H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。



スポンサー広告 |

観念しました。(おまけ)

長々二回に渡り書いていたWin10の話題。
書き忘れ発見!のため、追記します!

Windows10になりましてから、地味に違和感があるのが、
PDFがMicrosft Edge内で開くこと。

以前のInternet Explorerでもブラウザ内で開くのですが、
今回Win10にして以降は、ME使っていようが、IE使っていようが、
MEで強制的にPDFを開くのです。
AdobeのReaderを介さず開くってことなんですよ~。

エイチからしたら違和感でしかない、、、。
そもそも、IEでも、ブラウザ内で開く設定から、独立して開く
設定に変更していたので、余計違和感あるんだと思う。

この、MEで開くというのは、Microsoftさんが、ウィルスやら不具合の
対策のため、こういう仕様に変えたらしいのです。
「そうなんや、へー」って話ですけども、それならそれで、
Readerに近いというか、並ぶような使い勝手にはできんものなのか???

連続したページや、冊子状のデータを見ようとしても、
一枚ずつしか見れないって、大分不便。
PDFデータを本のように見てる人、結構いると思うんだけど。

旅行会社のパンフとか、電化製品の説明書とかをネットで見ようと思ったら、
大体PDFですよね。
で、ページを見比べて、、、ということすること多くって、
特に旅行パンフは価格表のページとツアー内容のページを見たりするので、
それが、見開きでちゃんと見たいのですよ。

ってなわけで!
早速、PDFを開く時はAdobe Readerで開く設定へ変更!

方法は、Winマーク上で右クリック→コントロールパネル→プログラム
→規定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルを特定のプログラムに関連付け
→拡張子「.pdf」を探す→選択(クリック)→右上のプログラムの変更を押す
→すると、どうやって開くかの種類が出るのでここで「Adobe Reader」を選択
→OK
という手順。

もしくは、
Winマーク→設定→システム→規定のアプリ→下の方にある「ファイルの種類ごとに規定のアプリを選ぶ」
を選択→拡張子「.pdf」を探す→右側の欄に出ているMEの上でクリック→アプリを選ぶで
「Adobe Reader」を選ぶ→設定完了

これで、PDFはReaderで開くようになる~!
2つ目に紹介したやり方がよりしばりがきついような???
って気がします。

エイチのやってることなんか、たかがしれてるし、
使っている機能も限られているのですが、
ぽろぽろと違いが出てきますねー。

これで、ほぼ、整ったかな?
また、何か出てきたら、追記します。
時事ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

観念しました。(その2)

コンバンハ。エイチです。
連日、暑さ急上昇。頭ぼんやりでございます。

さて、先日来、PC離れ甚だしいエイチではございましたが、
ケータイの更新月迫ることにより、いつもよりもPC使用時間が長く、
(調べ物が増えているってことです!)
それに伴い!Windows10へのアップデートを試す機会がばっちり用意されておりました。

相変わらずの感想は、、、うーん。
いたって普通?ってこと(苦笑)

だがしかし!
ちょこっとした変化が、若干、、、使いづらい側に寄ってます(苦笑)

全然、ソフトを入れたり、データを入れたりしていないPC(Officeも入ってないしw)
の割に、なんだか、動きがもっさりしたような?感覚があるのですけれども、
これは、気のせいなのだろうか???

見た目上は、昔のWinぽいデスクトップ表示型。
Winマークを押すと、タブレットPCとかで使いやすいであろう、
アプリ表示型が割と控えめーに登場。
コントロールパネルを表示させるのは、そのWinマークの上で右クリック。
下から何個目かに発見できます!(エヌが教えてくれた。)
それ以外だと、Winマーク→設定→設定の検索→「コントロールパネル」と入力
→検索
って地味な方法もあります。
ショートカットとかあったっけ??
旧型から使ってる身としては、ソフトのアンインストールとかね、
コントロールパネルで管理してますでしょ?先に場所を知っておかねば!ですもの。

後は、Google日本語入力との相性が悪い場面があって、
前回書きましたけども、再ダウンロードして使えてはおりますが、
Win関係の新ブラウザ「Microsoft Edge」ですと、3タブくらい開くと、
「日本語」が打てなくなるのです。。。
むかーし、Microsoft IMEでも、ウィンドウいっぱい開くと入力できなくなったり、
という現象があったのですが(これのイライラが募り、解決しきれずNEW PC買ったことも。)
(処理能力不足だったりしたのだろうか???昔のはいまだに調べきってない。)
見た目はそれと同じです。
表示ではGoogleで入力できるように見えるのに、アルファベットしか打てない!
ひらがなに切り替えしているはずなのに、アルファベット。。。
小さくイラッとなります。
根本解決ではないですが、Win関係ではMicrosoft IMEを、その他ブラウザでは(Firefoxとか)
Google日本語入力に切り替えて使おうかなーと思ってます。
Firefoxでだと、、、もっとたくさんのタブを開いても、普通にひらがな、カタカタ、漢字、
ちゃんと打てるんですよー。謎。なんで?エイチにはわからん!
初期設定のままにしてあるので、Winマーク+Spaceで入力方式切り替えできるので、
そんなに手間ではないかな?

Microsoft Edgeがなかなか馴染まないので(ホームも発見できないし、履歴も見にくい…)
旧ブラウザInternet Explorerを使えないのか?と思ってましたら、
案外簡単に使えることが分かりました。
1)Microsoft Edgeから使う
MEでHP表示→右上の「…」(詳細)→「IEで開く」がある!
2)アプリ?から使う
Winマークをクリック→すべてのアプリ→Windowsアクセサリを開く→IEがある!
なお、これで見つけたIEの上で、右クリックし、「スタート画面にピン留めする」か
そのままIEの上でクリック→タスクバーまでドラッグすると、それぞれ、ショートカットができます。
IE使う環境が整った!これで、ME当分使わないだろうなー。

地味なポイントばかりですが、ここ数日の使用で感じた、使いづらさ、
列挙してみました!
言うてる間に、違和感少なくなっていくことでしょう。


OSのアップデート。
一昔前、二昔前…であれば、「OSが新しくなれば、できることが増える!」
ブラウザが新しくなれば、「便利な機能が増える!」
ソフトの更新があれば、「よりよい使い心地になる!」
というのが当然だったと思います。
PCなど機器の進化も一緒にあっただろうし。
ただ、現在。
エイチ含めた一般人が使う、PCの機能や性能はある一定のレベルまで達し、
ぎりぎりの容量や処理能力で使うということもほぼなくなてきました。
データの保管にしてもクラウドという仮想空間、ネットの世界に置くことができるようになったし、
劇的に新しいソフトや仕組みは登場しにくくなったと思います。
それゆえ!
どうしても使う側(ユーザー)からすると、「前の機能が便利だったのに。。。」
「機能の改悪」「デザインの改悪」など、ネガティブな反応になりがち。
エイチもその一人!(苦笑)
何においても、万人の意見を聞きすぎると、ぼんやりしたものしか生まれないw
わけです。
今回のWindows10。万人に向けた更新だったのか、はたまた、攻めの更新だったのか??
もう少し、様子を見つつ、使っていこうと思います!

ま、ね、前述したとおり、大した不便は発生してません!
「強いて言うなら…」な特徴を挙げてみました!

さーて、スマホスマホスマホ~!どうすんべかなー???
(こっちの方が、案外しんどい案件(苦笑)
時事ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

観念しました。。。

コンバンハ、エイチです。
東京旅行をバタバタ敢行し、ほぼ日常となっております。
東京話もしたいところですが、、、月末!
何かやり残したことはないか??と考えることにしました。

エヌもよく言うてるのですが、
月末で切れちゃうクーポンとかポイントとか割とあって、
ほとんどが、どうでもいいやつなんですけども(苦笑)
たまに、翌月月初に気づいて、「げっ!」とか「ちっ!」ってなるのが
あるんですよ。

多いのが、楽天ポイントとかヤフーのTポイント。
楽天のは、キャンペーン等でもらった期間限定ポイントが曲者。
思ったより、使える期間が短い、、、。
(が、この度、その期間が延長されるらしい!メールで案内来ました。詳細読んでません(苦笑)
ヤフーのTポイントも期間限定ポイントありなので、要注意。
どちらも、実店舗で使えるところが拡大したので、前よりはちょっと気楽にいられます。
前はねー期間ギリギリに、つい、ネットショッピングしてしまうという、本末転倒なこと、
よくやってました(苦笑)
でも、コレは友人も言うてたのでよくある話のはず。

必殺!ポイントの端数(数円ほど)はポイント寄付にも使えるので!
失効する前に、ちょちょちょいっと、寄付に使っていい気分で月初を迎える、
なんてのもたまにしてます。

さて、今月は、一応ポイントとか割引券とか使い残しは、なさ気、、、なんですが、
大きな山がありました。

そう!「Windows10無料アップデートが7/29まで!」

いやースマホやタブレットを使うようになってから、PCの使用頻度は確実に減っているのですが、
PC開けば「アップデートしまへんか~。今なら無料でっせ~」という勧誘よろしく、、、
まるでウィルスかよ!!!!と言わんばかりに出てきてました。
それを、毎回「あとで」と片付けてたわけですよ。

なんせねーすこぶる、この10の評判が良くない。(エイチ周辺)
というか、このダウンロード手法がちょっと、どうかと思う。という反感も多いでしょう。(ネット界でね。)
(エイチもその一人)
だって、ホント、この表示の仕方、悪徳振り込め詐欺サイトじゃないの?(笑)って感じなんですもの。
Winの更新が入るごとに、その脅し文句が変化し、しまいにはなんか時間出てきましたよ!怖いよ!w
時限爆弾?タイムリミット??強制ダウンロード???
エイチみたいな小心者の、ネットユーザーは、ビクビクですよ!!!

周辺機器との相性が一番懸念されるとこだったのですが、
エイチのnewPC(昨年のGWに購入)はスペックそこそこな割に、OSはWindows7だったもので、
このまま行くと、早々にサポート打ち切りなのでは…?ということも恐怖となりまして。

本日!ついに、10入れてみました!!!!!

ダウンロードに小一時間。
使えるように設定するのに15~20分位。
まぁ、無事使えるようにはなりました。

ログインした後は見た目、ほぼ変化なしですが、
IEが消えてるやん!?てのに最初驚きました。
Microsoft Edge とやらを使うようですね。

Microsoft Edgeの使い心地は、うーん。並…?
お気に入りを標準出しっぱなしだったエイチには、表示が若干使いづらいのと、
履歴が時間順てのが、大変見づらいです。。。
特に履歴は、探しにくい!ホント!
ホームボタンがまだ、探しきれてません。。。あるのかなぁ?
あの、ぴよっとヤフーとかグーグルとか自分の設定したHPに行ける、あれです。
見つからない。。。

もう一点。
Google日本語入力がそのままだと使えない!
標準で入っているMicrosoftIMEでもそこまで困らないのですが、
そもそもエイチのPCは変換がおバカすぎるもので、
文節から教えこまねばならず、まだまだ発展途上。
そこに、単語の変換もうだうだされると疲れるので、
新しい言葉やエンタメ言葉に強い(ような気がする)Google日本語入力で文字入力しておりました。

同じように困った人は多数おられる様子!
検索したら、すぐさま的確なる方法をご伝授いただけましたよ!
一度アンインストールして再インストールせよ、とのこと!
ってなわけで、これはさくさくっと実行。
(コントロールパネルを開くのに、一瞬戸惑ったけど)

あー見慣れた青い丸が出てきたよー。

よしよし、これで、ほぼ通常運行…!
と思いきや、小さな違いにまたまた戸惑うのです…。

思ったより、ひとネタが長くなってしまったので、Win10使用感の話題、次回に続く!

時事ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
