H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、舞台のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

夜中なかなか。。。

12/29追記から本文へ変更(本文変更なし)
(夜中に書くと、おボケをw)

こんな夜中に、またまた目が冴えちまった。

宵寝して、目が元気に。
今日(正確には昨日)は一日だらだらしてたのに、なんだか、眠気が取れず。
冬はネコと同じく、冬眠モード。ヤバイな。仕事もあり~年賀状も書かねばだし、
資格のためのレポート提出も迫ってるし。
やらねばならないことがあればあるほど、、、の逃避行動のうよな。。。

もっと、頑張る人になれねばならん。
全然腑抜けでヤバイです。

そう!
先日挙げたブログ記事、ちょうどその日の0:00だったのですが、
これ、細工なしでこの時間!
ちょっとジャストすぎて、自分でびっくりした。

夜中に、BSプレミアムで、宝塚公演やってますねー。
星組の『こうもり』とショーと。
『こうもり』といえば、オーストリア・ウィーンの国立歌劇場では、
大晦日にかけられる、オペレッタ!
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートと並ぶ、毎年の恒例ですわね。

宝塚版なので、若干、目をつぶらねば・・・!(苦笑)なとこもありですが、
明るく、楽しい舞台だなーとぼんやり。

ウィーンで「こうもり」を観ることとニューヨークでカウントダウンに参加すること、
はエイチのあこがれ大晦日!
エイチ宅では、30日に餅つきをする都合上、
年末にどこかに出かけるということがなかなか難しいですけども、
(様々な準備、後片付けと年始の準備がどっと押し寄せるため。)
いつか~行きたいな~~~!!!

この、メリー・クリスマスの後の押し寄せる年末感。。。
すでに、ドッと疲れが。。。

やれることはしっかりやらねばですね。
(自分に言い聞かす!)
スポンサーサイト
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

エヌ旅に出る。エイチ留守番。

エヌが帰国目前です。
って、さて、どこに行っているのかというと、
今回はドイツ~フランス(パリ)旅に出てます。
あ、エイチは当分お留守番なんで、うらやましーと日本から思うだけなんですけどね。

地球の大きさは変わらないし、
飛行機の能力もそこまで大きく変化がないので、
ヨーロッパまでのフライト時間も劇的に短縮はされてない…ということで、
一番近いヨーロッパという、フィンランドはヘルシンキにも10時間半弱はかかるので、
距離的にはすごく遠くに行っているのですが、
我らが旅に出始めた頃より、格段に変化(進化)をしている、情報ツールの
効果により、全然遠くに行ってる気がしない(苦笑)

時差はあるので、大体こちらが夜に差し掛かった頃に、
朝~って感じで、連絡があり、
特に、一人旅の期間は(間、シャルルが約1週間合流)、ついつい、
会話のように連絡を取るため、余計に、近所に買い物に出かけてる、
位の感覚になる。

今回のエヌの目的は、もう、なんだか、恒例の!
クリスマスマーケット探訪です!w

クリスマスマーケットの本場といえば・・・ドイツ!
ヨーロッパの中でも、他の追従を許さない、クリスマスラバーの国民性。
あの、質実剛健、無駄なものは要らない!倹約大好き!な人々が、
クリスマス期間中は夜な夜なマーケットに出かけ、グリューワイン(ホットワイン)を、
飲んでは、ふらふら徘徊して回るw
日本で言うなら、毎日が近所のお祭り!ってな状態です。約一ヶ月!

エヌはそんなドイツのクリスマスマーケットが…大好き過ぎるんですよ。
何年かに一度は、行かねばならないらしい。
もう、それは、ちょっとした、使命のような感じ(はたから見てるとね)。

そんなエヌが、日本のクリスマス目前に帰国します!
お土産たんまり携えて~!
お使いも頼んでるので、エイチ所望の品も買ってきてくれてるはず!

なんだか、自分は旅に出てませんが、毎日旅先の写真を送ってきてくれてるのを見てると、
行った気満々ですわ~。
写真で、十分充電できてます!

さーて、うらやま~とぼやきつつ、
後10日の今年を、エイチは日本でバタバタ過ごすとしますよ!
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

真面目の弊害。

秋の夜長ならぬ、冬の夜長、いかがお過ごしでしょうか。
エイチでございます。

一年ちょっと、放ったらかしでいたブログに、
昨日から、突然舞い戻ってきております。

今まで以上に、うだうだ気味ですが、
ちょっと読んでやってくださいませね。


もともと、ブログを開設したのは、H&NのHPのおまけとして。
お絵かき掲示板に小ネタを書いてて、
文章はこっちに書こうかなーというので、ブログ設置。
気づいたら、お絵かき掲示板サービス終了。
ゆくゆくは、過去ログをこちらにUPしよう!
…と意気込んでたのは良いんですけども…。。。
何年たつんだ!!!!って話です(苦笑)

言い訳としましては(先に言い訳という逃げ道!苦笑)
性格に、、、起因する??苦笑
ブログという気楽さがありながら、
気楽に書いてないんですよねーーーー(爆)

コレ楽しかった、コレ美味しかった、
コレ見て考えた、ココ行ってきた。
と、日々ネタは色々浮かぶんですけども、
浮かぶネタをブログに、、、と考えた時、
なんと!
下書きしてしかUPできないという。。。

そうなんです!
つらつらと書いているように見えまして、
「ある程度、ちゃんと書かないと!」
という想いから、
下書き→漢字間違い、繰り返し、重複無いか確認→UP
って流れをついついと。。。

コレ、真面目過ぎ??

最近、特に、自分がちょっと真面目すぎではないかと。
自覚が芽生えだしまして、
(いくつやねんって話ですが。年齢は一応、ぼやかしときます。)
日々の趣味では、かなり突っ走っているように、
周囲には受け取られてると思うんですけど、
無茶はしてないと思うんですよね。

舞台に行き過ぎて破産することもないし、
海外でアバンチュールに燃えたこともないし
(ま、これは、別にしたくないからしなくていいですが)。
仕事もいたって、真面目なんですよねーーーー…。
割りと、(雑で、ツメの甘い)完璧主義なため、
きっちり仕上げないとイヤなタイプ。
資料とか作っても、自分が納得するまで作り込んじゃうタイプ。
そして、〆切ギリギリになり、上司に怒られるタイプ。←ココが雑い
ウツにはならなさそうだけど、燃え尽き症候群のけがある。
はっΣ( ̄□ ̄|||)
損な役回り…!!!
器用に見られがちですが、あまり器用ではないような?
ちゃんと出来てるのか?
う?もしや、理想が高いってのもあるのか?

はーーーまーーーーそういうのやら、色々含みで、
コレがブログにも現れているという話。

一年ばかし、ブログ放置して、
TwitterとかInstagramとかが世の中に溢れ溢れているけども、
長々書かせてもらえるブログってのは、
ありがたいもんだな、とも実感し。
戻ってきた次第でございます。

もう少し、肩の力を抜いて、
それこそ徒然と、、、気楽に、日々を書いても良いのかも、と。
ってなわけで、うだうだ書いてるんです(笑)

下書きはやめられないけどね!へへへ!
なんせ、長文なんでね!へへへ!
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

スマホ(ケータイ)、契約、更新。。。

コンバンハ。エイチです。
本日、関西地方は梅雨の合間、ラッキーにも雨降らーずの水曜日。
今年で、スマホの契約が2年!となることから、情報収集に、
各キャリアのショップへ出動してきました。

えー、今年の4月から、総務省のお達しにより、携帯電話各社の
プランなどに変化がありました。
それ以前は、基本的に、何年使っておろうが、長期契約ユーザーには
ほぼほぼ利点なく(ポイント還元などが若干あるかな~?位)、
新規契約もしくはMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)の方が断然お得!
な設定となっていました。

同じキャリアの中で、6年使っていても、機種変更には優遇ないのに、
他社キャリアに移れば、ほぼ最新機種が0円で持てちゃう、とか。
旧機種だったら、商品券が50,000円分もらえるとか。
キャッシュバックがあるとか・・・そういう仕組で契約獲得をしてたわけです。
これで、契約者が利ざやを稼ぐ、、、って話もチラホラ聞いたほどですからね。
ただの、人であるエイチの周りで聞いたくらいですから、
もっと詳しい人たちならばー・・・ま、想像に難くないかな。

ってなわけで、このタイミングでプラン見直しの時期到来!
以前は0円機種とかあった時です。
エイチは長年、、、某D社(笑)一筋でおりましたが、もうね、全然優遇無いことに、
いらだちを覚え、初転出!してみたわけですよ。
その結果、家族中のキャリアが愉快なほどにバラバラとなり、
機械モノにエイチほど、はまり込まない、他家族のプランまで、
(他社なのに)チラチラ面倒見ることに(苦笑。これは余談)

前回のMNP時は、勢いでえいっと飛び出しましたけれど、
今回に関しては、0円機種が実質許されていない状況ですので、
ヘタすると、色々と思わぬ出費の危険性もあります。
ってなわけでの、早め情報収集でございます。

結果的にはねー、やっぱり、このままのプランだと、負担額はアップ。
月々のサポート値引きが切れるからなので、本来の通信費に「戻る」だけ、
っちゃそうなんですけど。
2年の魔法が切れるからか、スマホ自体が異常発熱をしているエイチ。
ホントは、機種を替えたい!
新しいの欲しい!んです。
古い機種持ってるのに、月々の支払が増えるって、、、なんだか、納得いかん。
だが!しかし!
パソコンか・・・?いやそれ以上の出費じゃないか!という、
恐ろしいスマホ本体価格(最新機種は10万円近くするんだもん><)
ほぼ無職のエイチには辛い!厳しすぎるアタック!

各キャリア、「長く使っている人に「今後」サービスしていく「つもり」ですよー。」
とは言っているものの、
細かく見ていくと、やーっぱり、他社へのMNPか新規契約の方が機種ゲットへの
サービスが多いような気がしました。
本体価格への補助額が大きいのが一番の価格差。
0円とか1円の「実質負担なし」の機種がなくなっただけで、
結局、販促が入っているのは見え見えな気がしたんですけど??

エイチの更新月は8月(前回、契約したのが2年前の7月だから?翌月になるのかな。)
という確認が取れましたので、
それまでに、より良い条件で、より良い機種が手に入れられますよう、
調査、続行することとなりました。

基本はMNPで最新のひとつ前くらいの機種、、、をお得に買いたい。
で、半年使って、SIMフリー化の手続きを完了させ、
その時点で、キャリアにとどまる、もしくは格安SIMに乗り換える・・・かの
どちらかかなー。と考えてます。
なんせね、エイチ1ヶ月で1G(ギガ)使い残すんで!
今のプラン、もったいなさすぎるんで!
今まで、どれだけの通信量を捨ててきたことか!よよよ(涙、笑)

えーこの際、TONEとかも考えてみる?
あーまたこれ、拡がる系か!?
格安SIMも今どうなってんのやら(以前、使ってたことがあるけど、現在の状況がわかんない)

もー完全に道具に振り回されてる!
その自覚がある!
みんな、どうやってこれ乗り越えてんのやろ~??
そんなに深く考えてないのかなー?
いや、結構、深みにハマってんのちゃうか??
ぐるぐる・・・!

はっこれ、夜中に考えたらアカンやつですね。

というわけで、考えつつ、今日も、おやすみなさい。
雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |

天気予報に物申す!

コンバンハ、エイチです。
書かねばならん書類を印刷までして、放置中です。
あぁ、、、心の障壁~(言い訳)
夜中に頑張るとして、ネットに逃避中。

さてさて、常々思うのですが、日本ってホント天気予報が好き。
日本人が農耕民族だったからなのか、四季がある国だからか、
朝の情報番組、ニュース、お昼のワイドショー、夕方の情報番組、ニュース、
夜のニュースに加え、ネットでも、アプリでも天気予報のお知らせって毎日かなりの頻度で目にします。

そういうエイチも、駅近とかの大都会に暮らしてるわけではないので、
天気予報は出かける際に必須!
原チャライダーだし、雨だと装備整えたり、違う手段で出かけねば、、、とか考える必要あります。

さて、その天気予報。
4月の新年度で、、、替わったり、、、しますよね。
あれ、どうにかしてほしい。。。

見やすくなるならまだしも、記号が見づらいのに変わったり、
そもそも日本地図がわかりにくかったり、
あと、地域の切り方!あれ、結構ホントにわかりづらいのありませんか???
A局のお昼の番組は日本を3つに分けるけど、B局は5つとか、
切り方も、関西基準で言うと、西日本に組み込まれるのか、東海とセットにされるのか。。。
それによって、見るとこ変わるわけですよね。
関西が右端に来るのか、左端に来るのかで、目の行き先が変わるんですよね。

新年度で、変わった仕様に、まだ慣れず、、、の5月。
大阪を見逃す頻度の高いこと、、、。
で、あとから、ネット天気を見直す(苦笑)
慣れた頃にまた、変わったりしてね。
地味な!不満!

ちなみに、海外の天気予報ですが、アメリカ、韓国は割りと日本と同じように細かくて
放映の頻度も高い。(ケーブルテレビ完備のホテルが多いからかな?)
ヨーロッパは、国によりますが、大体・・・大雑把、、、でわかりにくい。
天気予報が流れない時間帯は困るなぁ。
ドイツ、チェコとかはしっかり天気予報あり。
フランスとか、、、さらっと一瞬。。。
東南アジア、、、ん?
これまた、ちゃんとしたのあったかなぁ。。。

旅先では、お天気によって傘がいるし、気温がどうなのかもかなり気になるんですよねー。
寒さによって着込む量も変わるし(笑)
雨だと、外歩きより、美術館博物館などの室内行動にしようか、と計画変更したりしますし。

たかが天気予報、されど天気予報!
はっ、そうか、そういうエイチもかなり日本人ですね。
どっぷり、天気予報のある生活に浸ってますものね。

はー早く、ニュースの天気予報に目が慣れるようにしたい。。。


雑談? | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT