H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。



スポンサー広告 |

梅田阪急、迷走。

コンバンハ。エイチです。

もう、昨日の話ですが、H、梅田をうろうろしておりました。

昔から「街」方面といえば、「ミナミ」ではなく「キタ」なHであり、
関西圏外に住んでいる友人やらに言わせると、
「梅田、来るたびに変わってて(替わってて)困る。」ってなことらしいのですが、
地下街やら、地上やら詳しくないにしても、
まぁなんとか、梅田を歩いております。

ただ、梅田を毎日通過する身ではないため、
それなりの変化に身をさらされる時があったりもして・・・。
というのも、この2009年9月3日に阪急うめだ本店の建て替え一期棟オープン
があり、
それに伴った、通路やらなにやらの通行可否がね、
また変わりまして、
それがですよ、先日の19日の時点でと、今日26日時点では、
またまた変わっていたりして、
(21~23日辺りで何かしら変化があった模様(苦笑)
案内警備の人員がそれはそれはたくさん出ているのですが、
それでも、常の動きが変わると、人間戸惑うものでして(苦笑)
なにやらすごく大廻をして、阪急の入口にたどり着くという事態に!

今回の一期棟オープンで、今まで「デパ地下」と言われていた部分が、
「デパイチ」と「デパ地下」に分断されることになり、
地下2階(B2)は生鮮食品、地下1階(B1)は食料品(惣菜系)、地上1階(1F)は食料品(和洋菓子、パン、リキュール等)・・・
といった配置換えが行われています。
なんだかね、デパイチは天井が高く、見晴らしはよくなった割に、
大分手狭な感じで、
すっごく小さなスペースに、スイーツコーナーがひしめき合っている・・・ってな事態になってますよ。

ちなみに、阪急の案内係の方に尋ねると、
「完全リニューアル後は、また元のデパ地下配置に戻るかも。」
ってなことでした。
デパイチという言葉が、いつまで通用するのやら?

とはいえ、行きは大廻し、帰りは最短ルートを聞いて退出!
先日迷って買わなかったケーキ屋のケーキを買って、
家路に着いたH。

月数回は梅田に出るHでも、ぐるぐるしましたが、
この時期に、たっまたま大阪観光に来て(しまった)、
外国からの観光客さんたちは、
これが、自分の海外旅行だったらと思うときっと・・・ひどく迷っているだろうなぁ・・・なんて、
勝手に想像しては、なんだか自分までしんどくなってしまった
(ただの街疲れともいう(苦笑)Hでありました。

雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々に、バックを変更しました。
もう秋ですものね。
また、季節ものに変更したいと思います。うむうむ。
というか、なんかもう、シルバーウィークのしっぽが見えてきて、
自分としては怖い今日この頃。ぎゃっ。
ごあいさつ・更新・連絡事項。 | コメント:0 | トラックバック:0 |

911

コンバンハ。エイチです。
早いものでもう、9月。
そして、今年も11日を迎えました。

2001年9月11日。
アメリカ・ニューヨークでの同時爆破テロ。
Hは相も変わらずテレビを見ておりました。
それは、まぁ日日(にちにち)変わらぬことだったのですが、
そこに、差し込まれてきたのがNYのビル群。
そのビルに激突する旅客機。
煙を上げ、粉塵を上げ崩れていくビル。

それは確かにライブ・生の映像であったのに、
日本で映像を見ている自分はどこか冷めていて、
まるで映画を観ているよう。

そこには人が居て、暮らし、仕事をし・・・という現実があるのに、
テレビがあまりにもその場を淡々と映していることで、
逆に現実として捉えられていない自分がいたような気がします。

あそこまで生々しく「歴史の事件現場」を、一般市民であり、一視聴者が
目にしたことはなかったんじゃないかと8年たってみても思います。

あの同時多発テロ以降、世界で紛争、テロが収まったわけではありません。
Hやたくさんの旅行者が普段、仕事や観光で利用している旅客機が、
平和ではない目的で使われたこと。
世界中を飛びまわれる時代になったからこそ生まれた事件なのかと
また改めて考える今日でありました。

ただの旅好きとしては、異文化に触れるため、
異国に行って自分たちの文化を再認識するため、
その地に向かう手段として、楽しい目的で
旅客機が使われることを切に願うばかりです。


季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
