H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

コマコマとこまこまと。

コンバンハ。エイチです。
なんだか変な天気の日曜日から月曜日に突入、の夜中です。
この時期、エイチは野球観戦(といってもほぼテレビ)を趣味としておりますので、
変な天気だと、野球が中止になったりして、
楽しみが減ります(苦笑)
只今、日本の野球は交流戦真っ只中。
しかし、われらがホームチーム(笑)の試合は雨にてノーゲーム。
ま、負けるより良し??

この週末は、先週末とはまた違う意味で忙しくしておりました。
当初はそんなに予定もなかったので、
Nに頼まれている書籍類を探しに書店へ行ったり、と考えておったのですが、
こまこまと、それはもうね、なんだかこれでもかと、
小さいハプニングが積み重なり、
その他の用事も含め、変に多忙な人となってました(苦笑)

その中でも、一番のハプニング。
・・・原チャのエンジンがかからなくなったこと・・・です。

原付および二輪に乗る人はわかると思うのですが、
スクーター(カブとかではなく)はエンジンかける時に、
ハンドル部分についている「セル」ボタンで始動させます。
(正確にはスターターボタンとでもいうのでしょうかねぇ?)
これがスクーターに簡単に乗れる理由の一つでもあるんですね。
自分の足でキックしてエンジンを回し始動させるのではなく、
電気の力を借りてエンジンをかけるわけです。

で、H外出のため、いつものように原付のボタンを押しました。
・・・・がうんともすんともいいません。
あぁ、ついにかと。
何度か押してみますが、全く作動しません。
雨が続いたりして、久々に乗る日とか、
ボタンを押してもなっかなかエンジンがかからない時もありますが、
これは、一応かかるような音がしつつ、
最後のひと押しが足りん!
みたいな状態なのですが、
今回は、ホンマに通電してない!
全く無音の状態なのですよ。
こうなると疑うは・・・バッテリー。

原チャの電力の素がバッテリーなので、
ついに、Hの愛車のバッテリーにもガタがきたか・・・、
ということになりました。

その前に、Nに頼まれている用事などをやっつけ
(エンジンはボタン以外でももちろんかかるので)、
近所の自転車屋兼原付屋(大型バイクの扱いは無い店)に
電話で問い合わせたところ、
工賃込みで8,800円とのこと。
・・・・・・・・・・げっ高っ!

家族などへの聞き込みの結果、
原チャのバッテリーって3,000円くらいじゃないか?
ということになり、
なんでこんなに高いんだ!?
と憤りながら、
他の店などにも問い合わせたところ、
原チャのメーカー直営販売店ではもっと驚くことに、
23,000円以上かかると言われ、
びっくり。
・・・これは何が何でもおかしい!
車のバッテリーでもこんなにするのだろうか??
と思いつつ、
一応リサーチできる範囲の車の部品屋さん(オー○バック○)や、
バイク部品専門店、ホームセンター(コー○ン)をあたったところ、
車部品屋=14,000円
バイク部品屋=正規品ナシ。代替品で13,000円
ホームセンター=エイチの必要なバッテリーのみ取り扱い無し!取り寄せ販売。
値段も不明で、推定価格8,800円以上16,000円未満。

げげげっ!!
近所の自転車屋が結局一番安いじゃないか!!

で、何度か問い合わせたところ、
日本製の純正品をちゃんと入れてくれるとのこと。
代替品、中国製でもない。

バッテリーくらい取り換えるのは全然自分でできるので、
バッテリー本体だけ買う方が安いだろう、と近所の店価格を疑ってましたが、
結果的にふりだしが最高の条件・・・というオチ。

ついでに、気になっていたオイル交換も済ませ、
一気に走りも軽く、快調な愛車となりました。

大型店や専門店、自力でやるというのが
必ずしも安くあがらないこともある、という教訓を得る一日でございましたとさ。
個人店、侮るなかれです。

・・・とはいえ、バッテリー+オイル交換で、
結果的に10,300円の出費・・・。
コレは結構臨時出費としていたいものになりました。。。ぐすん。

雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

・・・冷静に。

コンバンハ。エイチです。
17日、イベント参加された方お疲れ様でした。
Hも無事(!?)予定をやっつけ、只今疲労困憊中(苦笑)
なかなか回復しません。

当日は、友人のシャルルが参加とのことで、
欠席案内を置いてくれました。
足もとも悪い当日、わざわざスイマセン。
この場を借りて(ちゃんと直接も伝えたけど)代理でいろいろありがとう!
感謝してます。

さて、日本中~と言いますか、主に関西中心に
新型インフルエンザで大騒ぎですが、
関西住人Hといたしましては、もういい加減、
過熱報道などに辟易しております(嘆息)

とうに感染者が報告されていたドイツに居るNの生報告でも、
「ドイツではマスクをして人は皆無。」とのことですし、
他の友人を通しての話でも
「ロンドンでマスクしている人は皆無。」てな話も聞いてますし、
その他、アメリカ在住者も、感染濃厚接触者をホテルに隔離措置していた香港でさえ、
「そんな大騒ぎしてないけど?」
てな反応で、
それと比べて、日本の騒ぎは異常なまでになってるのでは??
と思ってしまうH。
もちろん、医学的に、見てとても重大なことなんだろうし、
自己防衛せねばならない部分もあるのでしょうが、
なんだか、情報が氾濫していること、恐怖をあおられている気がすることが
釈然としないのです。

もちろん、ウィルスの進化スピードは人間のそれとは比べられないほどの
速度だろうし、
いつ強毒性になるか?致死率は??とか考えだしたら、
どんどん深みにはまるのですがね、
そう考えてしまうのも、何やら怖い報道情報のせいのような気も・・・。
Hもテレビの見すぎで、すぐエセ(苦笑)評論家になってしまうので、
余計色々考えてしまう。
・・・とは言え、今更マスクしてもどうなんだって思ってますよ。

というのも、今週月曜日から、Hの職場でも、
マスク着用が言い渡されまして・・・。
マスクしながらの作業はねぇ、何とも効率悪し。
もちろん!Hが風邪っぴきだった時には、
マスクして仕事してましたし(これは人にうつさないためでもあるし)、
花粉症なので、外出時はごく最近までマスクしておりました。
で~も~、なんだかね、それとはしんどさが違うのです。
弱ってないのにマスクしてるのですもの。
酸欠感もありますしね。
だいぶんぼーっとしているため、
いらぬところで、手やら腕やら足やらをぶつけております(苦笑)
脳みそが鈍くなっているのでしょうかねぇ。
お達しを無視してマスク外してやろうかとも、
じんわり考えておりまして。
こんな発言をしているのです。

何といっても、やっと花粉症マスクから解放された~っていう時期なのです。
とても良い五月晴れの今日この頃ですよ。
空気も澄んでますよ。
やっと胸いっぱい空気を吸っても、鼻水をすすらなくっていい季節になったのです(笑)
なので、マスク・・・はずしたい。
いや、はずすぞ。うん。

何事にも敏感な日本人はもう少し鈍感で、おおらかに。
逆に、政府見解をもまず疑ってかかる・・・ってな話も聞く、
欧米の人たちには、もうちょっと敏感になっていただいてもね、
いいかも。
お互い学ばなければですね。ははは・・・。

大騒ぎの人間をよそに、
本日もすばらしい晴天でございました。
自然のでかさには勝てませんわね。どうやっても。
これでけの大騒ぎが、小さく見えますものね。



雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

直前ながら、連絡です。

コンバンハ。Hです。
春~初夏ということで、さわやかなテンプレートに替えてみました。
Hの大好きな飛行機柄です。
最近は新型インフルエンザで空港やら飛行機やらが、
あんまり良いイメージで映ることがないのが残念。
空港も飛行機も大好きなのになぁ。

さて!エイチ。
ここにもとんと登場せずでしたが、
なんとかやっております。
今年に入ってから、何かとばたばたそております。
・・・日日はそんなに忙しくないのにね。
気力不足ということでせうか。いけませんな。

久々の更新ですが、本日は、ご連絡。
前々から、「5月にはイベント出店!」と言うておりました。
今回は、N不在の中H一人での出店とする予定で、
申込みも完了。
細々と準備もしておったのですが、
申し込み後、どうしても外せない予定とバッティングしていることが判明・・・。
かなり直前なのですが、今回はイベントを欠席することとなりました。
お越しいただく方にはご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません!
まだ未定ですが、近々またイベント出店を画策しております!!
その際は、またココもしくは本家サイトに掲載しますので、
たま~にのぞいていただけると嬉しいです。
・・・ホントに出店できないの、悲しいのです。。。

↓出店中止イベント↓
5月17日(日)インテックス大阪
COMIC CITY 大阪74
L45b
ごあいさつ・更新・連絡事項。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |