H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。



スポンサー広告 |

リオデジャネイロオリンピック!2016!

コンバンハ。エイチです。
暑い暑いと言い続けてはおりますが、若干、、、
ホントにほんの少しだけ、朝晩の暑さがマシになってきてるように
感じます。
…暑さで麻痺してきた?…うーん。それもありうる???

さて、スマホの更新月の話をしつつも、
もう一つエイチが気にしていること、、、
そう!リオデジャネイロ・オリンピック!でございます。
彼の地ブラジルは、ちょうど日本と真逆の時差で、
こちらの真昼があちらの真夜中なんですよね。
で、どうなるかなーと思ってましたが、
案外見れてしまう時間帯に、試合やってますね。
水泳とか、向こうの夜中の時間!?びっくりするー。

連日のメダルラッシュで、ケータイのニュース速報が
朝からピカピカしまくりです。
友人は、あれで早朝起きてしまう。。。とあまりの、
日本選手の活躍に喜びつつの寝不足らしいです。

さて、そこでですよ!
エイチが気になっていること。
オリンピックで日本人選手、特に、メダルの可能性が高い選手や
注目選手への報道のかたより…は予想通りだし、幾分は仕方ないかと思うのです。

ですが!

今回のにわかに沸き立つ、カヌー競技とか、7人制ラグビー、などなど、
日頃はあまり見聞きしない、言葉はも一つ良くないかもしれないですが、
いわゆる日本での「マイナー競技」ももっと見たい!知りたい!
と思ってる人、結構居るんじゃないか?ってこと。

ホントに、日頃、テレビ中継されることの少ない競技でも、
実は日本人選手の出場があり、それぞれのフィールドで頑張っておられる。
おそらく、練習環境もかなり過酷な選手が多いんじゃないか?と勝手に想像してます。
ずっとメディアに追いかけられ、プレッシャーをかけられ続ける選手も辛いだろうし、
メディアにまったく期待されていない選手も辛いだろうし、
どちらにも、違った辛さがあるとは思うのです。
ただ、メダルを取らなきゃ見てもらえない、っていうの、
ちょっと悲しいなぁ。

エイチも体操大好き、柔道も力はいる、水泳も釘付け、、、であるのですが、
オリンピックは普段なかなか見られない競技を見るいい機会!とも思います!
ゆえに…もっと、マイナー競技もテレビで放映して欲しい!
ネットで結果は見れるけど、「こんなに過酷な競技があったのか!」とかね、
言いたいわけですよ。

あともう一つ!
メダルを取った競技の、他のメダリスト、知りたいのはエイチだけ????

例えば、ウェイトリフティング女子48kg級で三宅宏実選手が銅メダル!でしたが、
日本のニュースや情報番組では、この「銅メダル・三宅選手!」ばかりが扱われ、
金はどこの国のなんていう選手が取ったのか?銀は??ってね。
他の種目についても、金は日本だけども、どこの国が迫ってきてるの!とか、
階級のある種目(ウェイトリフティングとか柔道など)だと、階級が変わると、
上位の選手の顔ぶれにも変化が見られて面白いんですよね~。
これまた、新聞とかネットとかではわかるんだろうけど、できたら、一緒に知りたい。
ライブで見てればその場でわかるのだけど、全競技そうやっても見てられないので、
ニュースや情報番組に!お願いしたい!
あーと、あれか、「gorin.jp」とかでわかるのかしら。
テレビだと、「dボタン」押してみるとか?
あ、dボタンだと、あんまり知りたい情報ないなぁ。
もにゃもにゃ。


さてさて、ぶつくさ言いつつも!
オリンピックは祭り!でありますので、
テレビ観戦でも、ネット観戦でも!
ひとりででも、みんなででも、盛り上がりますよ!
あと、約10日間!楽しみますっ!
Sports | コメント:0 | トラックバック:0 |

アメイジング!ナイジェリア!?

コンバンハーエイチです。
連日の暑さに、ふらふら気味です。
いやー熱風吹きすさぶ、、、(苦笑)そんな中、
ランニングしてる人とか見ると、「なぜそこまでして体を動かすのか…?」
と思わずにはいられません…!
現場のお仕事などで、外作業されるかた、クラブで活動されるかた。
くれぐれも熱中症対策、してください!
気をつけて!心配だ!


さて、いよいよ明日開幕となりました、ブラジルはリオデジャネイロオリンピック!
いや~ホントに、始まっちゃいますね~!
設備面やら治安面やら、よくココで開催することになったなぁ(苦笑)という面が
色々出てきてますが、なんとかなるんでしょうね、おそらく。
祭りに関してはお得意な国と思われるので、盛り上がることはきっと盛り上がるのでしょう。たぶん。

エイチは、スポーツ観戦(主にテレビで)が結構好きで、
ついつい、しんどいのでも見てしまうタイプ。
その上、にわか知識で評論家チックになってしまう、
はた迷惑な人物です!自覚あり!!
なので、今は大して盛り上がってませんが、
リオ五輪始まったら、結構色々チェックしてしまう予感。

リオ五輪開会式に先立って行われた、サッカーの試合。
中継見たかた、結果見たかたたくさんおられることでしょう。
エイチは途中ちら~~っと見てましたが、間見ず、
結果は確認済みでございます。

いやーなんというか、日本の惜しさよりも、はっきり言って際立つのが、
「ナイジェリア、すごっ!!!」ってとこじゃございません???
たまたまね、ナイジェリアが、お国の事情で、なかなか試合の行われる現地へ到着できない、
というニュースを見ていたもので、
そのギリギリの出発(その中でも、ゆる~~く過ごす選手たち)、試合6時間前に現地入り、
結果5-4で日本に勝利!って。
時差治すとか、体調を整えるとか、睡眠十分取るとか、そういうのん、
普通ありますやん??
このスケジュールだと、そういうのすっ飛ばしてる気がしますよね。
おそらくホントにすっ飛ばしてるでしょうし。
それでも、試合が成立し、その上、大量得点で競り勝つって…!
すごいよ、ナイジェリア。

サッカーはあんまり詳しくなく、ぼやっと見る程度の関心度ではございますが、
俄然、ナイジェリアが気になりだした、エイチでございます。

そうそう、エイチがオリンピックで密かに気になっている競技は、
水球!陸上十種競技!テニス!
(あ、もちろん、マラソン、体操、柔道、水泳とか普通に見るはず。)
パラリンピックは、
車椅子バスケ!車いすラグビー!陸上競技(特に短距離と幅跳び)!
言い出したらきりがないんですけど、今のとこ、このへんが気になっております!

さて、カーニバルの国ブラジル!南米初のオリンピックはどのような開幕を迎えるのか…?
顔には出てませんが、エイチ、相当気になっております!
明日の朝、さて、バッチリ見ちゃうのかしら…ふふふ。


Sports | コメント:0 | トラックバック:0 |

祝!アジア杯優勝!

おめでとーーー!!
祝☆日本サッカーチーム優勝!!

スンマセン。
ろくに更新せず。
忙しいくせに、決勝は観ました。
(ちなみに準決勝は寝ていましたよ。)

さて、明日は貴重なお休み。
すでにくいこんでますが(苦笑)

おやすみなさい~。
Sports | コメント:0 | トラックバック:0 |

矢野選手、引退。

日本のプロ野球も、そろそろ大詰め。
今年はセパ両リーグとも、なんとも接戦で、
やきもきとする各チームの順位争い!
ここまで混戦となるのもなんとも珍しいことですよね。

さて、そんな中。
本日、2010年9月30日。
阪神タイガースの矢野燿大捕手が、引退試合を迎えました。

なんのかんので、やはり、関西人。
ご想像通りの球団を応援しておりまして、
その中でも、矢野選手のファンでございました。

捕手でありながら、チャンスでヒットを打ち、
インタビューなどを聞いて思うのは、
普段はとても真面目なのに、
はしゃぐところでははしゃぐ。
いじるところではいじる。
イイ大人でございますが、そこがとても魅力的な選手でした。

何といっても、捕手で男前・・・!
キャッチャーの、キャッチャーフライなどを
捕球する時に、ミットを外す動作が大好きなエイチ
(なんともマニアック)としては、
もう、ね。
ミットを外して、なおかつ、男前の顔が拝める!
一挙両得でございます。

その矢野燿大捕手の引退試合。

まさかまさかの、逆転負け。
阪神が勝っていた試合。
それを9回表でひっくり返されるとは。

こんなこともあるんやなぁとしみじみ思いつつ、
暗い気持ちでセレモニーをテレビで見ていたエイチ。
勝っていた試合ならば、もっと晴れやかに、
矢野選手を送り出せただろうに、など、
つい不満が出てしまいます。

でも、その矢野選手の言葉に、感動。

「プロ野球に入ったころ、何年この世界でできるんだろうと思った自分が、
こんなに長く、最高の野球人生を送らせていただきました。」
いつも以上にゆっくりと話す、矢野選手。
多くの人への感謝を述べ、
「最高のグラウンド、甲子園で僕の持っている力以上のものを出させてくれた
ファンのみなさんに
感謝、
感謝、
感謝です。」

確かに、毎年毎シーズン、多くのプロ選手が誕生すると同時に、
人知れず、プロを離れる選手もいるわけで。
ましてや、優勝チームでプレーできる選手、
セレモニーを開いてもらえる選手、
球場中のみんなから声援をもらえる選手、
そんな選手はほんの一握り。
その厳しいプロ野球の世界で、20年やってこれたこと。
それだけで、すごいことです。

9回裏終了間際には、さすがにちょっと暗く、
複雑な表情を浮かべていた、矢野選手。
でも、セレモニーの最後には、晴れやかな表情で、
「また、いつの日か、この甲子園で会いましょう。」
そう結んでいました。

スピーチでも話されていたように、
今後、何らかの勉強をして、
コーチや監督など、野球に携わる仕事を
目指し、続けていかれるのでしょうか。

”必死のパッチ”というヒーローインタビューでの名言と、
”感謝”の言葉を残して、矢野捕手、引退。

第2の人生に幸多からんことを!

Sports | コメント:0 | トラックバック:0 |

W杯。なう。

結局。
見てます(苦笑)

ただ今、日本VSパラグアイ、
延長前半。

今見始めました。

こういう時に、ツイッターが便利なんだろうなぁ。
つくづく思う。

こないだまで、ツイッターにあまり関心なかったけど、
総合的に考え、
やはり便利だなーと。

そろそろ、始め時?

ちなみに、エイチ、メカ関係いじりは好きなくせに、
ネットでの最先端に手を出すのは慎重派。

なぜなら、新しいOSの導入タイミングと同じで、
「最初に手を出すと、バグなどめんどくさい(あくまでイメージ)。」
ため。

いやいや。
しかし、ホンマ、そろそろツイッター?!

あ、そう言えば、今日でウィルスソフトの期限が切れます~。
従来のソフトから、乗り換え予定。
まだ検討始めてません~。

ちょっと、お試しなど使って決めようと思います。
なんせ、今のウィルスソフトと、
メインPCの相性が最近最悪で、
色々、不具合発生しておりまして。

いやいや。
こんな、雑談ではなく。
サッカーですね、サッカー。

人間の心理として、
負けると思って見てる方が気楽だけど・・・。



でも、
やっぱり、
勝ってほしい、な。
Sports | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
