H&N~エイチの時々徒然~

日常のアレコレや、大好きな旅のこと、写真のこと、本のこと、映画のこと、音楽のこと、食べること(笑) 気の向くままに展開中~。



スポンサー広告 |

新年度。

大変大変ご無沙汰しております。
昨年秋~の一ヶ月ちょいのヨーロッパ旅から帰国し、
年越し前に、胃腸炎(人とそんなに接触してないので、なぜかノロウィルス疑惑)にかかり、
よれよれの年越し。
でもって、気づけば、ホントに「行く=1月」「逃げる=2月」「去る=3月」を地で行く生活。
あっという間だったなぁ。。。(遠い目)

そうそう、3月には激安セールでタイ・バンコクに行ってきました☆
旅行出発前に、またまた、胃の調子を崩し、なんとか行けるまでには回復したものの、
タイでの食事はほぼ満喫できず(爆)
ですが、他のことは思う存分楽しんできたので、満足!
就活という二文字が頭をよぎることが何度もありつつ、堕落生活継続。(ダメっコ)
現在に至ります。

さてさて、エイチ宅周辺でも、そろそろ桜が咲き始めまして、木によっては8分咲きくらいまでいってるのもあります。
新年度~みなみなさまにおかれましては、慌ただしいスタートでしょうか?
あまり、普段と変わらずの一日だったでしょうか?
新生活のかたがたもいらっしゃるでしょうね。
エイチはすっかり、その波に乗り遅れておりますが、ま、なんとか生きておりますよ。
稼がねば!でございますので、そろそろ本腰ですかな。
(誰も信じちゃくれないけどね!)

というわけで、サクラサク季節!
新しいこと始めたくなる今日このごろ。
エイチも、心機一転(毎年懲りもせず、年始と、年度初めには思ってるけど!)
フレッシャーズに負けないよう、励む所存でございます☆ほほほ!!
ぼちぼちペースで☆(←すでに負けてる!のツッコミされそう~(笑)

無理は禁物!体が資本!
笑って過ごせる!小さな幸せ!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

歯医者通院中。

コンバンハ。大変ご無沙汰しております。エイチです。

なんやかんやで、GW目前でございますね。
みなみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

エイチは、少し、心身ともにリフレッシュ中でございます。
思ったより、疲れがたまっておりましてね。
行けてなかった歯の検診なんぞに行きましたらば、なんと!
神経が死んでいる歯が二本もあると発見され、
治療が長引いております。

「痛みとかなかったですか?」と聞かれましたけれども、
”歯”自体はそんな痛くなかったんですよ。
元々、疲れやストレスがたまると睡眠中に歯を食いしばるくせがありまして、
これは、以前から指摘されておりましたゆえ、
マウスピースを作ってもらって、はめたりしてます(毎日はめんどいので、
忘れがちだけど)。
これは、食いしばりによる頭痛防止対策なんです。

そういえば、昨年(2014年)末辺り、、、12月頃だったと思うんですけど、
連日頭痛に悩まされてて、また、食いしばりが原因かと思い、
夜は、マウスピースはめつつ、日中の頭痛がひどくて、かなり苦しかったんですよねー。
あんまり毎日頭痛薬飲むのも、胃が荒れるし、と気が進まなかったのですが、
それでも、痛み止をちょっと続けて飲んでた時あるんです。
飲まんと仕事にならん状態だったので。。。

ん?
もしかして、それ…
歯が原因やったかも?

その話をしましたらばね、「歯の神経の断末魔やったかもね。」
と言われちゃいましたよ。
だったかも。
確かに。

ってなわけで、この歯の神経を抜いて掃除して、炎症抑える薬などで治療というのが、
状態があんまりよくなかったために、
長引いちゃってるのですよ。

エイチは、初回行った時が、検診のつもりだったので、
軽~い気持ちやったのですが、
治療に取りかかり、早三ヶ月!
間に旅も挟んじゃったしね~。
この間は治療ストップだったし。

これがまたねーそんな大そうな話じゃないと思ってたもんで、
歯医者の先生には、歯をがりがりされた後に、
「そうそう、明後日から、旅行なんですよー。ちょっと今回長めなんで、
一ヶ月くらいこれないと思います~。(てへぺろっってな体で(苦笑))」
そしたらばねー先生大慌てになりましてねー、
「そ、それ、早く言ってもらわなきゃだめだったやつですね!
薬入れているのと、仮での補修なので、、、。明日これますか???」
人生で初めて、二日連続の歯医者(苦笑)

そして、現在に至る。

みなさま、体の健康ももちろんですけれどもね、
歯の健康もお大事に~!
エイチみたいになっちゃいますよ~!
時間もお金もかかっちゃいますよ~(苦笑)

ま、これも、もとをただせば!
忙しい日々が原因だ!
プライベートと健康を犠牲にするのは…う、む。
良くない!
(こりゃ誰でもわかる話)

それがわかってても、難しいんだよね。
ワークライフバランス?
わかってるんだよー。
しかし、ひとりでは、どうにもならないこともある。
そして、がんばらにゃならん時もある!
むむーん。ジレンマ!

ってなわけで、少し、ほんの少し、
ゆっくしさせておくれやす~!

みなみなさまも、無理は禁物!でございますわよ!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ロミオ&ジュリエット フランス招聘版」イベント前日!

いよいよ、明日!
「ロミオ&ジュリエット フランス招聘版」の来日記者会見イベントです。

エイチは仕事の合間、都合がついたので、
明日、梅田芸術劇場行ってきます!!

11月の公演までまだまだ先だと思っていたけど、
このイベントに参加すると、一気に、
公演日が近い気するわぁ。

ちなみに、ロミオ役はシリル・ニコライ(Cyril Niccolai)、
ジュリエット役はジョイ・エステール(Joy Esther)。
エイチがCDを聴きまくっているキャストとは全体も微妙に替わっている。
ジュリエットは一緒だけど。

さてさて、どんな感じになるのやら。

たっのしみだぁ~!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

できないなりに。(カミのノロイ編-後)

さて、貯まりにたまる、紙袋たち。
使ってもいるんですが、
使うより貯まる方が量が多いので。。。

処分1!
近所の謎のリサイクルショップに持って行く。
たまたま通りかかった、リサイクルショップの前に、
めちゃ手書きの看板と箱「紙袋集めてます」
個人でやっている(ほぼ趣味?)お店のようで、
商品持ち帰り袋として、不要の紙袋を集めている様子。
「これだ!!」
ということで、家の紙袋をピックし、持参。
贈呈(笑)!
リサイクルショップということで、
大き目袋をなるべく。

処分2!
近所の図書館に持って行く!
これまた、近くの公立図書館。
たま~に行くのですが、
そういえば、「本を持って帰るのに使ってね」という感じで
書かれた看板と紙袋。
中身が入っていることも、空っぽのことも。
・・・これはもしや、紙袋集めてる??
図書館のスタッフさんに聞いてみる。
持ってきてOKとのこと。
いよっし!
これまた、ピック。
最低でも、本が入るサイズ。
そして、ついでに、使い切れないエコバッグ(主に雑誌ふろく)も
混ぜる。
いえっし。
持参。贈呈!
あまりたくさんでもひかれるかと思い、
ほどほどの量で。

ネックはあまり使われていないものの処分。
なので、使ってもらえる人がいる場に
持っていければ解決(たぶん)。

今後は方法2を主にと思います。
だって、喜ばれかたが違うんだもん!
折角だったら、こちらは処分をしてるんだけど、
喜んでもらえたら、うれしい。
(ぜいたくな話だけど。)

貯まりすぎないように、
今後もちゃんと、しなきゃ。

この機会に、あまりに使いにくいサイズは、
思い切ってホントに処分。
紙製のものは廃品として出しました。

出来ないなりに、コツコツと!
いばれないけど、ね。ほほほ。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

できないなりに。(カミのノロイ編-前)

エイチは、典型的断捨離必要な人、です。
えぇ、その通りです。

しかし!

これが簡単にできないから、
今のエイチがおるわけですよ。

基本的に、集め癖がありまくるので(苦笑)!

色々、”つい”集めちゃうグッズはありますが、
「紙製」のモノには特に弱い。

本、雑誌、コミック、新聞(切抜き)、
下手するとフリーペーパー。
お芝居・ミュージカルなど舞台チラシ、案内。
映画のチラシ、パンフレット、プログラム。
他、特に、海外で入手した、資料類、
チケット類、情報誌など。

これに、メモ帳やレターセット、
ノートなどの文房具(未使用山盛り)。
フィルム時代の写真(プリント)。
そして、紙袋。。。

紙に関わるものだけでも、これくらい。
もちろん、他にも、集めているというか、
集まってきているもの、たくさんあります!

しかしのしかし!

これでも、エイチ、どうにかせねばとは、
思っておるのです。
このままでは、家が埋まる。
もとい、家族に紙の重みで部屋の床が抜けると
やゆされるとこまで行ってますので。

で、小さなことからコツコツと。
片付け、、、です。
というか、本来は処分!なのですが。
思いきれない性格だから断捨離できないんだよぅ!
(開き直り!)

出来ない、、、けど、やらねば、、、?!
む~~~~。
というわけで、
一番手をつけやすいところから。

「紙袋」の整理、をちょこっと行いました。


できないなりに。(カミのノロイ編-前)…の続きを読む
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
