H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。



スポンサー広告 |

ミーハースポーツ!

コンバンハ。エイチです。
眠い目をこすりつつ、ついついメダリストのインタビューを
夜中まで見ている今日この頃。
15日は女子サッカーに大興奮でありました。

日ごろは野球派なHは、
サッカーをほとんど見ません。
というか、ニュースでちらっと結果見るくらい?
そのくらいの関心しかないのです(サッカーFanには失礼なくらい(笑)。
オリンピックの野球は、逆に気合が入りすぎて、
見るのがつらくって(苦笑)
で、思い入れが強すぎないサッカーをちょろっと見だして、
ずきゅんでしたね。あの試合は。
Hは詳しくないので、テクニックとか、そういう細かいところまでは
わからないですが、
あの、「攻めてる感」がカッコよかった!
全員がすごい一体感を持って、攻めて、守って、
ゴールを狙ってる姿に、そりゃもう、応援しきり。

たま~に見かける、欧州サッカーとか世界大会とか、
スター選手がバンバンシュートを狙い、決めていく姿に、
一般人Hも、ほれぼれしておるのです。
が、なんとなく、日本のサッカーってそういう感じじゃないような。
シロート目に見て、格段に・飛びぬけたスター選手がいるチームというより、
(もちろん、どの国・チームも脇を固める選手もがスターであり、
一流プレーヤーであるのは確かでしょうが。)
みんなで、じわじわ攻める、みんなで、がっちり守る。
そういうイメージがあります。
そつないプレーというか、優等生というか。
頭で考えるプレーを、どうにか実現できないかと、
がんばっているチームという感じ?
(ま、いうてもHの勝手なイメージですが。)
で、普通のスポーツFanとしては、
そこに物足りなさを感じてしまうのですよ。
「日本人」らしいきっちりしたプレーだけじゃなく、
本能的?なプレーが見たい!ってな感じに。

で、先日の女子サッカー日本VS中国は、
なんとなく、そのプレーが、がむしゃらというか、
本能的な動きに思えたのです。
そういうプレーの影には、(男子も女子も)、
すごい量の練習や、チームの一体感が必要で、
それをしてきた結果だったのでしょうが、
ホンマに日ごろサッカーを「あんまり面白くない。」
と言っているのが申し訳ないと思うくらい。
面白い試合を見せてもらいました。

ホンマ、かっこよかった!なでしこジャパン!

そう考えると、普段あまり見ないスポーツを
見るようになるきっかけとしても、
オリンピックは、イイ機会なのかも。

さてさて、陸上競技も!
見ちゃうんだろうなぁ~ははは~。
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

堂島デビュー。

あ~つ~い~。とやり場のないうめきを発する今日この頃。
気温だけでなく、スポーツ観戦(もちろんTV)の見すぎ、
とも言えます。
にわかスポーツ評論家と化しているH。
マイナー(オリンピック競技なのにマイナーもないか)競技が気になります。
エアピストルとか馬術、フェンシングとか!
今後は陸上競技も始まるし。
しんどいくせに見てしまいそう。
(ちなみに、陸上競技でいつも気になるのが、10種競技。
トライアスロンとはまた違う意味で、超人って感じがするので。)
個人的には、日本人選手が出てない種目とかもテレビで放映もっとして欲しいなぁ。

全然関係ないですが、8/12(火)にNがお土産で「堂島ロール」を
買ってきてくれました!
大阪ではかなりメジャーなスイーツでありますね。
知ってる方も多数、食べたことある方も多数、
かと思うのですが、
昨日(正確には一昨日)がエイチの初堂島ロールでした!

「堂島ロール」
ロールケーキブームは少し下火になってきてるかな?とは思うのですが、
梅田、特に北新地方面、ディアモール辺り、
コノ堂島ロールの袋下げてる人の多いこと!
それが、ドーチカ方面へ行くと、
もっとその比率が高くなるような・・・!
そんなおそろしく流行っているケーキ屋さん(モンシュシュ)の
ロールケーキが「堂島ロール」であります。

甘い物好きのHおよびNは、
早から堂島ロールの話は聞いておったのですがね、
なかなか機会なく。
今回、たまたまNの知り合いが、ついでに予約入れておいてくれるということで、
買ってくることとなったのです。
Nによりますと、購入者の列がお店にずらり。
その上、焼き上がりの個数に限りがあるため、
整理券まで出ているという・・・!
並んでも買えない時もあるってことか!いやぁおそろしい。
脅威の繁盛ぶりですなぁ。

さてさて、その堂島ロールの感想はといいますと。
んまい!です。
ホンマにね、正直においしい。
ロールケーキのスポンジ部分がいい感じにしっとりしてて、
中の生クリームが、甘すぎず、それでいて、
それなりに濃厚。
なのに、後味はすっきり、さっぱり。
われらはコーヒーと合わせましたが、
紅茶でも合うと思いますよ。
老若男女広く受け入れられそうな味わい。
今回は一番シンプルな「堂島ロール」(¥1200)でしたが、
フルーツ入りのもおいしいらしい。
次回はそっちを試すかな、と話しております。

並ばず、確実に購入したい場合は、
面倒でも、お店で日にち、時間を予約するのをおすすめします~。
このロールケーキをおつかいものにすれば、
きっと大好評なはず。
株が上がりますぜ!
話の種に、という方は、
「これ、有名な堂島ロールやで。買うのも一苦労やねん。」
と添えると、話に花が咲きそうですよ。
(ま、それを言っていいのは、ある程度親しい間柄で、ということで(笑)
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

現代イタリアのヘタリア具合。

コンバンハ。Hです。
いやぁ、始まりましたねぇ。オリンピック。
なんか、始まる前の報道の加熱っぷりに、
始まってもいないのに、割とお腹いっぱいだったHではありますが、
始まってみると、言うてもあぁいう行事に弱いので、
ついつい色んな競技が気になるもんです。

さて~、そのオリンピックの開会式。
中国本土では視聴率が98%だったとかどうとか。
すっごい人がいっっっっぱいの開会式でしたねぇ・・・。
Hはですねぇ、あの、軽い群衆恐怖症というか(苦笑)、
人が居すぎるのに、恐怖を覚えてしまうため、
開会式のスタートをちらりと見て、
違うチャンネルにかえて、23時半かそこらに、
「もうそろそろ終わってるやろぉ」と思いつつ、
また、チャンネルを戻したのですが、
いやぁ!やってましたねぇ!
あんなに長いとは思ってなかったので!
出場国もたっくさんでしたもんねぇ。

で、23時半ごろといいますと、もうほぼ入場が終盤に差し掛かるころで、
170番目くらいから見てたのですが(ちなみに日本は見逃しました(苦笑)、
際立ってたというか、目を引いたのが・・・
190番目「イタリア」!!
見ました??あの入場行進!
あの自由奔放さ(笑)
他の国は、自然とトラックの白線の内側、
それなりの規律を持った歩き方(と思う)だったのに、
イタリアは、もう入場の時点で祭り最高潮!
みんなが好きな速度で歩き、なんと!
逆走してる人が居るよ!!いいんかいな!
そして、おっちゃん比率高っ!
コーチ、監督、関係者と思われる方々だけど、
選手と同じくらい盛り上がってるし。
中には、観客席に向かってしゃべってるのか、写真撮ってるのか。
みんななにかしらニカニカ、きょろきょろ。
・・・落ち着き無い・・・。
挙句の果てには、誘導の係りのおねえさんに、
早く進んでください!みたいに注意されてるし。
それもあんまり聞いてなさそうやし(笑)
急かされつつも、結局、次の国セネガルにほぼ引っ付いていたのが、
流石というところでしょうか。

イタリアは、子供のような純粋さがあるということでしょうかね。ははは。
それも、憎めない感じ。なんかね、微笑ましいというか。

ちなみに、その後198番目のドイツは、
ニコニコしながらの入場ながら、
自然と、きっちりした歩きに。
(さすがの開催国、中国はもっとすごかったけど!)
お国柄はこんなところにも出るもんなのですねぇ。

ということで、現代イタリアにも某有名擬人化漫画「ヘタリア」的要素は
現存するということを感じるHでありました。

雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

健康診断。

気づけばもう8月。
すでに一年の八ヶ月が経過!というのがおそろしや~。
暑さで魂がぬけかけのHであります。

さてさて、ブログでありながら日々更新とはいきません。
忙しいような~それでいて~暇なような~(暇なら書けよという話だけど)。
ま、こんなペースで進みます。

Hは今日(正確には昨日)、健康診断に行ってまいりました!
諸事情により、「自費」にて受診・・・!懐痛し!(約1.3万円也)
地元近くの医療センターで受けてきました。
尿検査→血液検査→レントゲン→心電図→身長・体重・視力・聴力→
血圧→問診という流れ。
平日の朝ということでめちゃスムーズに進み、1時間ちょいで終了!
久しぶりに、結構しっかりとした検診だったので、
何気に面白かったですよ。
Hは自分が血を抜かれるとき、ついつい見つめてしまうのですが、
これって変なんかなぁ?
因みに、Nにも聞いたところ、Nもついつい見つめてしまうって言うてたのだが。
レントゲンも心電図もあっという間。
技術は日々進歩というやつですね。うむ。

で、うれしかったのは!
体重はさておき(苦笑)、なんと、身長が伸びてましたよ!
1センチも!朝の検診万歳(笑)
問診だけ、ちょっと順番待ちだったのですが、
広々した待合室、テレビは高校野球、
置かれてる雑誌はNHK系・・・うむ、健全。
待合室自体、心地よく、テレビもいいやん、夏といえば甲子園やろ!
写真いっぱい載ってる料理本好きなので、NHKの「きょうの料理」の雑誌も好き。
・・・しかし、これは、普段の話で、
朝からご飯抜いている検診受診者には、
ちょいとばかし、ツライしうちの雑誌(苦笑)
それでも、お腹の虫と戦いつつ、レシピ暗記のHでありました。

お医者さんの(軽い)問診として、オールクリア!
健康体のお墨付きをもらいましたv
貧血もなく、健康ですねと言われましたよ。
ある程度は若さ(ホンマに?)でカバーということで。
詳しい検査結果は来週出るとのこと。
しかし、健康と言われてうれしいのは、
ある意味、大人だからかもしれないですね。ハハハ。
今回、自分で検診費用を出すことで、
健康診断のありがたみを感じる、一日でありました。
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
