H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

真面目の弊害。

秋の夜長ならぬ、冬の夜長、いかがお過ごしでしょうか。
エイチでございます。

一年ちょっと、放ったらかしでいたブログに、
昨日から、突然舞い戻ってきております。

今まで以上に、うだうだ気味ですが、
ちょっと読んでやってくださいませね。


もともと、ブログを開設したのは、H&NのHPのおまけとして。
お絵かき掲示板に小ネタを書いてて、
文章はこっちに書こうかなーというので、ブログ設置。
気づいたら、お絵かき掲示板サービス終了。
ゆくゆくは、過去ログをこちらにUPしよう!
…と意気込んでたのは良いんですけども…。。。
何年たつんだ!!!!って話です(苦笑)

言い訳としましては(先に言い訳という逃げ道!苦笑)
性格に、、、起因する??苦笑
ブログという気楽さがありながら、
気楽に書いてないんですよねーーーー(爆)

コレ楽しかった、コレ美味しかった、
コレ見て考えた、ココ行ってきた。
と、日々ネタは色々浮かぶんですけども、
浮かぶネタをブログに、、、と考えた時、
なんと!
下書きしてしかUPできないという。。。

そうなんです!
つらつらと書いているように見えまして、
「ある程度、ちゃんと書かないと!」
という想いから、
下書き→漢字間違い、繰り返し、重複無いか確認→UP
って流れをついついと。。。

コレ、真面目過ぎ??

最近、特に、自分がちょっと真面目すぎではないかと。
自覚が芽生えだしまして、
(いくつやねんって話ですが。年齢は一応、ぼやかしときます。)
日々の趣味では、かなり突っ走っているように、
周囲には受け取られてると思うんですけど、
無茶はしてないと思うんですよね。

舞台に行き過ぎて破産することもないし、
海外でアバンチュールに燃えたこともないし
(ま、これは、別にしたくないからしなくていいですが)。
仕事もいたって、真面目なんですよねーーーー…。
割りと、(雑で、ツメの甘い)完璧主義なため、
きっちり仕上げないとイヤなタイプ。
資料とか作っても、自分が納得するまで作り込んじゃうタイプ。
そして、〆切ギリギリになり、上司に怒られるタイプ。←ココが雑い
ウツにはならなさそうだけど、燃え尽き症候群のけがある。
はっΣ( ̄□ ̄|||)
損な役回り…!!!
器用に見られがちですが、あまり器用ではないような?
ちゃんと出来てるのか?
う?もしや、理想が高いってのもあるのか?

はーーーまーーーーそういうのやら、色々含みで、
コレがブログにも現れているという話。

一年ばかし、ブログ放置して、
TwitterとかInstagramとかが世の中に溢れ溢れているけども、
長々書かせてもらえるブログってのは、
ありがたいもんだな、とも実感し。
戻ってきた次第でございます。

もう少し、肩の力を抜いて、
それこそ徒然と、、、気楽に、日々を書いても良いのかも、と。
ってなわけで、うだうだ書いてるんです(笑)

下書きはやめられないけどね!へへへ!
なんせ、長文なんでね!へへへ!
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

スマホ(ケータイ)、契約、更新。。。

コンバンハ。エイチです。
本日、関西地方は梅雨の合間、ラッキーにも雨降らーずの水曜日。
今年で、スマホの契約が2年!となることから、情報収集に、
各キャリアのショップへ出動してきました。

えー、今年の4月から、総務省のお達しにより、携帯電話各社の
プランなどに変化がありました。
それ以前は、基本的に、何年使っておろうが、長期契約ユーザーには
ほぼほぼ利点なく(ポイント還元などが若干あるかな~?位)、
新規契約もしくはMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)の方が断然お得!
な設定となっていました。

同じキャリアの中で、6年使っていても、機種変更には優遇ないのに、
他社キャリアに移れば、ほぼ最新機種が0円で持てちゃう、とか。
旧機種だったら、商品券が50,000円分もらえるとか。
キャッシュバックがあるとか・・・そういう仕組で契約獲得をしてたわけです。
これで、契約者が利ざやを稼ぐ、、、って話もチラホラ聞いたほどですからね。
ただの、人であるエイチの周りで聞いたくらいですから、
もっと詳しい人たちならばー・・・ま、想像に難くないかな。

ってなわけで、このタイミングでプラン見直しの時期到来!
以前は0円機種とかあった時です。
エイチは長年、、、某D社(笑)一筋でおりましたが、もうね、全然優遇無いことに、
いらだちを覚え、初転出!してみたわけですよ。
その結果、家族中のキャリアが愉快なほどにバラバラとなり、
機械モノにエイチほど、はまり込まない、他家族のプランまで、
(他社なのに)チラチラ面倒見ることに(苦笑。これは余談)

前回のMNP時は、勢いでえいっと飛び出しましたけれど、
今回に関しては、0円機種が実質許されていない状況ですので、
ヘタすると、色々と思わぬ出費の危険性もあります。
ってなわけでの、早め情報収集でございます。

結果的にはねー、やっぱり、このままのプランだと、負担額はアップ。
月々のサポート値引きが切れるからなので、本来の通信費に「戻る」だけ、
っちゃそうなんですけど。
2年の魔法が切れるからか、スマホ自体が異常発熱をしているエイチ。
ホントは、機種を替えたい!
新しいの欲しい!んです。
古い機種持ってるのに、月々の支払が増えるって、、、なんだか、納得いかん。
だが!しかし!
パソコンか・・・?いやそれ以上の出費じゃないか!という、
恐ろしいスマホ本体価格(最新機種は10万円近くするんだもん><)
ほぼ無職のエイチには辛い!厳しすぎるアタック!

各キャリア、「長く使っている人に「今後」サービスしていく「つもり」ですよー。」
とは言っているものの、
細かく見ていくと、やーっぱり、他社へのMNPか新規契約の方が機種ゲットへの
サービスが多いような気がしました。
本体価格への補助額が大きいのが一番の価格差。
0円とか1円の「実質負担なし」の機種がなくなっただけで、
結局、販促が入っているのは見え見えな気がしたんですけど??

エイチの更新月は8月(前回、契約したのが2年前の7月だから?翌月になるのかな。)
という確認が取れましたので、
それまでに、より良い条件で、より良い機種が手に入れられますよう、
調査、続行することとなりました。

基本はMNPで最新のひとつ前くらいの機種、、、をお得に買いたい。
で、半年使って、SIMフリー化の手続きを完了させ、
その時点で、キャリアにとどまる、もしくは格安SIMに乗り換える・・・かの
どちらかかなー。と考えてます。
なんせね、エイチ1ヶ月で1G(ギガ)使い残すんで!
今のプラン、もったいなさすぎるんで!
今まで、どれだけの通信量を捨ててきたことか!よよよ(涙、笑)

えーこの際、TONEとかも考えてみる?
あーまたこれ、拡がる系か!?
格安SIMも今どうなってんのやら(以前、使ってたことがあるけど、現在の状況がわかんない)

もー完全に道具に振り回されてる!
その自覚がある!
みんな、どうやってこれ乗り越えてんのやろ~??
そんなに深く考えてないのかなー?
いや、結構、深みにハマってんのちゃうか??
ぐるぐる・・・!

はっこれ、夜中に考えたらアカンやつですね。

というわけで、考えつつ、今日も、おやすみなさい。
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

天気予報に物申す!

コンバンハ、エイチです。
書かねばならん書類を印刷までして、放置中です。
あぁ、、、心の障壁~(言い訳)
夜中に頑張るとして、ネットに逃避中。

さてさて、常々思うのですが、日本ってホント天気予報が好き。
日本人が農耕民族だったからなのか、四季がある国だからか、
朝の情報番組、ニュース、お昼のワイドショー、夕方の情報番組、ニュース、
夜のニュースに加え、ネットでも、アプリでも天気予報のお知らせって毎日かなりの頻度で目にします。

そういうエイチも、駅近とかの大都会に暮らしてるわけではないので、
天気予報は出かける際に必須!
原チャライダーだし、雨だと装備整えたり、違う手段で出かけねば、、、とか考える必要あります。

さて、その天気予報。
4月の新年度で、、、替わったり、、、しますよね。
あれ、どうにかしてほしい。。。

見やすくなるならまだしも、記号が見づらいのに変わったり、
そもそも日本地図がわかりにくかったり、
あと、地域の切り方!あれ、結構ホントにわかりづらいのありませんか???
A局のお昼の番組は日本を3つに分けるけど、B局は5つとか、
切り方も、関西基準で言うと、西日本に組み込まれるのか、東海とセットにされるのか。。。
それによって、見るとこ変わるわけですよね。
関西が右端に来るのか、左端に来るのかで、目の行き先が変わるんですよね。

新年度で、変わった仕様に、まだ慣れず、、、の5月。
大阪を見逃す頻度の高いこと、、、。
で、あとから、ネット天気を見直す(苦笑)
慣れた頃にまた、変わったりしてね。
地味な!不満!

ちなみに、海外の天気予報ですが、アメリカ、韓国は割りと日本と同じように細かくて
放映の頻度も高い。(ケーブルテレビ完備のホテルが多いからかな?)
ヨーロッパは、国によりますが、大体・・・大雑把、、、でわかりにくい。
天気予報が流れない時間帯は困るなぁ。
ドイツ、チェコとかはしっかり天気予報あり。
フランスとか、、、さらっと一瞬。。。
東南アジア、、、ん?
これまた、ちゃんとしたのあったかなぁ。。。

旅先では、お天気によって傘がいるし、気温がどうなのかもかなり気になるんですよねー。
寒さによって着込む量も変わるし(笑)
雨だと、外歩きより、美術館博物館などの室内行動にしようか、と計画変更したりしますし。

たかが天気予報、されど天気予報!
はっ、そうか、そういうエイチもかなり日本人ですね。
どっぷり、天気予報のある生活に浸ってますものね。

はー早く、ニュースの天気予報に目が慣れるようにしたい。。。


雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

風邪ひきました。

GW突入。
みなさまお元気でしょうか。

エイチは絶賛風邪ひき中です。
エヌが先日来より、ゲホゴホ咳をしておりましたが、似たように、喉に来てます。
今年も、花粉の季節がそろそろ終わり、、、と思う頃に、一番ひどい状態になり、
アレルギーなんだか風邪なんだかよくわからん感じ。

とりあえず、薬飲んでおとなしく、、、といきたいとこですが、
明日は、出動せねばならんことがあり、今から若干、耐えられるのか心配。

肉だけはたっぷり体に蓄えておりますが、体力と比例するわけでないところが悔しいところ。
・・・強靭な肉体を手に入れたいものです(苦笑)

GW、気温も上がりますが、エイチだけでなくホントに風邪、流行っているようなので、
(周りの人も風邪気味多し!)
みなさまお気をつけ下さいね。
折角の連休!というかたもたくさんおられることでしょうから。

・・・ちなみに、エイチは、相変わらず、やらねばならん~!ということから、逃避して、ネットの海にダイブ中。
(久々だけど。)

なら、もう少し、ブログもがんばれよって話か。ま、いいや。
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏風邪??

ご無沙汰しております。エイチです。
早、7月も半ばを迎えようという今日この頃。
週明け月曜日から喉の調子が悪く、ちょいと風邪の予感がして、、、やばいやばい。

しかし

確かに、出先で汗かき→クーラーで冷やされる
という夏風邪の典型のような構図はできているのですが、
それよりも、多分原因は、先週末のカラオケ祭りと思われますね。

今月も、エヌと行ってまいりましたよ。
四時間半くらいですかねw
だいぶと、計画的に歌えているので、歌いたいのは歌えていたはず!

エイチたちが行くカラオケ屋さんは、カラオケの機種選択ができるのですが、
いつも、これに迷うんです。
曲数を取るか、音質を取るか。
一長一短ありありな感じでしてね。

具体的には
LIVE DAM系とJOYSOUND系なのですが、

LIVE DAM(ライブダム)
+音がきれい、新しい曲が割りと多い、有名アーティストの曲が多バージョンある、曲の予約転送速度が速い、曲中断などの処理も早い
-全曲数が少なめ、テンポが早過ぎる曲がある、操作リモコン(あれをリモコンと呼ぶのかどうかもよくわからんが)の電池のもちが悪い

JOYSOUND(ジョイサウンド)
+全曲数が多い、マニアックな曲が多い、リモコンの電池もちが良い、曲の並べ替えがしやすい、キーワード検索がかけやすい、ガイドボーカル曲の有り無しがわかりやすい
-音質がちゃちい、テンポがゆるすぎる曲がある、歌詞のガイドの進みがテンポに合っていない曲がある、ビデオ映像が古臭いのがあるw、曲の予約転送速度が若干遅い、曲中断がもたつく

大体、主観バリバリの機種感想↑です。
機械は大体、現時点での最新のものでの比較です。

ちなみに、壮大な曲を気持ち良く歌えるのはLIVE DAM。
やはり、伴奏の音質までもがイイので、歌がうまくなった気がする。
反面、アニメ曲とかそんなイイ音でされても~恐縮。。。ってのもあります。

JOYSOUNDは、とにかくちょいマニアックな曲が眠ってます。
特に、ミュージカル曲はJOYSOUNDが圧倒的に多い。
「モーツァルト」、東宝版「エリザベート」、「レ・ミゼラブル」の色んなバージョンの曲も収録。
アニメ曲も多いような?
でも、ホントにテンポがゆるゆる・・・なんがある。思ってるよりゆっくりすぎるってのとか。
音がちゃちくムードにかけるのとかも。

そして、ミュージカル曲はJOYSOUNDが圧倒的に多いけど、宝塚の曲はなぜかLIVE DAMがすこぶる多い。
それも謎。
GLEEの曲はどちらも微妙。
TOKIO HOTELの曲はLIVE DAMの方がちょっと多い(でも、全部英語版だったような?)
かと思えば、「WICKED」(ブロードウェイ版)の曲なんて、LIVE DAMは1曲しか入ってないんだよ!
入っているのが妙に本格的で撃沈させられるのですがね。。。
(セリフ入りの劇中歌版wどうしてそのチョイス????)

ゆえに、迷うと言いつつ、大体、この機種チョイスはエイチの曲チョイスにより決定されます。
エヌが歌いたい曲は大外どちらでもカバーされているけど、
エイチは↑のような曲を選びがちなので、です。
どんな気分かで選んでます。

とかなんとか、理屈をこねつつも!
大声で歌うのは楽しいもんですね。
AKBとか、ももクロを歌わなくても、盛り上がります(苦笑)

しかし、他の人とはカラオケ行けないな、この曲チョイスじゃ。ははは。

というわけで、喉いたわります~。ほほほ。
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT