H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

更新月到来!!(その4)

はい!コンバンハ。エイチでございます。
オリンピックも閉会式を終え、祭りは、、、終わりましたね。
はー一気に台風の話題ばっかりとなり、なんとも、残念。。。
ま、ね。
日本列島的には?いやいや、関東より東&北にはかなりの
影響と被害をもたらしているようなので、とても大事なニュースなのは。。。
わかる!わかるんですよ?
でも、エイチは見逃した閉会式が見たいんだよーーー…。
どっかのチャンネルやってないの?
ネットで見れんの??
祭りの最後を見届けたかった。。。ちょびっとしか見れんかった。


さて!話題はガラリと変わりまして、なぜか勝手に連載(笑)企画。
エイチのスマホ更新月!

注文から2日で手元に届きました、エイチのNEWスマホ。
8月15日更新のブログで紹介しましたしっかりショップから…
購入してません~!!!ひゃっほー。

これらのお店で検索かけ、調べまくり、
機種を絞り込み、このお店で買えば安心かなーなどと思いながら、
片方で、個人でスマホを購入している人のブログなどを拝見しておりましたらね、
ちらっとコメント欄や一言に「ebayで買う」というのを発見しましたの。

ほーほーほー…なるほど。
そういう手もあるな。ふむふむ。
と思い至りました。

さて、この「ebay(イーベイ)」
ご存じの方も多いと思うのですが、
ここで、あらためて書きますと、
「世界最大級の通販、インターネットオークションサイト」であります。
インターネットオークションの利用者は世界最多と言われているんですってよ。
モバイルを扱っている会社とAmazonばかりに目を向けておりましたが、
そうかーebayね…!と一気に興味が湧いてきました。

今まで、趣味のために、アメリカ本家のAmazonと英国Amazonでは購入済み。
(マニアックなミュージカルのCDをその時は買いました。円高バンザイの時期。)
ついに、世界最大のお買物サイトに進出する時が来た!!!!(勝手に(笑)

ってなわけで、ebayで検索してみますと、
いやーそもそも発売したての「Xperia X Performance」も通販会社より、
安い気がするー。
「GALAXY 7 Edge」もー。
機種を決めたにも関わらず、新しいものに流されがちな心理を抑え、
「Xperia Z5」検索、新品の、即決で買えるやつ、ポチッとな!
適正価格だろうなー。新品のZ5で41,000円~45,000円位。
SIMフリー!デュアルSIM版もあるし、シングルSIMの日本版と同等型番のも売ってる!
(いずれもSIMフリー!!)
機種を決めたことにより、価格比較もしやすくなり、いくつかの出品業者に絞り、
比較~~~~。
価格と送料と出品者の評価の総合判断で、とある、アメリカの出品業者さんを選定!

動き出したら、案外、早いですよ!エイチ!

ebayは自分のクレジットカードで支払いもできますが、
PayPal(ペイパル)利用すると安心!(と、どこかのサイトで教えてもらった)
たまたま、昨年(2015年)ニューヨーク旅のために必要で作った
PayPalアカウントが生きてるので、それを登録。
さくさく~~。
で、さくっと購入です!

ebayの買い物で注意が必要なのが、為替レートです。
登録して、日本からの買い物だと向こうが判断すると、
価格表示が日本の円になります(JPY)。
が、決済は、ほぼ米ドル(USD)。
(他英国ポンド、オーストラリアドルもちらほら)
なので、表示価格と実際の決済額には若干のズレが出ます。

2016年8月現在、かなりの円高傾向なので、
為替の値動きでは、安めに表示が出ていると思います。
この価格はどうやらebayが勝手に調査して、自動で計算してくれているようで、
市場で取引されている円相場そのまんまでの計算です。
なので、これよりは、購入価格は若干高くなる、と考えておきましょう。
というのも為替そのまんまが適用されるのではなく、
PayPalの定めたPayPalレート(購入時に計算されている価格)か、
クレジットカードのMasterやVISAの定めたレート(購入決済された時点での
クレジットカードレート)のどちらかで計上されるので(選択可)、
それぞれ、為替の額に、会社の手数料が乗り、そのレートで計算されます。

エイチは、今回、クレジットカードレートで計算してもらいました。
なんとなく、くじ引きっぽく楽しめるなーと思って。
で、決済しましたらば、すぐに業者さんから「梱包して発送手続きに入ってます。」
の事務連絡。
そして、「倉庫から発送しました」の通知!
はやー!
今回はアメリカの業者さんでしたが、アジアへの発送はシンガポールからされるということで、
シンガポールで配送中の連絡。
到着は8月12日金曜日!(予定)
配送料は無料で、今回FedExの追跡番号付きので送ってくれるらしい。
(そりゃそうだわね。高額な機械製品だもの!)
で、これ、追跡番号があれば、今どこまで配送されてるか、
わかるんですよー。
日本の宅急便とか、宅配便と同じです。
便利な世界になったもんだ。

8月8日の夜中に、配送依頼(シンガポール)
8月9日のお昼に集荷→輸送移動
8月10日の深夜に経由地到着(GUANGZHOU…中国の広州市!香港隣接)
  この日の朝に広州→泉南市(関空着!)
  日本国内で税関通って「輸入手続き!」
  なんと!思ったより早く、8月10日のお昼に我が家へ!

ざざっとこんな流れで到着しました。
早いです!速いです!
2日で到着。このFedEx便はどうやら、平日にしか配送してくれないよう
だったので、8月11日(祝日)だと配送してもらえなかったのですが、
入国手続から約半日…いや、それ以下で届きましたよ~!

ってなわけで、無事!NEWスマホをゲットしたわけです。

FedExの中型箱に梱包されたスマホさんは、
本体箱は素のまま!なぜか、おまけの品が厳重にプチプチで包まれていましたw
おまけに笑いましたよ!
1/海外プラグを日本プラグにできる変換プラグ。そうだよねー逆に変換せねばならんのよ。
2/画面保護に即役立つ液晶スクリーン保護シート(本体の画面より小さい。けど、使える。)
3/金色…と言えなくもない、真っ黄色の原始的ストラップ!←コレ一番笑った
このストラップ、ホントに、もう、めっちゃ昔風の「普通の」ストラップ!
エイチがゴールドの本体を選んだから、黄色だったのか?
一番いらないおまけwネタでしかない!

そして、本日(正確には昨日8月22日)にFedExから請求書届きました。
これが、うわさに聞く、「消費税」ってやつです。
海外で買い物したのに、輸入したら、日本国内での消費税がかかります。
とは言え、コレは、そこそこの高額商品以上の話。
今回は1万円超えてますので、エイチには支払い義務が発生しました。
海外のクロネコヤマト利用だと、コレが、配送のドライバーさん(日本で)に
支払うのでいいらしいです。
FedExは後払い!そして、請求手続き手数料として、500円かかる!(地味に高い。)
なので、消費税は今回1,900円だったので、コレに、500円上乗せされ、
2,400円の請求です。
コンビニか銀行窓口支払いだそうだ。

明日、コンビニに払いに行ってきます!これで、真の意味でエイチの携帯に!なります!

ebay(イーベイ)案外簡単に買い物できちゃう世界最大級の通販&オークションサイト(英語)
http://www.ebay.com/
PayPal(ペイパル)色んな決済に地味に使えるシステム。海外通販に便利!安心!(日本語)
https://www.paypal.com/jp/home
スポンサーサイト
Gadget | コメント:0 | トラックバック:0 |

更新月到来!!(その3)

はい!コンバンハ~!
リオ五輪で女子マラソン見ながらのブログ更新でございます。
しんどいし、長いけど、見ちゃうんだよねーマラソン。。。
日本の大会でも見ちゃうからねっ。
オリンピック、そりゃ見るよねっ。

さて、エイチの手元にはNEWスマホが届いております!
2016年8月9日更新のブログで書きました、
エイチのスマホ更新続きです!

6)海外通販会社・サイトから、海外モデルを購入→どこかで回線契約

という方法を今回選択することにしました!

実は、前々からこれも、密かに狙っていた方法で、
SIMフリー機を手に入れるには、もっとも手っ取り早い。
そもそも、海外版スマホは(基本)SIMロックがなく、新品でもSIMフリー機。
日本版は、キャリアと紐付けするため、多くの機種(それも人気機種)が
SIMロックされた状態で販売され、スマホ「本体だけを買う」というのが難しい。

格安SIM(MVNO)が拡がるにつれ、SIMフリー機が日本メーカーからも発売されだしました。
海外メーカーが海外版のままの機種を発売したりもしてますが、
それでも、一部の機種。
家電量販店で機種だけ手に入れる、というのも、なかなか、利点がない。
MVNOでSIMと本体セットで購入もありうるけど…。

機種へのこだわりがなければ、これでも全然OK!
なんなら、今使っている機種をそのまま使って、SIMだけ格安に乗り換えるのも
あり!
一番安く、もっとも手早くできますものね。

しかし!

エイチには幾分のこだわりが…!
そう、そこそこ、欲しい機種ってものがあったのです!
エイチのこだわりにより、我が家は、Android党。
Andoroid機種で、ブランドを築いている…といえばやはり、
この二大巨塔!SONY・XperiaとSamsung・GALAXY!
たまたま、どちらも新機種が出たばかり。
調べていると、今回のGALAXYはカメラの評判が良いらしい!
だが、現在エイチが使っているのはXperia!
理由はSONYが…好きだからw
カメラを取るか、今使っている機種の後継機にするか…。
うーん。

と、迷いつつ、海外のスマホを購入できるサイトをポチポチ検索。
そうしましたら、日本語で書かれてる、日本からも利用者が多いサイトが
いくつか挙がってきました。
大体この↓3つ。購入レビューも多いので、結構買ってる人多いみたい。

1ShopMobile.com
http://www.1shopmobile.com/

ETOREN
http://jp.etoren.com/

EXPANSYS
http://www.expansys.jp/


EXPANSYSは、なぜかかなり前から知っていたサイト。
とっても見やすいし、日本の通販サイトと全然変わらない。
商品の詳細も日本語でしっかり書かれているし、
日本のキャリア対応状況も掲載されている!
日本からの購入レビューもあり、使い心地やお店の対応も知ることができるので、
すごく安心感あり。
ただ、最新機種~2つ前位までの機種にメインをおいており、旧機種はほぼ扱いなし。
日本人好みのハイスペック機種を扱っているようなので、ハイスペック=高額
な印象。
送料など諸々かかるので、見た目プラスαの経費を計算に入れる必要がある。
日本人、日本語での対応がしてもらえるのは、なんともありがたく、
そのサービスを考えると、価格が激安でなくっても、購入してもいいなぁという気になる
サイト。
香港の会社で香港から発送。

ETORENはこれまた香港の会社。
日本人スタッフがいるようで、サイトの日本語表記も違和感なし。
品揃えがよく、少し前の人気機種も扱いあり。売り切れもちらほらですが。
値段はEXPANSYSとあまり変わらないかな。
「通信会社対応バンドチェック」があり、海外モデルでも、
日本のキャリア(一部のMVNO含む)に対応しているか、型番から確認ができる。
これ、便利!かなり細かい機種まで拾ってくれます。
注意書きなどもしっかり書かれており、役立つ情報が多い。
送料チェックがカートに商品を入れないとできないのが面倒だけど、
情報が豊富ー!送料かかるし、ここも価格は激安ではないけど、
税金関係は商品代に込だそうだし、安心して購入できそう。

1ShopMobile.comは、一気になんだか、怪しげ(苦笑)
購入記録をブログなどで見かけるので、購入している人は
相当数居るんだろうけども、先に紹介した2つのサイトより、
日本語が変(苦笑)
いやー明らかに、自動翻訳感バリバリです!
サイトの作りもなんやら、ちょっとヤバげに見えてしまう。
一応、日本語でも対応はしてくれるらしい。
メールでも電話でも対応だそう。でも、日本人スタッフではない感じ。
アメリカの会社のようだけど、日本への発送は香港から。倉庫があるんでしょうね。
なんだか、様子だけ伝える感じだけども、ちょーっと買うの不安になっちゃうのは、
エイチだけではないはず!
しかし、先の2つよりも、格段に値段が安い!送料は一律30米ドル(2016年8月現在)かかってくる
けど、送料足しても安いのがほとんど。
古い機種の取り扱いもある。
情報は翻訳通してだと、読めたもんじゃないので(苦笑)
商品の詳細は他でしっかり調べ、買うだけはココという人もいるんじゃないかな。
やすさに流れてしまうかなーでも、スマホって海外サイトで買ってもそんなに、
壊れてても諦めつく!って値段ではないからね。
そこは、しっかり調べねばですね。


と、ここで挙げた3つのサイトを徘徊しながら、機種を吟味。
やっぱり、Xperiaか。GALAXYも捨てがたいが。
どちらも、最新機種…かなり、覚悟のいる価格やなー高いー。
日本で買うよりは格段に(3万くらい)安いけど!安いけどねっ!
でも7万くらいするのだ。
むむむ~~。
ぽ~~~んと出す覚悟は…ないな。

さてここで、方向転換!
最新機種である必要は無い気がしてきた!
ひとつ前の機種にしよう!

揺れていた機種問題もやっと、ふっきれた!
エイチ、Xperia Z5に決めましたよ!!!

さて、まだ引っ張ります!
エイチは一体どこでこのスマホを購入することとしたのか?

>>話題、続きます~。

リオデジャネイロオリンピック・マラソン~ゴールを迎えてます!
日本人選手、ゴール!
お疲れ様~~~~~!!!!
はぁ・・・ホントに大変な競技だ・・・。
Gadget | コメント:0 | トラックバック:0 |

更新月到来!!(その2)

こーんばんはー。エイチです。

連日、PCとにらめっこ…を久々にやっている都合で、
かなりの眼精疲労と頭痛と肩こり~!でございます。
暑さもあるしねっ。ふらふらです~。

さて!昨日!ついに、NEWケータイ(スマホ)の発注を終え、一段階進歩。
今回は…ついに…海外スマホに手を出しちゃいましたよ!
元々、こないだのドイツ旅の時に、エヌのスマホが大活躍で、
それをじっとり見ておりましたエイチは、
「次のスマホはSIMフリーにしたい。」という野望を抱いておりました。

SIMフリー機を手に入れる方法として、
1)大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル(一応))で契約の後、
SIMロック解除する。
2)ワイモバイル、MVNO(いわゆる格安SIM提供会社)でSIMフリー機を購入+回線契約
3)家電量販店でSIMフリー機(海外メーカー)を購入→回線会社どこかで契約
4)中古スマホで白ロム購入(SIMロック解除後の機種もしくはSIMフリー機)
5)amazonで、SIMフリー機を購入→どこかで回線契約
6)海外通販会社・サイトから、海外モデルを購入→どこかで回線契約

ちょっと細かく考えて以上6パターン。

1は総務省お達しの下、ガイドラインによって色々~な取り決めがなされ、
2015年5月以降に発売された機種において、原則すべての機種のSIMロック解除が可能になった
(それまでは、できなかったもしくは、各社の自由裁量だったので、買ってすぐに可能という機種も一部あった。)
のですが、
なんのかんので、しばり…もとい、囲い込み…の策として、
「180日(約半年)を経て後解除可能」という条件がつきました。
キャリア各社としたら、せっかく獲得したお客さんを、本体買われてすぐに逃がしちゃもったいない…とでも
考えてるのでしょうかね。(おそらく考えてますよね。)
ただでさえ、2年縛り(2年間の使用継続を約束する代わりに、月々利用料から割引される制度)がある上に、
約半年はキャリアから逃げられないようになってます。
あ、もちろん!お金さえ潤沢にあれば、本体の残金も払って(もしくは最初から一括購入!)、
半年したらさっさと契約解除すりゃいい話なんですが、
見積もり~月々7,000円×6ヶ月=42,000円
本体代は大体今の人気機種だと、90,000円くらいする。
それに、更新月以外の月に解約すると取られる違約金(契約解除料)はスマホの場合、
大手3社(2016年8月現在)9,500円(税抜)
新しいスマホを手に入れるために、15万円ほどかかる計算に…!!!!
激安アジア旅行4回位行けるよ!!!!!
→今回はこのプランなし!

2は魅力的な機種があればよかったのですが、エイチの欲しい機種軒並み販売終了。→なし!
ワイモバイルも半年(simロック解除のための)&2年縛り(割引のための)はあるけど、毎月の料金が抑えられるので、
条件が合えば、ありっちゃあり。
MVNO各社より、大手寄りなので、実店舗や電気店でのカウンターがある分、
直接人に相談したい人は、良いかも。
(ソフトバンクの弟分なので、ソフトバンクから移りたい人は、他社から移る人より、
お得な条件が適用されなかったりする。コレ注意。)

3→欲しい機能がついてる機種はかなり高額で、ノーマルクラスでほしい機種なし。
4→中古なのに高い…型落ちなのに…高い…。エイチの現行機と変わらん機種なのに…。なし!
5→3と同じく、欲しい機種は高い~。でも、アマゾンで買ってる人、結構多い様子。お手軽!
そこそこスペックの海外旅行専用機なら、アマゾンで購入もありかも。今回はなし!

というわけで、最終…6の方法。
ついに、ココにたどり着きました!

しかして、決定打はどのように???

>>次回へつづく!
Gadget | コメント:0 | トラックバック:0 |

更新月到来!!

西日の入る部屋の気温が、38度を記録!
あっつい…。
昼間から我慢できずにクーラーONのエイチでございます。
いやーそりゃークーラー入れないと!体が大事。


さて、少し前からぶつくさ言うてる話題。
「エイチのスマホ更新月」がついに到来でございますっ!
8、9月で手続きすれば、違約金不要!さてどうするか?考えてね、
の2ヶ月。
ケータイを乗り替えてから、早2年というわけですねー。

前回は、まだ、「0円機種」というものが存在し、型落ち、旧機種を
「0円もしくはタダ同然価格にする代わりに、ウチのキャリアと契約してね。」という
商法が存在しました。
現在も月々500円程度の機種代で持てますよ~、ウチは月の機種代390円ですよ~
というものもありますが、
前に比べると、お得感なし!旧機種よりも、ローエンドモデル、エントリーモデルばっかり。
総務省のお達しで、0円機種をなくす代わりに、通信費の値下げ、長期利用者の優遇策を図る、
と大手キャリアは口をそろえて言うてるようですが、
まだまだ、消費者の望むプランにはなってない。
単純に、機種代上がったので、乗り替えても得少なく、通信費も高いままなので、
…消費者エイチには値上げにしか感じられない…!

情報収集のため、7月後半に各社カウンターで軽く見積もってもらいましたが、
現在契約のキャリアでだと、機種をこのまま使い続けるとしても、2,000~2,500円アップ↑↑
他キャリアだと、機種を新しくするために、通信費は今と変わらずでも、機種代が月々4,000円弱乗ってくる
ので(エイチがほしい機種だと)、月8,000円位。

現在月4,000円位で収まっている通信費が、1.5~2倍に…くらくら。。。

そもそも、同一機種を使っていても値上がっちゃう!
機種代を支払っていること前提の割引がなくなるからなのですが、
なんだか、腑に落ちん。
PCよりも、身近になってしまったスマホ。
電池の持ちはそんなに悪くないが、夏の暑さと、使用時間からか、
ココ1、2ヶ月急に熱が逃げなくなった気が…(><)
持っててカイロかと思うほどの熱。
このまま使うのも不安だしなー…。
機種替えたい…。

ってなわけで、エイチのスマホ探訪が始まりました。
情報を調べだすと止まらないエイチ。
自分でも、気持ち悪いくらい(苦笑)、ちょこちょこネット世界を徘徊しております。
白ロム(=契約がされていない、機種本体のみ)市場もは割りと、活況ですね。
新規契約でのお得な報奨金がなくなってきている今、機種だけが出まわるってのが
減ってきているため、新品・美品はそれ相当の値段での取引。
まぁ、コレが、ホントの正しい機械代なんだろうけど。
中古だと、新品よりは値下がるけれども、エイチの現在の機種も、ばりばり現役扱い。
…コレじゃ替える意味ない~~。

ついに、あれに、手を出す時が来たか…!?

今こそその時…?!

さて、エイチはどの機種にたどり着くのか…?

>>乞うご期待(笑)

Gadget | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。