分ながら、めんどくささに負けました(苦笑)

そんなに忙しくないと思いつつ、
友達などのお誘いが結構多くて、
気付けばいつもより出歩いていたり、
用事を済ませたり、、、と、
何かと動きが多く(普段は割と出不精なので)、
ちょっとお疲れモード。
もうちょっと活動的な人になりたいなぁと
いつも思ってるのですが、
やはりこれって元来の性格というか、
性質も関係あるんでしょうねぇ。
すぐ休みたい病に(苦笑)

あ、と、調べ物で、ネットをする時間が多いと、
疲れもいつも以上。
ココに登場しない日も多々あるくせに、
PCはひらいているって日も、
それなりにあるわけで。
・・・目が弱いのでね。
すぐ目にきます。
そして、またまた疲れを引きずる。
・・・やはりここらで、ブルーベリーでしょうか?!ははは。

さて、そんなネットでの調べものの合間に、
ちょっとばかしネット徘徊しておりまして、
例のエイチとエヌが細々応援している、
ドイツの(アイドル)バンドの情報も、
ちょこちょこ見てます。
で、彼らは、2010年2月22日、ルクセンブルクをかわきりに、
ヨーロッパ各地を回る”Welcome to Humanoid City Tour”を
展開。
それが、4月14日にフランス・パリでファイナルを迎えたところ。
ヨーロッパ、最近ではアメリカでも人気の彼ら(TokioHotel)。
本国近くではライブツアーもやるけれど、
日本には一向に来ない。
一度来日公演が中止になって以来、
どんどん望みが薄くなっているような・・・?

と、日本では全然知名度が上がらないTH。
・・・ではありますが、
なんと、4月17日から公開されている話題の映画「アリス・イン・ワンダーランド」の
関連CD(サントラではなく、インスパイア・アルバム←「アリス~」に刺激を受けて、
というか、着想を得て~ってことを名目に出来ているアルバム。)
に、
1曲収録されていることが判明。
それも、「ケルリ」というアーティストとの共作??!
・・・そもそも、ケルリって誰???
とか思いつつ、視聴できるページで聴いてみる。
あ~THファンには結構ツボな聞きやすい曲。
しかし、またまたこの1曲の為にCD買うかどうか・・・?!
(過去にもそういう関連で買ったCDアリ。)
今、迷い中です。

あ、ケルリって、エストニアのアーティストみたいですね。
なんだかとってもゴスロリ~な写真とともに紹介されておりました。

「アリス~」はとっても話題の映画なので、
それ絡みで、このCDもそこそこ売れて、
THがちょっとでも日本で認知されていけば、
来日公演も・・・ちょっとは希望が持てるかも。

はっ!
そのためには、エイチもCDを買わねばならんということか?
金欠ですが・・・。
む~もうちょっと考えよーっと。

雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

お花見。

今年は、なぜだかお花見の誘いが多くって(珍しい)、
久しぶりに、友人たちとのお花見なぞしております。

ココ何年かは、休みの日と、桜の開花時期が
微妙にずれて、
なかなかイイ日取りがなく、
お花見の企画もなかなかに難航して、
3月末~4月初めに友人たちと集まっても、
何やら花見?って感じではなかったような?
そんな記憶があります。

エイチは自分自身でほぼお花見幹事はしませんが、
船を用意してくれれば、
乗りますよ。ほほほ。
そう考えると、
今年の大阪・お花見幹事さんは、
桜もほぼ満開で!
やる気満々ではなかろうか??と思ったりしてます。

それにしても、
日本人は、ホントにお花見好きというか、
桜好きですよね。
やっぱり。

毎年、毎年、日本全国で咲くわけですが、
その当たり前ともいえる風景を、
ウチの祖母が見て、
「あぁ、今年も桜が見れたなぁ。」としみじみ
つぶやいていたことを、
この季節になると、ふっと思いだします。

もう居ない祖母の言葉なので、
その真意は図ることしかできませんが、
若い内は毎年ただ咲く桜を、
ホントに日常として見るだけですが、
年を取ってくると、
「あと何回、桜が見れるかな?」
「今年で最後の桜かもしれないな・・・。」
なんて、心で思いながら見るようになるのかもしれない。
これは、日常でも言えて、
毎日をついついただ流していくだけで
明日が来ると思いがちですが、
もしかしたら、今日がホントに
最後の日になるかもしれない。
今年が最後の桜になるのと同じくらいの意味が、
今日にはあるのかな、と。
エイチなりに考えております。

とはいえ、ついつい、だらだらと、
すごしてしまうのも事実!
そして、時間を無駄にしたことで、
また、後悔、いじいじ・・・!なエイチ。
今年も桜を見て、
時間の大切さを、もう一度、
しっかり自分に言い聞かせねばなりません。

なかなか、高尚な思いにまで、
行きつかないエイチですが、
桜の花は、ちょっとした、
春のリセットスイッチになっております。

さてさて!
みなさんも!
しっかり、今年の桜、
満喫しましょうね~☆

季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

遅ればせながら・・・無事終了!

こんばんは。エイチです。
とんと御無沙汰しておりました。

その間に、寒いながらも大阪でも桜が咲き、
関西中で桜が咲き、
エイチ宅近辺でも本日あたりほぼ満開であります。

さて、
去る3月28日(日)インテックス大阪でのイベント、
無事終了!です。

当日は、なんのかんので、結構寒くって、
しかし、お天気はなんとかもちまして、
良かったよかった。
ちなみに、体調はいかに?
と言っていた、エヌですが、
いつもは元気なエヌながら、
帰国疲れか、日本の寒さにやられてか、
風邪っぴきだったのですよ。
本人、結構苦しんでました・・・。
こき使っちゃったよ。スンマセン。

HとNが揃ってのイベント参加は一年ぶりだったので、
感覚を忘れ、
エイチと、お手伝いのスケッターさん達との
参加の時より、
なぜか忘れ物が多くって、
エイチちょっと凹んでおりました。
安心してはダメですなぁ。

ってなわけで、
今回のイベントでも、
たくさんの方に、手に取って見ていただく機会を持てました!!
みなさんありがとう!!!
そして、今後ともH&Nをよろしくお願いいたします☆
ごあいさつ・更新・連絡事項。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |