H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

近大マグロに行ってきた!

コンバンハ~エイチです。

今年は季節の進みここ何年かと比べ、
だいぶと早いですねぇ。
一気に涼しくなると着る服がない(苦笑)

さて、9月、10月は連休が多くて、うれしい月であります!
先日は、観劇帰りの小話を書きましたが、
また少しさかのぼり、先日の連休初日・9月13日(土)に時間を戻しまっす。


エイチにしては珍しく、流行りの場所に行ってきましたよ~。
なんとあの話題の「近大マグロ」のお店に!

職場メンバーのお誘いで、8人参加のディナーでございました。

ディナーはコースで
『白浜~shirahama~』
【近大選抜鮮魚を食す】

【前菜】  本日の前菜3点盛り
【お造り】 近大マグロと選抜鮮魚お造り盛り合せ
【焼物】  近大鰤の金山寺味噌焼き
【揚物】  縞鯵と野菜の天ぷら
【鍋物】  海鮮しゃぶしゃぶ
【食事】  紀州 梅素麺
【甘味】  わかやまポンチ

ってな献立。
これで5,500円也。ドリンク含まずですので、
なかなか~に高級でございますよ!

まず、前菜。
本日は「マグロの皮とモロヘイヤの梅和え、マグロの角煮、南蛮漬け」でした。
皮はこりこりして、脂がのってておいしかった。
南蛮漬けはいい甘酸っぱさ。

お造り~マグロ含みの5種盛り。
マグロ(赤身、中トロ(推測))、真鯛、よこわ(もしくは、はまち)、ともう一品。。。
忘れた(苦笑)
ちゃんと本わさびがおいしい。
全部養殖魚とのことだったけど、嫌な脂のにおいがなく、
それでいてしっかりした味。
生魚にあんまり興奮しないエイチですが、ぺろっといきました。

焼き物は近大鰤(ぶり)の金山寺味噌焼き。
鰤は照り焼きとか塩焼きしか日ごろあまり口にしませんが、
この味付けもよいですね。塩焼きっぽいのに味噌をかけて焼いてます。
金山寺味噌がおいしかった~。
ちょいと鰤は淡白。

揚げ物の鯵と野菜のてんぷらを上品に挟みまして~
メインの海鮮しゃぶしゃぶ!
出汁は昆布出汁かな?そこに、お造りで食べられる魚をしゃぶしゃぶ~と
投入。
魚は3種で、これも記憶がちょいと薄くなってますが、
確か、よこわと鯛ともう一種だったはず。
くせがなく、ひょいぱくっです。
お出汁がおいしくて、ずびずび飲んじゃう。
最初の出汁の量が少なくて、飲むのケチってましたが、
追い出汁してくれます。
ウチは3回くらい追加お願いしました(笑)

お野菜も入れて、さっぱり鍋です。
あくとか出ないし、脂っこいこと一切なく、
これまたヘルシー。

食事の〆は、この鍋の出汁に梅そうめん。
ふむふむ。そういうことか。
ご飯系はなし。うどんや雑炊の代わりにそうめんで!
この、梅そうめんが、ね、おいしいんだけど~エイチ的には、
お出汁と微妙にぶつかる。。。感じ。
紀州名物で固めているみたいなんやけど、普通のそうめんとの方が、
この出汁には合いそう。
普通においしいのだが、ね。

これでわかるように、かなりかなりの淡白!ヘルシーメニューです!
育ち盛り世代はこれ、二周しても足りへんやろね(苦笑)
「ご飯!!」ってなるね、きっと、

ちなみに、我らも、
「近大マグロとアボカドのタルタル最中」
「真鯛と里芋の白味噌グラタン」
「 鮪のかま焼き」
を追加~!
洋食っぽい味付けも食べられて良かった。
鮪のかまは数量限定だったので、1つしか在庫がなかったのですが、
一つを半分ずつにしてもらい、みんなで分けわけ。
十分の量だったです。

最後の最後はわかやまポンチ。
旬の果物のフルーツポンチ!
イチジクとかブドウが入ってて上品。さっぱり。

以上、全7品プラスアルファとドリンク(各自)で
一人7,000円弱。
おぉ…結構な、財布への打撃(苦笑)

全体の感想は、量が物足りない!
が、味はおいしい。生魚の生臭さとかほとんど感じず、
おいしくいただける。
あと、梅酒や日本酒のメニューが豊富なので、
こういうドリンクが好きな方にもいいかも。

なんせ、おなかいっぱいにはならん!のです。
お出汁でおなかを埋めたと思うw

てなわけで、おススメなのは、ちょっと贅沢したい女子会、
話題を食したい、しっかり大人世代の少人数同窓会、
食べるの好きな職場のさっくり食事会、とかですね。

若い世代のデート、しっかりがっつり食べたい!飲み会、
コンパにも向かんだろうね~。


そして、ココで情報!
この話題の近大マグロが食せる「近畿大学水産研究所 」ですが、
予約できるのは夜のみ。4名以上で。
それも、予約を入れたい月の前月の1日~翌月全日程の予約を受け付けているそう。
今回は、幹事さんともう一人が8月1日営業開始~電話をかけてくれていた。
つながった幹事さんは、なななんと!80回以上もコールしたのだそう。。。
電話かけているうちに「私は、どれだけ競争率の高いコンサートのチケットを取ろうとしているのかしら。」
と思ったのだと(苦笑)
それ位話題のお食事処。当日予約いらない席もありますが、
行った当日も早い時間から列が。

おしゃれ空間で、話題を食す!
いやぁ。こんな話題の所で食事する機会なんて、早々ないだろうから、
ホントにイイ経験でした!

みなさまは、興味おありでしょうか~?
こんな機会でもないと、エイチはたぶん、ずーーーっと行かなかったと思いますよ。ホント。

近畿大学水産研究所 (ぐるなびページ)


Meal/Food | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |