H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。

TONY AWARDS 2016!!第70回トニー賞!!

こんばんは。エイチです。
さて、今年もこの時期となりました…!
TONY AWARDS!! トニー賞でございます!
ショービジネスの中心!アメリカ・ニューヨーク!ブロードウェイ!
彼の地で上演された作品の中から、エントリー→ノミネートを経て、
栄えある受賞作が決まります!(というか、すでに、決まりました!)

日本におりますエイチは、上演作品(新作とかね)をちょこちょこチェックしている
とはいえ、作品を通しで観ておりませんので、
なーんとなくの評判とか?出演者とか?そういう雰囲気で、楽しんでおります。
人気作は、チケットの売れがいいので、そのへんで、有力作を感じる、というね(笑)
ただの、ミーハーなんで!

アメリカでの、銃乱射事件の本直後ということもあり、
今年は、一般ニュースでも大きく取り上げられてましたねー。
それに重ね、ミュージカル部門の主演、助演男女が全員黒人ということも
報じられてました。

エイチ、今年も5月から葛藤。
なんせ、WOWOWでしか見られないことは知っておりましたのでね。
1ヶ月だけ加入しようか、、、うじうじ、、、、としておりましたよ。
どっちにしろライブで見れないこととなりましたので、加入せず(苦笑)
結果はネットでちらちらチェック。

今年は、、、「Hamilton」一人勝ちの様相でしたね。
主要部門に並ぶ「Hamilton」のタイトル!
16ノミネート中11受賞。
はっ!そうか!そうだったのか!
同じ部門に同じ作品から複数人ノミネートもOKなんやっ!
なので、ミュージカル部門の主演男優に「Hamilton」から二人とか。
そうかそうか。
と、今更気づくこともありです。

なんとなーくの印象は、割りと、、、テーマが重い目の印象の作品が、
ノミネートも受賞も多かったような気がします。
明るいタッチの作品もノミネートはされていましたが、
根底のテーマが案外暗い。
(「Waitress」にしろ「Shuffle Along」にしろ。リバイバル作品も
「Fiddler on the Roof(屋根の上のヴァイオリン弾き)」、「The Color Purple」とかね。)
単純明快な娯楽作が受賞するわけではない、というとこもポイントですね。
(娯楽作がバンバン取る年もあるけど。)

さてさて、今年もアメリカの演劇の祭典は終幕!
また、週末にでも、授賞式の間に行われていたパフォーマンスをネット鑑賞しようと思います☆

TONY AWARD[official]
http://www.tonyawards.com/index.html

WOWOWトニー賞サイト
http://www.wowow.co.jp/stage/tony/

CBSのトニー賞2016関連動画ページ(おそらく期間限定。現時点ではオープニングのみ)
http://www.cbsnews.com/videos/playlist/tony-awards/

CBSのトニー賞2016特集ページ(これもおそらく期間限定公開。パフォーマンスも見れます。要プラグイン。。。)
http://www.cbs.com/shows/tony_awards/
Entertainment | コメント:0 | トラックバック:0 |

チケット戦

昨日が風邪最悪の状態でした。
扁桃腺のはれが半端無く、喉から血が出てんじゃないかと思いつつ、
夕方にはほぼダウン。
ご飯も食べずに、お風呂入って、睡眠。。。
夜中に栄養補給して、また睡眠。
本日は、だいぶと回復いたしました。
疲れなのかどうなのか、今年すでに2回位体調崩してます。
2ヶ月に一回ペース、、、体調管理不行き届き。。。ですなぁ。むむむ。

そんな中、待ってはくれないのがチケット発売です。
昨日も10時から一般発売のチケットがありまして、
片手にケータイ=ネット予約
片手にファミポート=ファミリーマートでの直購入
10分前からスタンバイ。
5分前には検索も済ませ、時報を待つ。

音楽が切り替わる!(ほとんどのコンビニは時報に合わせて、店内BGMが変わる)
10時ジャスト!
ファミポートアタック!
スマホもネット接続!

スマホ→混み合っております→進めない
ファミポート→おぉ進めた!

ファミポート→日程・時間選択→まだ○あり→アタック!
・・・「ご希望の枚数がご用意できませんでした」
・・・1枚しか選択してませんけど?
心を一旦落ち着かせ、一応、ひとつ前の選択まで戻り、再度アタック。
・・・「ご希望の枚数がご用意できませんでした」

あぁ。。。もうダメ。。。

ほぼあきらめつつ、本来の目的=希望日程のチケット確保
から逸脱し、いつでもいいから、公演日程中の空席ないかを一個ずつ潰す。
・・・ないですよね。分かってましたけどね。

最近こんなん多いです。
先行もダメで、一般もダメって時もしばしば。
観なくていい、行かなくていいってことなのか?!
でも、舞台はナマモノなんだよ~~~~!!!!
いくらDVD化されようとも、その空気感は行った人にしかわからんモノがあるんだよ~~!

はぁぁぁぁと大きなため息をつき、次の一手を考えるエイチでありました。
(解決策はおそらく、期待薄。もしくは、ない。)

ちなみに、この勝負、
待ち時間約10分(ファミポート前)
戦闘時間約10分
ってな感じです。
この間、結局ネットはローチケ→混み合っておりますが8割、
つながってもその日は予定枚数終了
ぴあ→つながった瞬間に予定枚数終了
という具合でございました。

無駄なのかとも思いつつ、最後の望みを一般発売にかけてしまうのですよ。
取れる時もありますからね。
そうしたら、手数料も一番安いしね。
先行なんて、気づいたら、一枚500円以上手数料に取られますもの!
はぁーーーーーどうにかならんかなーーーーー。。。

これで、後から、チケットサイトとかで転売されてるの見ると、ホンマに凹む。
観たい人が純粋に自分が観るために頑張ってんのに!
交換・譲渡サイトはセーフやと思うけどね。
都合つかなくなったってこともありうるし。

先日も、エイチが行きたくて取れなかった某コンサートチケットS席定価9,500円(定価でもそこそこ高い)が
60,000円になってましたのでね。
はぁ、、、、、ため息ですよ。

さーて、どうしよっかなー?次何観られるのかなーーー。
とりあえずー普通に観られるのはおせえてるけどーーー。。。
チケット戦、ホンマ人気があるのはいいけど、この悩み、どうにかならんものかしら。

Entertainment | コメント:0 | トラックバック:0 |

(速報版:予想)第66回トニー賞!Tony Awards 2015!!

…今年のトニー賞は、、、ホント厳しい!

WOWOW以外で見る方法がほぼなく(Twitter、Instagram以外で生情報がほぼなし)、
かなりしんどいことになってます!
WOWOW入れろよ!って話なんですが、ほかの番組見るヒマないし、
トニー賞のためだけになるからね。。。

なんせ、本家CBSも気付けば1週間のトライアル視聴でないと、Youtubeにアップしてるのも見れなくなってるし!
いや~ん。

パフォーマンスは後からネットにあげてくれる人が居ることを期待して、
エイチ的受賞予想予測!(遅い)。

今年はノミネート作品のうち、何本か観れてます!

とりあえず今年(2015年)のノミネート作品↓
http://www.tonyawards.com/en_US/nominees/index.html

ストレートプレイは、おいといて、、、
ベストミュージカル(新作)は「Fun Home」かな。
ベストリバイバルミュージカルは個人的には「On the Town」
日本人的には「The King and I(王様と私)」取ってほしいけど。
最優秀主演男優賞(ミュージカル)はMichael Cerveris(「Fun Home」)
もちろん謙さんに取ってほしいけどね。
でも、Tony Yazbeck(「On the Town」)もすばらしかった。
最優秀主演女優賞(ミュージカル)はKristin Chenoweth(「On the Twentieth Century」)取っちゃうかも?
しかし、今年は司会をしているからなぁ。。。
Chita Rivera(「The Visit」)が取ったらびびるけど、なくはない。

正直申すと、「王様と私」が主演二人が取ってくれるのを見たいけど、
助演止まりのような気がする。
なんせ、「Fun Home」の評判がよいからねぇ。
後は、リバイバル作品のほうが今年は派手な印象。
演劇賞ははしょりましたが、Helen Mirren(「The Audience」)、
NY滞在中、なんやらすごい盛り上がってたので、なるほど納得の受賞。

とりあえず、現時点で発表されていないのを予想でUP!!
Entertainment | コメント:0 | トラックバック:0 |

第68回トニー賞!Tony Award 2014の話その3(記録編)

早いもので、6月も末!
トニー賞の話題も、過去になりつつ、
今更未練がましく「NHK トニー賞」と検索してみるも、
やはり、今年の放映予定はないようで。。。

残念。


とりあえず、日本での放映はWOWOWで、リピート放映もあるみたい。
↓WOWOWトニー賞スペシャルサイト↓
http://www.wowow.co.jp/stage/tony/movie/

井上芳雄氏の替え歌もここで見れますよー。
そのうち、なくなる期間限定サイトだと思うので、
見られる間にどうぞ。

受賞結果も日本語でわかります。
片仮名表記なので、ちょっと読みにくいですが。


動画など~は、
WOWOWで、ノミネートダイジェストしか載ってません。

当日の様子は、こま切れではありますが、
本家米CBSが太っ腹にもYouTubeに上げてくれています~。
CBS内で検索しても、リストが見にくいです。
どなたかがまとめてくれている再生リストあり。
とりあえず、パフォーマンスと受賞の様子がそれぞれ分けてアップされてます。

↓YouTube 第68回トニー賞オープニング(CBS本家)↓
http://www.youtube.com/watch?v=rRO-pNXUTKw



↓再生リスト!↓
68th Tony Awards Performances
http://www.youtube.com/playlist?list=PLpAWjtC_slMVWTEKROQavCBMQtMQqMXsf
パフォーマンスは16まであり。17で最終、ヒュー・ジャックマンのしめ。
13が欠番.
ヒュー・ジャックマンのラップパフォーマンス含みます。

幸いにも、CBSは日本からアクセスOKです。
ゆえに、動画もちゃんと見れます!


"Hedwig And The Angy Inch"でド派手なパフォーマンスの
Neil Patrick Harris(ニール・パトリック・ハリス)!
ミュージカル主演男優賞を受賞しましたが、
昨年の第67回トニー賞の司会でしたねー。
ホント、化けます。
ドラマ「glee」にウィル・シュースター先生のライバルとして登場してます。
エイチの中では、最近、その印象が強かった。
子役出身で、ドラマも舞台も映画もこなして、
成功している、俳優さんですね。


オープニングのヒュー・ジャックマンのジャンプがかわいらしい…。
そして跳ねてる音楽が耳に残る。
"Les Miserables(レ・ミゼ)"今のブロードウェイキャストには
黒人キャストが居る!
欧州歴史モノだとどうしても、白人キャスト…と思いがちだったけど、
それももう過去となりつつあるのかしら。(どうしても、閉鎖的イメージが。)

"Aladdin"は楽しそう~!純粋に娯楽作として観たい!
言葉の心配少ないし。
ディズニーファンには面白い仕掛けあり。でした。
"If/Then"は圧巻。
あんだけ歌えたら気持ちいいやろなぁ~。
Idina Menzel(イディナ・メンゼル)好きなんで、
ひいき目ですけど~(苦笑)
あかん、やっぱり好き!あの声!

"A Gentleman's Guide To Love & Murder"の早口言葉みたいな歌。
笑ける~。せわしい~。
"I've Decided To Marry You"「あなたとの結婚を決めたわ!」ってね。
上からやなぁw
ミュージカル作品賞、演出賞、脚本賞、衣装デザイン賞取ってます。

"The Finding Neverland"の楽曲は、
ミュージカルらしくて好き。
ちょっとクラシカルな香りがします。

今年は、昨年に比べて大人っぽい作品が多い印象。
特にミュージカルの方は、昨年、こども向けというより、
こどもたちが主役!ってな作品が多かった。
「マチルダ」とかね。「アニー」とか。「クリスマスストーリ」とか。
「シンデレラ」もちょっとこども向けの印象だったし。
(すごく素敵やったけど。)
今年は、ダークな感じの作品が多いイメージ。
(あくまで個人的感想)



さてさて、今年も祭りは終了~。
ココからは、サントラなどを楽しむとします!

↓TONY AWARD'S OFFICIAL WEBSITE(トニー賞公式HP)↓
http://www.tonyawards.com/index.html
受賞作、受賞者見れます。
検索もできるのですー。

Entertainment | コメント:0 | トラックバック:0 |

第68回トニー賞(2014)の話その2

こんばんはーエイチです。

とりあえず!

トニー賞の結果は知ってしまってますが、
なんせ観てない作品ばっかりなので、
なかなか文字だけでは、良さが伝わらん!

で、先ほどオープニングは観ました!

ヒュー・ジャックマンがクマにしか見えないw
もしくは、それを撃つ猟師さんか?

こんな時間から探しもっての動画視聴はいつ終わるかわからんので、
今日は2本だけで我慢しとこう。

オープニングと「Wicked」部分のみ!
それ以外は、明日以降にお預けだー。
「For Good」やっぱりいい曲。


しかし、こんなん観てると、ますますニューヨークに行きたくなるぁ。
毎日ミュージカル、舞台が山盛りの中から選べる幸せ。。。。

考えただけでたまりません!

ムズムズするーーーー!


Entertainment | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT