H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

梅雨つゆ。

梅香る季節、となりました。
こんばんは、エイチです。

我が家では、毎年梅干しを漬けるので、
この季節、追熟待ちの梅の香りが一瞬家の中に漂います。
いい香り~~~~~なんですよね~。
桃とか杏とかすももとか、やっぱり仲間の果物の香りがする!
けーどー、梅は生では食べられない!
長年、エイチは不思議でたまらない!
あんなにいい香りなのに!もう、果物じゃないか!って思うのに。

さてさて、その「梅干し」ともちょっと関係あるのですが、
エイチ宅には、冷蔵庫が2台あります。
(一見関係ないようだけど、ちょびっと絡みますよ(笑)
コストコとか業務スーパーなどの、大袋、大ロットのお店で購入し、
家では冷凍保存。という家庭も最近ではそこそこありますわね。
アメリカでは、都市部ほど便利なところに商店がなく、
頻繁に買い物に行けないからという理由で、大型冷蔵庫、冷凍庫が家のガレージに
あって、買い物時は大量の食材を購入する、という話を見聞きしますが、
(で、映画とかドラマでは犯人がしたいを隠している!きゃーーーーみたいなね(苦笑)
日本でも、似たようなこと、あると思います。
買い物に便利な都市部はスーパーが自分ちの冷蔵庫代わり!ってね。
地方だと、買い物に行きづらいので、まとめ買いが多いとか。
(最近は大型スーパーが地方にも進出してたりして、ちょっと状況に変化も。)

エイチ宅は、そんなに不便すぎませんが、、、年取ったら、ちょっと買い物しんどいかも?
という地域に住んでます。
(住宅街ってそんなもんだろうけど。)
で、なぜ冷蔵庫が2台あるのか?です。
むか~しの二世帯住宅の名残で、エイチ宅には台所が2つあり、
両方の台所に1台ずつ。
今は使われていない台所に、メイン冷蔵庫よりちょっと古い冷蔵庫があるのですよ。
で、これまた、むか~~しから、ご近所の生活協同組合(生協)の配達の荷物を預かる、
という家でして、自分ち以外の冷蔵・冷凍モノをちょっと間キープという必要もあり、
チビッコの頃から常に2台体制でした。

そして、常々思うんですけどね、世の多くのご家庭が、どうやって1台の冷蔵庫で夏を乗り切っているのか?!
ということ。
もう、ここ数年来の夏の暑さったらば半端ない!
台所のご飯が傷んじゃったり、バナナが気づけば真っ黒に完熟を迎えたり、
氷が全然たまらなかったり、しますよね!?
冬以上に、冷蔵庫はパンパンでは??
エイチ宅でも、すぐ、いっぱいに、、、!です。

もうね、1台の時をほぼほぼ知らないので、一人暮らしでも、2台買っちゃうんじゃないか、
と思うわけですよ。

とは言え、未だに、生協はグループ購入を継続しておりますので、
構成人数は少ないとはいえ、預かりもあったり、
あと、そう!
保存食品が異常に多いのかも?とも考えます。
梅干しは古い漬け方で、焼酎で消毒し、塩もたっぷり使いますので、
常温保管で熟成OKですが、
その他のもの、らっきょう、紅しょうが、自家製ポン酢、
旅先でも買って来ている、バターやチーズ(日本でも買う)、
年によっては、干し柿、ビワ(今年は成り年で大変だった!)を冷蔵やら冷凍保存。
これに、もらい物の食パンとか、年末~年始はおもちなどなどが加わるので、
保存食だけで冷蔵庫はパンパン。
どうやっても、1台には収まらない、、、!
少し前に、テレビで、小麦粉や天ぷら粉(その他調味料も?)も、虫が来るので、
一定温度での保管が望ましい、みたいなのを見たんですけども、、、。
もう、そんなの、到底無理!

エイチにできる努力は、日々の生鮮食品は、なるべく早めに食べきり、
冷蔵庫にモノを詰め込み過ぎない!ってことくらいです。
こう書き連ねると、一昔前、二昔前、冷蔵庫がなかった時代って、
どうしてたんやろか~???と思いますねー。
夏の暑さは、もう少し穏やかだったかも?しれませんが。
それでも、暑いことは暑かったはず。

はーてさて、そうそう、梅雨はいつごろ明けてくれるのかしら。
豪雨も早く一段落して欲しい。
暑さに弱いエイチですが、梅雨のジメジメ、じっとり~よりは、
洗濯物がパッキリ乾く、夏!にさっさと切り替わって欲しいなーと、
ほんのちょびっと思います。
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スーパーマーズ!

天文学にあまり興味が無い、、、と常々言うてるわりに、
天文ショーにはめっぽう弱い気がしています。
こんばんは、エイチです!

さて、先日来より、ニュースのお天気コーナーやら、情報番組等で
取り上げられております、「スーパーマーズ」!
太陽の周りを回る火星の周回軌道が楕円形、ということで、
地球に近づく周回の時があるらしいですね。
で、ここ数日がその近づいているタイミング!
一昨日あたりが最接近とのことでしたが、本日のほうが視界良好!

たまにしている夜のウォーキングの際に、何気なく空を見上げましたらね、
ん?これ、火星ちゃう??!!
という光発見!
赤くて、肉眼で見てもひときわ他の星より大きく見える!
方角も南南東、、、らへん、だと思う。

というわけで、いつもより、大きく見えている、という、
火星!
スーパーマーズ!
見ましたよっ!

案外都会近くでも見えるもんだなー。
大体、「なんとか流星群」は寒いか暑いかの時期が多い気がして。
なおかつ、夜中じゃないと見えない、とかね、
ただのミーハーが見るにはしんどいタイミングが多いんですよねー。
(と、言いながら、結構夜中に外に見に出るんですけどね。)
流星群は、最近近所の街灯が一斉にLED化されたことで、
より一層見えづらくなっちゃったし。

見つけやすい星でよかった!

このタイミングで、国際宇宙ステーション(ISS)の電力源が日本製の
電池に切り替わる、という報が発表されましたね~。
現在使われている海外製ニッケル水素電池の老朽化による交換とのこと。
今回は新型リチウムイオン電池。
電池などの製造で有名な「GSユアサ」製。

今日はエイチの中で、勝手に宇宙絡み~なニュースが多い一日となりました。

季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2016年!

2015年もなんやかんやとありましたが、全くブログに反映されず。
ホント、どこに時間を使っているのか。。。自問自答ですよ。

当面旅の予定はありません。

が、年末年始、やたらと「次どこ行くの???」とたずねられまくり。
そわそわスイッチ入ってます。
・・・みんなの思う壺!
誰か、我らの旅資金にちょびっとでも寄付してくれんかなぁ。ははは。
↑働くのが正解ですよね。ほほほ。

さて、そんなエイチですが、本年もどうぞよろしくお願い致します!
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カレンダーも残すところ。。。

コンバンハ。エイチであります!

ブログワールドから行方知れずのようになり、
9月何もせぬまま過ぎ!
なんと、、、カレンダーがもう後3枚!!!!怖っ!
2ヶ月カレンダーだったらもう2枚にっ!!!!怖すぎる!
そして、毎年、この話してる気がする。進歩のないエイチ。反省。


なんやかんやと、時間は過ぎますね。カレンダーもみるみる減るし。
たぶん、エイチは一日20時間ぐらいしかない気がするんですよねー。
気づいたら暗くなってるし。
大して何にもしてないし、何にも生み出してないのに。

ちなみに、エヌとエイチの友人であるシャルルさんは、一日26時間ぐらいあると思うんですよねー。
どう考えても、あの仕事量に対して、プライベートでやってることの量が半端ない。
それで、睡眠時間削ってんのか?と言ったら、そうでもなくて、割りと早寝なんだよねー。
おかしい。

エイチが無駄にしている時間を、時の神様が、時間を上手に使える、
真に忙しい人に分け与えてる気がするんだー。

たまに居ません?
「どうも、この人、私の持ってる一日以上に過ごしてるような?」と感じる人。
ほらほら、あの、ハリー・ポッターでハーマイオニーが、時計で人の二倍の時間手に入れてたっていうの、
ありましたやん?それを、実社会でもやってそうな人。
(知ってる人にしか通じない話でスイマセン。)

ま、これも、いつものごとく、エイチの妄想話ですけども、
絶対、身近に一人か二人いるはず!羨ましい!
こんな話ですが、
信じるか信じないかは~あなた次第です!笑
(夜中のテンション!ご容赦!)

さて、ホントはここからが本題~!

旅に出ますよー!!!
航空券取りましたよー!!!

今月末から!行ってきます!

難民、移民問題に直面中の~ヨーロッパへっ!
えいやっ!とう~!

航空券取る都合上の、日程しか決まってない!
それ以外ほぼ、何も決まらぬぼんやりプランで、これまたちょっと焦ってきた。

時間はたっぷりあったはず?
これまた、時間泥棒に時間持って行かれてるパターンか??

そんなこんなで、当分テンション高めで進みそうです~。
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お盆。

連日、暑い日が続いておりましたが、ここに来て少し雨が降ったおかげかほんの少しだけ、
クールダウンしておりますね。相変わらず、自宅大阪なうのエイチでございます。

昨年度末(2014年度末)で仕事を辞め、割とボーっとしていたり、と思いきや、
ちょっとお勉強などに出ている都合で、平日はそこそこ出歩いております。
そんなこんなで平日を過ごしている講座が、この8/13-/16の間夏休みでございまして、
この、お盆どんぴしゃでお休みをしております。

さて、振り返りますと、学生時代はもちろん、お盆期間は夏休み期間でございましたし、
社会人になってからも、就職、転職したところが、会社カレンダーあり、
祝日以外は、自己申告制の夏休み期間設定(7月~9月中に取ってね。とか、10月末までにはとか。)
もしくは、お休み期間がかき入れ時!な業界などにおったため、
お盆休みというものを経験したことがなかったのです!

というわけで、

なんと、社会人(ただ学生でなくなっただけともいう)になってから、
初めて、日本的お盆を味わっております~!

とは言え、我が家は田舎もないし、ちびっこい時は確かに、
お墓参りに行ってましたけれども、今は、父母だけが行っておりますし、
お盆だからとはいえ、何をするでもなく、、、、。

敢えて言うならば、明日(8/14)は梅田のバイキング(ビュッフェ)に行きます!
そしてそして、8/15(土)は日本キャストの「レ・ミゼラブル」に行ってきます!

ん?
何やら十分夏休みっぽいかも??

お盆の風習もだいぶと薄れてきている昨今ですが、
家族のことを考える良い期間、かもしれませんね。

そうそう、我が家周辺の地元祭りが8/15に開催。
顔出しはしない予定だけど、盆踊りの太鼓の音は聞こえてくるので、
これまた、夏休み気分は味わえそうです。

みなさまも、暑さなど、など、まだまだ続きそうですので、
体調管理にはお気を付けを~。
帰省などされるかたは、これまたくれぐれも、事故などに合われませんように。
季節の話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT