H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。



スポンサー広告 |

寒波。

さ、さっむ~~~~っ。
な大みそか、いかがお過ごしでしょうか。

Hは、昨日、もちつきだったので、
今日はすっかり寝坊してしまい・・・。
家族はきりきり動いているのに、
ひとりボケっと起きだしたため、
ちょっと肩身が狭い一日に。

おせち食材の準備を言い渡され、
ちょこちょこ手伝い。
もちの粉払い(もちを丸める際に、ひっつかないように
ウチでは片栗粉を使う。)。
粉払いしとかんと、もちにカビがきやすいのでね。
などして、
現在に至る、って感じです。

そう!
年賀状。
手書き部分にとりかかるのに、
時間がかかりましたが、
なんと!
29日の夜中~明け方(苦笑)にがんばり、
30日の朝に無事投函!!!
(去年2008年はもっと時間がかかった。)
がんばればできるやん、エイチ。
とはいえ、若干腱鞘炎の様子。。。
これも毎年のこと、ですが、
やっぱり痛い。。。
と思いつつ、PCに向かってます。

さ~て、後は~、
ご飯食べて~紅白見つつ~
他のチャンネルも回して~
ジルベスターコンサート中継見るんだぁ。ヒヒヒ。
こたつ&TV。
至福!

というわけで、本年も、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますっ。
良いお年を~☆



季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エキシビション。

フィギュア・全日本選手権!
男女とも、オリンピック代表が決定しましたね~!

で、今日(正確には昨日12月28日)はエキシビションDAY!
気楽に見られていい~・・・。

試合は、色々なものがかかっているので、
見ているこっちも、かなり力が入り、
しんどくなることも多々(苦笑)
でも、エキシビションはメダルとか、順位がかかってない分、
選手の、のびのびしたところが見られる(気がする)。

その上、選手の試合とは違った個性も見られて面白い。
普段はクラッシックにのせて、
「正統派」な演技を見せる選手が
ヒップホップで踊ったり、
モダンな演技を取り入れる選手が、
逆にクラッシックで見せたり。
小道具を使ったり、歌詞付きの曲を使ったり・・・。
「見せる」演技に重点を置いているところは、
見る側を魅了しますよねぇ。

何はともあれ、今回の全日本選手権。
笑顔の選手、涙の選手、喜びの選手、悔しさの選手・・・
すべての選手に楽しませてもらいました。
こっちまで切なくなってしまうこともあったけど、
そんな気持ちも含め、俄然、オリンピックへの楽しみが盛り上がる、
エイチでありました。

安藤さん、浅田さん、鈴木さん、
織田さん、高橋さん、小塚さん、
各選手には、オリンピックで、存分に
輝いてほしいなと思います。


エキシビション。…の続きを読む
Sports | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬スポーツ!

全日本フィギュア選手権。
男子のオリンピック出場選手が決まりましたね!

3人とも是非ぜひ、がんばってほしいです。

フィギュア好きには、やっぱりオリンピックイヤーって
色々盛り上がってうれしい。
なおかつ、一昔前まで、NHK杯くらいしかちゃんと放映してくれる
フィギュア選手権がなくて、
録画放映をTVで夜中に見る・・・ってのが
パターンだったのですが。
近年の、日本人選手の活躍のおかげで、
ばっちり試合風景が見れるのは嬉しい!

女子のフリーも楽しみv
にわか評論家で、TV観戦しまっす~。


冬スポーツ!…の続きを読む
Sports | コメント:0 | トラックバック:0 |

絶賛作成中。

クリスマスの余韻冷めやらぬ中・・・、
エイチはただ今、年賀状作成中です。

今週がんばって、第一弾は作成完了してるのですが、
どう見積もっても、その枚数じゃ足りないので、
第二弾を作成せねばなりません。

エイチ宅では、長年「プリントゴッコ」で年賀状を作成しておりました。
自分たちで写真も撮るし、
ポストカードなど日ごろ作っているのにもかかわらず、
年賀状は、かたくなに?!
「プリントゴッコ」でした。
ちょっと前までは、手書き、印刷屋さんで印刷、プリントゴッコ、
というのが年賀状作りの定番で、
年末には、「プリントゴッコで年賀状」は普通のことだったのですがねぇ。

ココほんの数年の、流れで、
あっっっっっと言う間にパソコンでの年賀状作りが普通となり、
一気にプリントゴッコはマイノリティに。
日ごろ、どっぷりデジタルに浸り、
PC含め、デジタル機器に囲まれて生活しておるエイチではありますが、
ピカッと光らせて製版し、インクをのせて、
自分で刷る・・・というのが、ね、
なんか、すごく、手作りしてる感じでね。
それはそれで、好きなのです。が、
図案考え、なおかつ、インクのこととかを考えると、
一日でやり終わらないといけないので、
年賀状作りに乗り出すまで、
すごくよいしょがかかる。
年末、ただでさえ忙しい中、
のしかかるプレッシャーってやつで。
手作り感とめんどくささと・・・。

ココ数年は、メイン(ほとんどの枚数)はプリントゴッコ。
少数部数をインクジェット紙でPC作成。
と、並行して作ってました。
(PC版はH、ほぼノータッチ。)
で、今年は。
プリントゴッコで第一弾。
PCで第二弾、を作成します。

最初に書きましたが、年賀状の枚数の見積もりが甘く(苦笑)
再生紙の普通紙年賀はがきの枚数が足りず、
プラス分はインクジェット紙。

そしてそして・・・


今年がどうやら、プリントゴッコラストイヤーとなりそうです。


理由は、
1.買って余分に残っていた、消耗品の在庫がなくなる。
2.再生紙(普通紙)年賀はがきの追加入手がしにくい。
3.プリントゴッコの消耗品購入が難しくなってきた。
・・・というような感じです。
最近は、多めに買っていたり、使わなくなったということで
知り合いから譲ってもらった、製版用紙(ハイメッシュマスター)やランプを使っていたのですが、
その自宅保管在庫が、今年分でなくなりました。
なおかつ、プリントゴッコの製造メーカーであるRISO(理想科学工業株式会社)が、
2008年6月30日をもって、プリントゴッコ本体の販売を終了し、
ランプ、インク、マスターなど、当面は通信販売などでの
販売は継続するというものの、
これも、販売終了・・・時間の問題かなぁと考えましてね。
そろそろ潮時かと。

この機会にプリントゴッコについて調べてみました。
1977年(昭和52年)に販売開始ということで、
30年以上年賀状印刷や、カード印刷、布プリントなどに
使われてきたのですね。
ウチの母も、最初のプリントゴッコは「えいやっ!」という思いで買った、
と言うてましたわ。そう言えば(値段がそんなに安いものではなかったので)。

長きにわたり、我が家の年賀状作りに多大な貢献をしてくれた、
プリントゴッコよ!
ありがとう~!であります。
次世代機(PCなど)にその座を譲って、
引退、していただこうと思います。

年賀状作り、デジタルに移行しても、
今後も、どこかに、手作り感を残してやっていけたらなぁと
思う、
今回の年賀状作成でありました。
・・・そして、たまには、手書きなんかもね、
混ぜれたら?なんてね。

あ、もちろん、まだ、
第二弾完成してないんですけどね(苦笑)
がんばりまっす!
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メリークリスマス。

メリークリスマス☆

メリークリスマス。…の続きを読む
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

時節柄。

コンバンハ。エイチです。
今日は少し寒さが緩みましたが、
やっぱり寒いですねぇ。
H宅近くでは、朝霜がおりていて、
それを見て、またまた寒さを実感。
やっぱり、冬だなぁと。

さて、こういう時期。
今年は、世の中が不況不況と(実際不況ですが)いうことで、
世相が暗いせいか、
クリスマスモードがココ数年より沈みがち?
なように感じてます。
まぁ、勝手に感じてるだけですが。
11月末から12月にかけて、
ドイツを中心にまわっていたので、
先にクリスマスモードを体感してしまったのも、
そう感じる原因かも?
ドイツもそんなに景気が良いとは思いませんでしたが、
やっぱりクリスマスは「特別」という空気。
街中の広場広場にはクリスマス市がたち、
昼間からグリュ―ワイン(ホットワイン)を引っ掛ける人が。
もちろん、夜になるとその人の数はぐんと増え、
クリスマス市もどんと盛り上がりを増す・・・!
ニコニコ楽しそうにグラスやカップを傾ける人、
特におっちゃんおばちゃんのニコニコ顔が、
ホンマに嬉しそうで、
こっちまで楽しくなってました。

そんなに贅沢をしているようには見えなかったですが、
みんな、めいっぱい今を楽しんでる感じ。
ふわふわした楽しさが漂っていて、
こっちまで幸せ気分になる、そういうクリスマスシーズンでした。

日本は、ちょっとどんより(苦笑)モード?
「クリスマスクリスマスって、そんなのふわふわしてたら、
年が越せない。」
という空気。
・・・確かに。それも一理。
暗い世相の時は、ふわふわしちゃいけない。
浮足立ってはいけない。
踏ん張らなきゃいけない。
ふわふわしていたら、足元をすくわれる・・・。
日本人の生存本能なのでしょうか。
Hも含め、ついついネガティブ思考が勝つというやつ。

でも、もうね、今年も残すところあとわずか。
10日で新年!
折角なら、楽しい気分で、
クリスマスも、年越しも迎えたい!
10日くよくよしても何も変わらないなぁと。
あとちょっとですが、
笑って2009年過ごしたいと思います。へへへ。
笑う門には福来たるということで。



時節柄。…の続きを読む
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

M-1 2009!!

ヤフーのトップを見て、そういえば今日(12/20)、
今年(2009年)のM-1決勝戦の日やなぁと
気付きました。

毎年、この時期には、周りの人たちと、
「今年のM-1について」それぞれ持論を展開するのですが、
なんでか、今年はその話題が少なく、
今日まですっかり忘れていたという・・・。

今年は、何やら、ホントに若手!という面々が多いですねぇ。
でも、笑い飯は今年がラストイヤーの10年目なのですよね。
Hは毎年毎年、何気に笑い飯を応援しているのですが、
あのマニアックな笑いは、
一部の笑い飯好きには大いに受けるのに、
多くのお笑い好きにはあまり受けないような?
感じなんですよねぇ。

H的には、2003年??位の、笑い飯のネタ(縄文式土器とか言うてたやつ。確か。)が
一番好きで、それ以降、決勝には残るものの、
決勝戦がぱっとせず、優勝にまったく手が届かない笑い飯が、
ホンマにそろそろかわいそうになってきてます。
お笑いは同情で見るものではないと思うのですが、
やっぱりね、折角だし。。。と。

思い出のM-1と言えば、
のんちゃんが大爆発した、フットボールのネタ(SMタクシー)も
すごく好きでした。
年明け、その話題ばっかりしてたように思います(笑)

何はともあれ、当日よりも、
その後に、笑いを反芻するエイチとしては、
今年も面白く、記憶に残るネタが見たいなぁと思っています。
出来たら、どつきとかないやつ希望。

それにしても、今日は見なきゃいけないテレビが山盛りだ。
珍しい。

TV | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマス。

EU旅行から無事帰国。
遅ればせながら、クリスマスモードに変更!
・・・なんだか世相が暗いせいか、今年の日本は
クリスマスモードが低い気が??

年末で焦りますが、
やっぱり、クリスマス気分でふわふわしたい今日この頃。
ごあいさつ・更新・連絡事項。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
