FC2ブログ

H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、舞台のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

消費税の納得策。

ハロウィンが今年はやたらとネガティブ方面に振れてるのが
なんだか悲しい今日この頃。
祭り好きなんだなー日本人…と思わずには居れないんだけどね。

さてさて、そんな中、秋の臨時国会も始まり、
実は、政治もこっそり動き出しています。

先日までは、そこそこホットな話題だった、
「消費税10%に引き上げ2019年秋!」
ちょっと鳴りを潜めた感ありますねー。

10%にするけど、軽減税率導入(海外の事例まねっこ)
食品は基本的に軽減、でも飲食は通常。
買ってその場で食べられたらどっち?
とかねそういう話が出てました。
そんでもって、急に降って湧いたのが、
「軽減分などを電子マネーのポイントで返す策
もしくは暫定措置での軽減分をポイントで返す策」
(もしくは、また、、、プレミアム商品券?家族人数に配布の商品券?)
などの、消費落ち込み対抗策。

どうも、お役人とか政治家さんが考えそうな、
なんとも実情にそぐわない感じの(苦笑)策。
なんか、どっかのコメンテーターが
「プレミアムって付くのは失敗しそうですね苦笑」
って言ってて、エイチも思わず頷いちゃったよ!
プレミアム商品券…前回も大混乱だったし、
プレミアムフライデー…失笑だし。

そもそも、1つの策に対してついでの思惑があると、
その思惑が透けて見えて、「二兎追う者は一兎も得ず」に
なりがちです。

軽減分とかお得分をポイントで返す???
そのシステム誰がどうやっていつ組むのかしら????
ただでさえ、消費税対策のシステム構築にいろんな業界が追われているっていうのに。
これ、電子マネーやクレジットカードの利用率が他国に比べて低いから、
ついでに↑の導入促進もしちゃおうぜ!いいアイディアだろう!
って考えもあるんでしょうが、
「みんなやってるからアンチ現金!」みたいなのいきなり言われても、ねぇ?
その、みんなのみんなはどこの誰なんだよ!って話(苦笑)
で、なんでも「東京2020に向けて、利便性を高める~」とか、
答えに迷ったら「オリンピックのため!」って取ってつけすぎじゃございません?

エイチも普段の買い物はクレジットカードが主なので、
その便利さは重々承知しておりますが、
でも、現金使いたい人に無理強いしてまでとは思いませんよ?
現金主義の人が多いのも、やっぱりお金への信用が高いからだと思うんです。
日本は偽札を掴まされるリスクがすこぶる低い国だし、
なおかつ、借金(クレジットカードの使用をそう思う人も居るので)を嫌う傾向もわかるし。
これ(現金から電子マネーへの移行)が、
民間発の動きなんだったら、利便性とか安全性とかお得さで、
乗り換えてもいいか!って思えるのに、
お上のアイディアだと、一気に胡散臭くなる(爆)
たぶん、それが取ってつけたアイディアに見えるからだろなー。

さて、こうグチというか批判ばっかりしててもいけませんわね!
対案を出さねば!w
実はエイチいい案があるんですよ?w
めっちゃ簡単で、さらっと有無を言わさず導入できる方法。。。

それはですね、

「全部を内税表記にする」!です。

この案、エヌも言うてて、エイチの周りでは割とコレで良くない?って
出てる話。

確かに増税は出ていくお金が増えるので、嬉しくはないですが、
ちゃんとそれが、社会に役立てられるなら、導入せねばならんのだろうし。
それなら、いっそね、もう、税金の上乗せが、
見えなくなればそれでいいんです!w
見た額払えば良いなら、それで納得。
前の消費税の時は、それ、ありましたよね?
内税表記ってやつ。
それが、なんか、次の税率アップのため?かなんか、
よくわからない理由で、しれっと外税表記になって。
8%って微妙で、買うものによっちゃ見た額から結構額変わったなーって
思っちゃうんですよね。
380円*1.08=410.4円
300円台のつもりが、400円か!って気持ちになりますもん。
でも、もう、最初から410円なんや、って思ってたら、
税金分いくらなんやろなー?ってとこまで、
エイチは気にしないと思います。
よほどの大きな買い物でない限り。

もうねー人間単純だから、見えてるものがほとんどなんですよー。
だから、内税マジックでそのうち、こんなもんだなーって物価にも、
納得するんですよー。

増税で増収を目指す国庫が、税金導入のために、またお金かけてちゃ意味なくない?
少々の軽減税率ならつゆ知らず、、、結局どこかの誰かだけが得をする、
プレミアムなんちゃらとか、ポイント返還より、
みんな納得の内税で!

ほら、いかがですか?これなら、大して労力ありませんよ?苦笑
スポンサーサイト
時事ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

レジ袋に黒い影?

ほつれ糸をハサミで切ろうとして、
自分の指まで切っておりました。。。
地味に痛い。。。
(ホントに、パチンって切ってました。)

さてさて、ココ数日、一気に盛り上がっております、
「レジ袋問題」
まぁ、数年前から、やれ有料化だ、
やれエコバッグだと騒がしい感じではございましたが、
政府とかなんちゃら委員会やら、なんちゃら協会やらが
話し合ったようで、メディアが一斉に取り上げましたね。
(調べたら、中央環境審議会の専門委員会での話し合いだった。)

ちょうど、消費税8%→10%の報道とも同じ時期で、
消費税よりレジ袋報道をメインでやってほしいような?
そんな思惑を感じなくもないですが(苦笑)

イオングループやセブン&アイグループのヨーカ堂など、
大手スーパーは、流通・小売大手ということで、早くから
レジ袋有料化に賛同し(というか、やらないと怒られるんだろうね)、
「袋いる人は、買ってね!」のスタンスになっておりますが、
中堅スーパーや地元密着の地域限定展開のスーパーや小売店は、
レジ袋ざぶざぶくれてますよね(2018年10月現在)。

今回やり玉にあがっていたのが「コンビニエンスストア」=「コンビニ」各社ですね。
セブンイレブンだけでも、全国に2万店ありますからね。
そりゃ、スーパーだけが有料化義務付けされて、
なんで、コンビニはそのままなんだよ!ってな業界の文句が出そうなとこ。
そこをバッチリ突かれた感じ。
個人的には、コンビニで有料化はちょっと…スーパーと比べちゃ酷だろうと
思うんですけどね。

中華まんとかFF惣菜とアイスクリームはやっぱり袋分けなきゃいかんだろうし、
そもそも、お惣菜をそのまま渡しづらい。
その場で食べる!が明白だといいけど、からあげクンとかファミチキを複数個
買ってて、袋に入れないってのは、ないですよね。

あと、家から近いコンビニに、家から行くのと、出先でコンビニに行くのと、
では違いますよね。
エイチは出かけるときにはカバンにエコバッグ標準装備してますが、
ホントに大きなカバンで出かけていない時とか、
ビニール袋も込で欲しくって、ペットボトル一本でも、
袋入れて欲しいときもあるし。。。
ペットボトル一本でも袋有料化か。。。ちっちゃめの袋でも、ですよね。
(その後使いづらいサイズでも!)

コンビニで働いてた経験ありのエイチですけども、
学生さんが多い所では、案外、「袋入れますか?」
って聞けば「いりません。」という人が多かった気がします。
おばちゃんとかおっちゃんの方が袋入れて当然!の人が多い。

有料化でざわざわしたついでに、ですが、
コンビニスタッフがもう少し、
「袋いりますか?」
「袋に入れますか?」
って積極的に聞くだけでも、そこそこ削減できるんじゃないかなと思います。

とはいえ、、、聞くのめんどくさい!って理由で、
袋に入れちゃうスタッフの気持ちも、わからんでもない。
ココはスタッフ力を発揮できるかどうかでしょうねー。
削減できれば、レジ袋にかけるコストも下がるから、
良いことではあるんだけど。

あ、唯一言えるのは、レジ袋を作っているメーカーだけが、
次の手を打たねばならないということでしょうか。
削減=減収ですものね。

さて、このレジ袋問題、プラスチックごみが海洋汚染につながっている!
と、急に騒がれてる感が強い気がします。
そもそも、ビニール袋が悪なのではなく、それをちゃんと処理しない、
人間に問題があるわけで、
レジ袋・ビニール袋を減らしたところで、ちゃんと処理されなければ意味なくない???
と思うんですよ。
そりゃ、全体量が減れば、変に処理されず、海洋投棄される量も減るかもしれない。
でも、それを無くならせるためには、
処理業者や処理を請け負ってるはずのリサイクル業者への正しい処理の義務付け、
根本で言うと、教育とかそういうものが、国家レベルで、必要なんだと思います。

ストローの使用禁止問題も今年かなり騒がれた話題でしたが、
Bloombergの8月29日版で、問題はそこじゃない!というニュースが出てました。
ホント、その通り。。。

「問題はプラスチックストローではない」
2018年8月29日09:40 JST(Bloomberg)
https://www.bloomberg.co.jp/news/videos/2018-08-29/PE75V06S972901

もっと、問題の本質を、見抜く、見つける。
解決策はホントにそのひとつしかないの?と問うてみる。
日頃から、それ、大事。

ってなわけで、本日は、ちょっとかためのお話でした!
そうそう、海外のレジ袋事情なんかも、お知らせしましょうかね。
See you later!!
時事ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニュース速報に物申す!

ホントにレアな…連投にて、コンバンハ。エイチです。
そんだけ、PCにずっと向かってるってことなんだけどね!
(その割に、本筋(やらねばならない方)は進んでおらーず(おバカ))

さてさて、台風情報、地震情報連発だった先週末。
内閣改造とノーベル賞でこれまたニュースざわざわな週初め。
いつも以上にニュース速報多めな今日この頃でございますね。

ニュース速報あるあるといえば、せっかく録画してた番組に、
ぴろんと音&字幕が入り、、、あ~~…となるやつ。
よくありますよねーーーー。

で、ですよ、今回特に思ったんですけど、
ちょーーーーっと内閣改造のニュース速報、
多すぎやしませんでしたか?

いや、そりゃ、ね。
大事な組閣の情報ですから、速報として知らせてくれる、報道機関。
知る権利としましては、十分役目を果たしてくれてると思いますよ?

だが、しかし!

一人ひとり、決まったのを流す必要までは、、、
なんだか感じられないんだけど?
コレ思うの、エイチだけですか?

だって、言い方悪いですけど、閣僚にも正直、差がありますやん?
主要閣僚とその他、、、って。
んでもって、一人ずつ、、、知らせんでも、
いずれ全員揃って、報道せねばならんわけですよ。
なら、しっかり揃ってから知りたいですよ、エイチは。
半日待てば、全員揃うんですよ?

人によって、重視するとこが変わってくるから、
全員を一人ずつ流すんだろうか。。。
ちょっと前までは、こんなにニュース速報で扱わなかった気がするんですけど、
いつの間に?
とも思ってます。

災害関係で、ニュース速報を多く見聞きしていたので、
ニュース速報の音を聞くだけで、
ドキッ!!!(心臓に悪いやつ)←表現が古い(苦笑)
「どっかで地震?!」とか思っちゃうんですよねー…。

というわけで、もうちょっと、報道機関には、
速報について考えてほしい、そう思うエイチなのでした。

ってか、ホンマにコレ思ってる人、他にもいると思うんだよねー。
(ちょっと投げかけてみた。)
時事ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

観念しました。(おまけ)

長々二回に渡り書いていたWin10の話題。
書き忘れ発見!のため、追記します!

Windows10になりましてから、地味に違和感があるのが、
PDFがMicrosft Edge内で開くこと。

以前のInternet Explorerでもブラウザ内で開くのですが、
今回Win10にして以降は、ME使っていようが、IE使っていようが、
MEで強制的にPDFを開くのです。
AdobeのReaderを介さず開くってことなんですよ~。

エイチからしたら違和感でしかない、、、。
そもそも、IEでも、ブラウザ内で開く設定から、独立して開く
設定に変更していたので、余計違和感あるんだと思う。

この、MEで開くというのは、Microsoftさんが、ウィルスやら不具合の
対策のため、こういう仕様に変えたらしいのです。
「そうなんや、へー」って話ですけども、それならそれで、
Readerに近いというか、並ぶような使い勝手にはできんものなのか???

連続したページや、冊子状のデータを見ようとしても、
一枚ずつしか見れないって、大分不便。
PDFデータを本のように見てる人、結構いると思うんだけど。

旅行会社のパンフとか、電化製品の説明書とかをネットで見ようと思ったら、
大体PDFですよね。
で、ページを見比べて、、、ということすること多くって、
特に旅行パンフは価格表のページとツアー内容のページを見たりするので、
それが、見開きでちゃんと見たいのですよ。

ってなわけで!
早速、PDFを開く時はAdobe Readerで開く設定へ変更!

方法は、Winマーク上で右クリック→コントロールパネル→プログラム
→規定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルを特定のプログラムに関連付け
→拡張子「.pdf」を探す→選択(クリック)→右上のプログラムの変更を押す
→すると、どうやって開くかの種類が出るのでここで「Adobe Reader」を選択
→OK
という手順。

もしくは、
Winマーク→設定→システム→規定のアプリ→下の方にある「ファイルの種類ごとに規定のアプリを選ぶ」
を選択→拡張子「.pdf」を探す→右側の欄に出ているMEの上でクリック→アプリを選ぶで
「Adobe Reader」を選ぶ→設定完了

これで、PDFはReaderで開くようになる~!
2つ目に紹介したやり方がよりしばりがきついような???
って気がします。

エイチのやってることなんか、たかがしれてるし、
使っている機能も限られているのですが、
ぽろぽろと違いが出てきますねー。

これで、ほぼ、整ったかな?
また、何か出てきたら、追記します。
時事ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

観念しました。(その2)

コンバンハ。エイチです。
連日、暑さ急上昇。頭ぼんやりでございます。

さて、先日来、PC離れ甚だしいエイチではございましたが、
ケータイの更新月迫ることにより、いつもよりもPC使用時間が長く、
(調べ物が増えているってことです!)
それに伴い!Windows10へのアップデートを試す機会がばっちり用意されておりました。

相変わらずの感想は、、、うーん。
いたって普通?ってこと(苦笑)

だがしかし!
ちょこっとした変化が、若干、、、使いづらい側に寄ってます(苦笑)

全然、ソフトを入れたり、データを入れたりしていないPC(Officeも入ってないしw)
の割に、なんだか、動きがもっさりしたような?感覚があるのですけれども、
これは、気のせいなのだろうか???

見た目上は、昔のWinぽいデスクトップ表示型。
Winマークを押すと、タブレットPCとかで使いやすいであろう、
アプリ表示型が割と控えめーに登場。
コントロールパネルを表示させるのは、そのWinマークの上で右クリック。
下から何個目かに発見できます!(エヌが教えてくれた。)
それ以外だと、Winマーク→設定→設定の検索→「コントロールパネル」と入力
→検索
って地味な方法もあります。
ショートカットとかあったっけ??
旧型から使ってる身としては、ソフトのアンインストールとかね、
コントロールパネルで管理してますでしょ?先に場所を知っておかねば!ですもの。

後は、Google日本語入力との相性が悪い場面があって、
前回書きましたけども、再ダウンロードして使えてはおりますが、
Win関係の新ブラウザ「Microsoft Edge」ですと、3タブくらい開くと、
「日本語」が打てなくなるのです。。。
むかーし、Microsoft IMEでも、ウィンドウいっぱい開くと入力できなくなったり、
という現象があったのですが(これのイライラが募り、解決しきれずNEW PC買ったことも。)
(処理能力不足だったりしたのだろうか???昔のはいまだに調べきってない。)
見た目はそれと同じです。
表示ではGoogleで入力できるように見えるのに、アルファベットしか打てない!
ひらがなに切り替えしているはずなのに、アルファベット。。。
小さくイラッとなります。
根本解決ではないですが、Win関係ではMicrosoft IMEを、その他ブラウザでは(Firefoxとか)
Google日本語入力に切り替えて使おうかなーと思ってます。
Firefoxでだと、、、もっとたくさんのタブを開いても、普通にひらがな、カタカタ、漢字、
ちゃんと打てるんですよー。謎。なんで?エイチにはわからん!
初期設定のままにしてあるので、Winマーク+Spaceで入力方式切り替えできるので、
そんなに手間ではないかな?

Microsoft Edgeがなかなか馴染まないので(ホームも発見できないし、履歴も見にくい…)
旧ブラウザInternet Explorerを使えないのか?と思ってましたら、
案外簡単に使えることが分かりました。
1)Microsoft Edgeから使う
MEでHP表示→右上の「…」(詳細)→「IEで開く」がある!
2)アプリ?から使う
Winマークをクリック→すべてのアプリ→Windowsアクセサリを開く→IEがある!
なお、これで見つけたIEの上で、右クリックし、「スタート画面にピン留めする」か
そのままIEの上でクリック→タスクバーまでドラッグすると、それぞれ、ショートカットができます。
IE使う環境が整った!これで、ME当分使わないだろうなー。

地味なポイントばかりですが、ここ数日の使用で感じた、使いづらさ、
列挙してみました!
言うてる間に、違和感少なくなっていくことでしょう。


OSのアップデート。
一昔前、二昔前…であれば、「OSが新しくなれば、できることが増える!」
ブラウザが新しくなれば、「便利な機能が増える!」
ソフトの更新があれば、「よりよい使い心地になる!」
というのが当然だったと思います。
PCなど機器の進化も一緒にあっただろうし。
ただ、現在。
エイチ含めた一般人が使う、PCの機能や性能はある一定のレベルまで達し、
ぎりぎりの容量や処理能力で使うということもほぼなくなてきました。
データの保管にしてもクラウドという仮想空間、ネットの世界に置くことができるようになったし、
劇的に新しいソフトや仕組みは登場しにくくなったと思います。
それゆえ!
どうしても使う側(ユーザー)からすると、「前の機能が便利だったのに。。。」
「機能の改悪」「デザインの改悪」など、ネガティブな反応になりがち。
エイチもその一人!(苦笑)
何においても、万人の意見を聞きすぎると、ぼんやりしたものしか生まれないw
わけです。
今回のWindows10。万人に向けた更新だったのか、はたまた、攻めの更新だったのか??
もう少し、様子を見つつ、使っていこうと思います!

ま、ね、前述したとおり、大した不便は発生してません!
「強いて言うなら…」な特徴を挙げてみました!

さーて、スマホスマホスマホ~!どうすんべかなー???
(こっちの方が、案外しんどい案件(苦笑)
時事ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT