H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。



スポンサー広告 |

日帰り、福井。

コンバンハ。エイチです。
なんとも心地よい気候となってきました。
まさに、旅行日和のシーズン!
夏休みでなく、秋休みの方がやっぱりありがたい。
エイチにとっては秋は旅気分ががぜん盛り上がる時期!
・・・とはいえ、遠くへ行く予定は今んとこなしです。

さて、そんなエイチですが、
本日、日帰りにて福井に行ってきました。
福井が遠くに入らないのかといえば、
ま、入りますな。うん。
遠くの概念が海の外になっとります(苦笑)

観光ではなく、友人トコに生まれた赤ちゃんを、
拝見しに参りましたよん。
5月の末に生まれ、初対面。
母子ともに元気そうで何より!
赤ちゃんの肌のすべすべさは、うらやましい限りですなぁ。

数ヶ月で、すでにすくすく育ち、
結構ビッグなベーベちゃん。
かわいい服を着せてもらい、
かわいらしゅうございました。

そんな福井友人宅訪問。
本来は宿泊付きの予定だったのですが、
急な予定が入りまして、
泣く泣く日帰りに。

往復とも高速バス(大阪-福井線)で行ったのですが、
ばっちりと、連休初日の渋滞にまきこまれ、
到着予定時刻、2時間遅れ。。。
現地滞在時間が5時間ちょいの予定だったのが、
約3時間の滞在に(涙)
電車やと、交通費が高いのと乗り換えが面倒なので、
乗ったら楽ちんのバスにしたのですがねぇ。
ちょっと残念でした。。。
あんな渋滞、久々です。

とはいえ、内容の濃い再会でしたので、
満足!でございますよ。
ただ、明日、早朝からまた出かける用事がございますので。
帰宅してから準備して、
今は、他の用事の合間にPCに向かうエイチ。
お疲れです。

ふぅ、エイチも温泉行きたかったなぁ~。

さてさて!おちびちゃん、健やかに、育つんだぞ!

遠足 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タイフェスティバル2010

コンバンハ。エイチです。
昨日、日差しをたっぷり浴び、
紫外線で目玉が痛いエイチであります。

というのも、今年も行ってきました、
「タイフェスティバル2010」!!

今まで、大阪では9月頃に開催されていた
タイフェスティバルが、
なぜか今年は7月に開催。
N経由シャルル情報により、今年は早々開催らしいよ~と
話が伝わってきまして、
昨日、参加してきました!

何気に、大阪でのタイフェスティバルは第8回とのことで、
(Hはココ二回くらい行っている。)
もう、暑い季節の恒例となりつつあるお祭り。
暑い国のイベントは、やっぱり暑い季節にだよねぇ~と
思うことしきり!
今回は場所も天王寺公園から
南港ATCになり、時期&場所が変更されました。

内容としては、タイ文化体験☆
ができるイベントで、
フードブース、物販ブース、体験・広報・情報ブース、ステージで
全体が構成されています。
もちろん!エイチ達の主な目的は「食」!なのであります。
関西だけでなく関東からもタイ料理店が出張して、
それぞれ屋台風売店でフード販売。
タイ料理、スイーツが楽しめるのです~!

目移りしつつ、
今回も、定番のトムヤムラーメン、鶏ミンチのバジル炒め(ご飯付)、
タイ風焼きそばの3品をフードとしてチョイス!
どの店にも大体置いてあるメニューではありますが、
店によって味が違うのがまた魅力!

旨うま~~。

ちなみに、エイチはかなりな辛いモノ苦手口(くち)。
しかし、好き、というなんともジレンマな人なのです。
今回も、大好きなバジル炒めがやっぱり一番辛かった。。。
エヌが買ったバジル炒めは辛くなかったと言っていたので、
やっぱり、店それぞれなのですねぇ。

デザートは、これまた定番、
揚げバナナ&アイスクリーム、
黒タピオカドリンク(味はさっぱりフルーツミックス味にしてみた)!

暑い中で食べる甘いものもサイコー!

少し雲が出たとはいえ、
真夏の屋外イベント。
もう、暑い暑い!
汗ダラダラで、食べてしゃべってという1日でした。

水分補給しながら、みなさんにも是非楽しんでいただきたいイベント!
お暇な方は、是非今日8月1日、ATCへ☆

*第8回タイフェスティバル2010大阪*
日時:2010年7月31日(土)、8月1日(日)10時~20時
場所:南港ATCアジア太平洋トレードセンターピロティ広場
主催:タイ王国大阪総領事館

(持って行くと便利なもの):水分、帽子、日傘、タオル、エコバッグ
(対策):日焼け止め、こまめな水分補給
(おすすめ):フードを楽しみたいなら、早い時間、
 涼しく過ごしたいなら、午後~夕方頃から。
 人気のメニュー、暑いので特にマンゴーかき氷などは、夕方には売り切れていました(エヌ情報)。
 夕方には海風も吹き、かなり涼しく感じたそう(エヌ情報)。
(価格帯):フード・500円、スイーツ・300~400円、
 ビール・400円などなど。
(その他情報):物販ブースでは、タイ料理食材や雑貨などが手に入ります。
 ちなみに、タイラーメン(袋)で50円、カップラーメンで100円、と
 市価に比べてもかなり手頃。
ステージでは、タイ舞踊やムエタイ、歌など色々企画が観られます。
 ステージから客席が近いので、かぶりつきで観られる!
ATC開催になり、入園料も不要、駐車場も広いしそんなに高くないし、
 暑くなったら、ATC館内に入ることもできるし、
 天王寺公園より、好条件かもw

(HP):タイフェスティバル→http://www.thaifestival.net/
タイ王国大使館タイフェスティバルHP→http://www.thaifestival.jp/jp/
遠足 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
